見出し画像

「高校生・大学生について、企業の皆さん、何知りたい?」調査結果

2021年3月14日に当社ウーマンズにて開設した「ウーマンズ・ミートアップ!」。

ウーマンズ・ミートアップ!とは

ウーマンズ・ミートアップ!は、女性ヘルスケア市場で仕事をする企業人(メーカー/流通/総合広告代理店/シンクタンク/コンサルファーム/商社/メディアなど)、医療介護、公社・団体・官公庁など多様なビジネスパーソンが “組織・企業の壁” を越えて学び、交流し、ディスカッションするオープンコミュニティです。

スタート早々、感謝です

早速の1回目開催「女性の行動変容を促すヘルスコミュニケーション:4月27日」は定員を超え、12の企業様/医療従事者の方々にお申込み頂きました。

2回目開催「人気女性誌(小学館)の編集長が伝える「女性の心を掴む、商品の魅力の伝え方:6月8日」は5月23日(日)時点で、定員30を超え47の企業様に現在お申込み頂いてます(増席いたしました、ありがとうございます!。余談ですが、今回お申込み頂いている企業様は医薬品メーカーさんの割合が高く、これについては改めて感じることがあり、詳細は以下の記事に記載していますのでよかったら!)

また、ウーマンズ・ミートアップのフォロワーも間もなく80名様に。大変ありがたい限りです。

ウーマンズ・ミートアップは、女性ヘルスケア市場の最新動向を常にウォッチし続ける当社ウーマンズならではの視点で、様々なプログラムテーマを企画しており、同時に企業の皆様のニーズを反映しながら企画しているのも特徴です(現在、5プログラムの企画を進行中です。随時企画が決定次第、お知らせいたします)。

アンケート調査結果

近日公開のウーマンズ・ミートアップでは、現役の女性大学生を数名お招きし、若年層女性の健康・美容ゴトについてディスカッションを行うプログラムを予定しています。

そこで、当社ウーマンズのラインメルマガ登録者様限定で「高校生・大学生(女性)の健康・美容ゴト。企業の皆さん、何を知りたいですか?」というアンケートを実施させて頂きました。早速、多数の方々にご回答いただきましたので当稿では、調査結果の一部をシェアいたします(アンケート回答に対する謝礼やポイント付与といったものは特にご用意してないにも関わらず…回答してくださった皆様には心から感謝です。誠にありがとうございます!)。

質問項目は以下3つ。

Q1 あなたの性別を教えてください
Q2 高校生・大学生の何について一番知りたいですか?(単一回答)
 (1)健康に関すること(行動/消費/興味関心ゴト)
 (2)美容に関すること(行動/消費/興味関心ゴト)
 (3)健康・美容以外も含めた全体的なこと(行動/消費/興味関心ゴト)
Q3 具体的に何について知りたい?(自由回答)

Q2について、以下の結果となりました。若年層は一般的には「美容>健康」のため、企業ニーズも「美容ゴトを知りたい」がトップにくるかな、と思っていたのですが、意外にも美容ゴトはわずか9%で、さらに意外なことに「健康ゴトを知りたい」が30%でした。高校生・大学生は健康課題がまだ顕著に出現していないため、企業ニーズも低いのでは予想していました。そして1番多かったのは「全体的なこと」でした。いつの時代も、”若者” は私たち大人世代からすると”未知な世代”ですからね…こちらが一位だったのは予想通りでした。

高校生大学生の美容健康ゴト.何知りたい?

Q3では、およそ70%の方々に自由回答式で、ご記入いただきました。早速、皆様から頂いたご意見を反映し、当プログラムの企画を進めていきます。来月中にはプログラムの公開ができる予定ですので、ぜひご参加頂けますと幸いです。

アンケート調査にご協力くださった皆様、誠にありがとうございました!最新のウーマンズ・ミートアップ!のプログラム情報を受取りたい方は、こちらのフォロー、お待ちしてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?