変わりたいなら、いつもとちがう選択を

「文章で人の役に立ちたい」
そう思って昨晩、インスタのストーリーで宣言した。


そして今朝。
「いつもとちがう選択をしよう。」
「それなら朝からパソコンなんか開いちゃって、note書いちゃおう。」

なんて思ってnoteを開いたら、2つの記事を見つけた。

2つの記事が、文章で貢献したい私にとって、とてもタイムリーな話題だった。



1つ目は、じぶんジカンの松岡さんの記事。

「書くことが好き」を分解して考えることがオススメされていた。

書くことがしたいと思いつつも、WEBライターやブロガーなどの仕事はしっくりこないイメージだった。

書きたい。でも書く方法をどうしよう。
書くことは好きなはずなのに、迷っていた。

松岡さんの記事をよく読んで、もう少し「書く」ことの”何が好きなのか”を具体的に落とし込みたい、と感じた。

そして今ぼんやりと考えているのは、やっぱり”自分を深めるノートワークショップ”を開催したいのかな、ということ。年始に企画していたけれど、本当にやりたいことなのかなと思い、やる前から断念してしまった。

「書くことが好き」を明確化したら、ワークショップ開催にたどり着くかもしれない。なんだかんだでWEBライターをしているかもしれない。

自分がやりたいことが、ふわふわと浮かんできそうだ。



2つ目は、フラワーディレクター青木さんの記事。

お花の生産者さんの想いを 記事にして届けたい、というお話。

青木さんの想いに共感した。


つい先日、生産者さんのお話を伺う機会があった。

その方は、シャクヤクを育てられていた。シャクヤクの種類や花を咲かせるコツ、将来叶えたいことなどを話される姿から、静かな、けれど熱い想いがうかがえた。

生産者さんの想いを、ストーリーを、消費者の方々に届けたい。
でもどうすれば?
方法が思いつかないでいた。

その頃、文章で貢献したい、という思いも持っていた。出来れば、お花のことを絡めて文章を書きたい。
(文章を書きたいと思ったきっかけは、後日記事にしたい。)

そんな矢先に見つけた青木さんの記事。

私にも何か出来るかもしれない。
生産者さんの想いを記事にする。そのお手伝いが出来るかもしれない。

早速連絡させていただいた。


何か動きはじめている。そんな期待がある。


「変わりたいなら、いつもとちがう選択を。」

今日は、昨日とちがう道を通ってみよう。
そんなちょっとしたことで、未来は変わる。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪