見出し画像

【メンタルケア】心の健康の大切さ🍃🧘‍♀️

こんにちは!Chuuuです。

今日はメンタルについてnoteに書こうと思います。

メンタルケアって皆さん意識して何か行っていますか?現代がストレス社会と言われているのはご存じだと思います。自分自身のメンタルが崩壊しないように労わることって本当に大切だと最近感じています。

ストレスの9割は対人関係で起こる。と何かの本で書かれていましたが、私も周囲の友達から相談を受けることは大抵対人関係の問題だな、と思うことがほとんどです。

職場の先輩からいびられるから職場に行くのがつらい、彼氏と最近うまくいっていない、などなど言われてみれば皆さんもそうだと思いませんか??

自分自身のことで悩むとしたら、「痩せたい」「可愛くなりたい」「もっとこうだったら」等、他人からどう思われたいのか&承認欲求が人間の欲望を駆り立てているんだなと最近いろんな情報や相談をされるうちに感じたことです。

現代はSNSがあるから余計に!他人の私生活が嫌でも目に入りますよね。また、日本の教育システムが承認欲求を生み出しやすくさせているのかもしれません。。。ex.)教育が詰込み型で記憶力勝負。優等生だけがチヤホヤされる。などなど。。。多岐にわたると思います。

今の10代や20代はSNSとうまく付き合っていくしかないんですよね。それも現代の教育現場や親の教育に必要なのかもしれません。時代によって教育って変わっていかなければいけませんので、従来の詰込み型はいつか限界が来るかもしれませんね

また、私が大切にしたいことは自分のメンタルときちんと向き合うことです。「頑張るのが美学。」という時代ではもうないのです。らい時は自分のつらい気持ちを受け止め、素直に自分自身のメンタルと向き合うことが重要なことなのだと思います。

私の職場は400人ほどですが、そんな職場でも5~6人ほど心の病気で休職されている方がいます。職場は結構ホワイトなほうだと思いますが、そんな会社でも様々な要因でメンタル不調を起こし、うつ病と診断されて休職に入る方が一定数います。

この生きずらい世の中は資本主義が生み出した影なのでしょうか。。。

今後も頑張りすぎず、適度な息抜きをいれつつ自分の人生を大切に歩んでいけますように✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?