見出し画像

「旅行」フランスの南部・歴史的な小さな街 "Viviers"

こんにちは!ブルターニュ在中のエリナです。

旦那のお仕事の関係で、ブルターニュから南の方に来ています。
正式に言うと、「Ardèche」と言う県で、
Viviersという街に来ています。


Monpelierに近いです

Viviers(ヴィヴィエ)という街

とにかく暑い💦

ブルターニュの気温に慣れてしまった私は、
気温の違いにびっくりしてしまいました。。。

この街はクリスト教の歴史上でもとても有名で、
11世紀から工事が始まった大聖堂は
18世紀に完成し、現在でも見ることが出来ます。


ヴィヴィエ大聖堂
(Viviers Cathedral/Cathédrale Saint-Vincent)

存在感第一!
行くべき場所NO.1です。

街のどこにいても見えます。
大聖堂がたっている所は少し坂になっているので、
到着した時、室内のひんやりした感じが最高でした。

外から見た大聖堂 やはり存在感がすごいですね
目玉のマーブルアート。素敵な小鳥が印象的でした。
平和を表す小鳥さん
正直ちょっと不気味でしたが、
素敵なアートピースです。
このオーガンでたくさんの人が歌ったんだろうなぁ
迫力がすごいメイン入り口
ステンドグラスが素敵
ステンドグラス☆

大聖堂のビューポイント

大聖堂を見た後は、
少し外に出てみてここに来て欲しいです。
ヴィヴィエが見渡せて、とても開放感があるスポットです。

お天気な日に見る統一された街の色と、空の色はすごくきれいでした。

ヴィヴィエの街並み

歴史を感じさせる石構造です。
11世紀から作られてきたという歴史そのものを表しています。
ローマン系の形(アーチなど)を町の所々に見かけます。

過去センターだった場所。
お店がたくさん集まっている所だったようです。
今はレストラン
ローマン式のファサード
過去はスーパーリッチな商売人の家だったようです
建物の全体図
小道がたくさん♡
歴史を感じます。

ヴィヴィエポート
(Port de plaisance de Viviers)

このポートは主に趣味でボートを持っている方が使っています。
スイスやドイツからクルージングしてここで休憩したり、
夏になったらヨットで家族で遊んだり。

とてもLuxuryな生活の方たちが利用されているポートです。
私も船欲しい!
ブルターニュで船に乗って、フランスの夏を楽しみたい!
(独り言ですw)

最後までありがとうございました!
写真が多めの日記でしたが、雰囲気をお伝え出来たらなと思っています!

えりな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?