見出し画像

肩こりが先?それとも高血圧が先?

くだらない疑問かもね。

「卵が先か、にわとりが先か?」と同じような?でも、これはどっちが先だっけ?ま、いいや。


なぜ、こんなことを考えたかというと、ずっと前から、肩こりがひどかった。

友人にマッサージしてもらいたかったんだけど、なんとか、自分で物足りないマッサージをしたりしていた。

そしたら、頭痛が始まった。あの二重マスク着用による酸欠が原因と思う。

あんなに頭痛がすることはなかったのに・・薬も飲まなければならないくらいの痛さで、自分の身体に異常を感じた。

頭痛は我慢しない方がいい。いつもだったら、エッセンシャルオイルやホメオパシーで治るのに、今回は無理で、仕方なく、頭痛薬を飲んだ。飲んだら、普通一回だけで回復したのに、だめだった。

もしかして、血圧が上がってるのではないかと疑い始めた。

去年の今頃はPCR検査をする人が、病院の前でたくさん列を作って待っていたので、血液検査と尿検査を一年パスしてしまっていたのを思い出した。

なので、先週、電話で、血液検査の予約をし、今朝病院に行ってきた。

早起きして、朝食抜きで、病院へ行って、血液検査だけをし、血圧測定をするのには薬局に向かった。

画像4

そうしたら、「今、採血して、確かな数値は出ないかもしれないわよ。」と言われ、なぜかと聞いたら、血を採ったから、低い数値が出るだろうと言うのだ。

普段は高いかもしれないから、その方がいいと判断して、測ってもらった。

すると・・・・・上が119、下が91。

下が高っ!!それに差がない!

なんだか、ちょっと危ないって感じ。めまいなどしないけど。

しばらく経ってから、2回目を測っても、そんなに変わらなかった。

ってことは、やっぱり加齢なのか・・・

とがっかり。加齢で高血圧になることは多い。

けれど、肩こりが原因で高血圧になることもあるのではと疑問になったんだ。


私も、たくさんの人同様、長時間コンピューターのマウスを使ったり、携帯を見る時間が多くなっている。それが原因で慢性肩こりになってしまったようだ。そして、酸欠が引き金になった。だから血圧が上がったのではないかと思った。ちがうかな・・・

首や肩の血の循環が悪いから、肩こり、首こりになって、それが原因で高血圧になるケースもあるのではないかと思う。しかし、私は医者ではないのでわからない。

インターネットで探しても、高血圧が肩こりを引き起こすと書いているのが多い。

どちらが先かわからない!

さっき、自分の肩と首の筋肉を触ったら、今まで以上に硬いし、ストレッチしたら、痛いくらい。必死になって、以前熊本に行った時に購入した筋肉ほぐしに一番の馬油でマッサージして、温めている。

右の首の筋肉は最悪。特に胸鎖乳突筋はひどかった。先日耳鳴りがしたのは右側だった。その筋肉の耳の近くを触って、マッサージして、少し頭を動かしたら、がさっという音がした。なにかが開放されたようないい音だ。

画像1

僧帽筋、小菱形筋、大菱形筋も肩甲骨周りの4つの筋肉である回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)もすごいコリ。

画像2

画像3

こんなに上半身のコリがひどかったら、身体が警告して、頭痛がするのは当たり前だ。結果として、血圧が下がるかはわからないけれど、しばらくほぐして、様子をみることにする。

ということで、「肩こりが先?高血圧が先?」の疑問は解決しなかった。

つまらない私の疑問と勝手なおしゃべりを最後まで聞いてくださって、ありがとう!

でも、この疑問を解決するために調べてたら、ためになるような情報を見つけた。

もう少し調べてから書くので、また、明日!

それでは、血圧のことに関してしつこい私をヨロシク!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?