見出し画像

買い物で新しいものを知る

今日はスーパーで、先週より少しイワシが安くなってたのを見て、500グラム買いました。

多いですね。

天気予報では今日と明日2日間気温が低くなると言ってたのですが、また明日から暑さがぶり返すようなので、買いだめしておくことにしました。

(暑いのに何か一つ買うのに外に出たくないという怠慢な私😅)

安くなったと言っても、先週は5ユーロちょっとだったので、ほんの少しです。

今日の値段は1KGが4.95ユーロ。

今日のレートが1ユーロ約141円なので、約700円。

また円が安くなってますが、私がユーロから円に換えるときには、ほとんどいつも円高で、最悪だったのは、1ユーロが99円ということもあり、帰国貧乏をしていました😅ウンメイカ

話がそれてしまいました。

イワシ半分を揚げて、数匹は、いつものことでネコに食べられてしまいました😹オイシカッタニャ〜

とにかく、今まで何日も暑くて、買い物でも重たい物を持って歩くのを避けてたため、食べたかったのに、スイカを切らしていました😖

この前友人は「今年のスイカがおいしくない。」と言っていたのですが、私はそんなことないけどなぁと思いながら、スイカ売り場に向かって行って、値段を見たら、ちょっとびっくり。

この間まで気づかずに買っていました。

高いので一個買うのはやめました。

1KGが0.99€=約140円

半分でも約470円。日本より安いですね。でも、ここでは高いのです。

昨年の8月に書いたブログを見たら、スイカはこの半分の値段でした。

おととい、友人が車で連れて行ってくれたスーパーで、1KGが0.45ユーロ(約60円)。
「なに、この安さ?」と思って、6KGのを一つ買った。
計算すると、トータル2.7ユーロ(約350円)。

去年の記事の抜粋


もしかして、来月になったら、安くなるだろうから待とうかな😅とも思いましたが、これからの暑さを凌ぐのに私の身体に必要なので買いました。


そして、おいしいと友人に勧められて買っていたメロンがあります。

これです。

スイカと比べると安いように見えますが、やっぱり高いですね。

このように半分に切られたのを買っていたのですが、皮が似ているので、マスクメロンだと思っていましたし、友人とも、そう話していました。

でも、貼ってあるシールをよく見たら、
ガリアメロン」と書いてあります。

ガリアメロンは、 ハネデューメロン(網目のない緑色の皮のメロン)とマスクメロンをミックスさせて作られたもので、イスラエルで最初に生産された様です。

1970年代にイスラエルで開発され、
現在、ブラジル、スペイン、アメリカ、パナマ、エジプト、コスタリカで商業生産されているそうです。

味は甘くて、ジューシーでおいしいです。

ということで、すっかりマスクメロンと思いこんでいたら違いました。

お恥ずかしいことに、メロンと言ったら、マスクメロン、プリンスメロン、夕張メロンと、昨年の記事に書いた「カエル皮のメロン(Melón de la piel de Sapo)」しか知りませんでした。

思い込みはしょっちゅうしていた私ですが、noteを書くようになってから、写真を撮ったり、書いている途中で、今まで知らなかったことに気づくことがあり、とてもありがたく思います。

それに新しいことが分かるって面白いですね。



お知らせをいただきました。(一日遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️)

記事「バーゲンで買うシューズ」が#私のイチオシで、たくさんのスキを集めました。

いつもありがとうございます🙏🏻


そして、今日は普通の夏の暑さで暑かったですが、夜は早めに涼しくなってきて、今は22時半過ぎで、31℃。

私の身体が変なのか、涼しいです😂

明日の同じ時間では34℃が予想されています😣

明日からの暑さとの戦いのために、今晩はグッスリ眠れそうです。

おやすみ〜


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?