見出し画像

今年は気候変動か

本当に今年の夏は世界中どこも猛暑。

ちょっと異常すぎる暑さが続く。

これも地球が私たちのことを怒っているからなのかなと思ってしまった。

スペインではこの暑さで火災があちこちで発生している。

今年に入り、2022年にはすでに37件の大規模森林火災(500ヘクタール以上の被害)が発生しており、この数字は過去10年間の平均の4倍、焼失面積は162,000ヘクタール以上となっています。


今年はすでに過去10年間で最も大規模な火災を記録した年で、この数字は、500ヘクタール以上の面積に影響を与えた21件の森林火災でワースト2位となった2012年の約2倍、スペインで12の大規模火災が発生した2021年の3倍となっています。

lavanguardia.com

焼失面積は東京都(219,400ha)よりも小さい。

スペイン全土の面積は日本の1.3倍で、ちょっとだけ大きいだけだ。

かなり多くの森林を失って、本当に砂漠になってしまう。

天災・・・


先週、公園に行くと、まるで火事があったかのように土が焦げて、木も焼けた箇所があった。

火事だったのかなと思って、近くを通ったら、まだ焦げたにおいもして熱かった。

火事だとしたら、消防車が何台も来てただろうから、サイレンの音は聞こえたはずなのだけれど、全く聞こえなかった。

もしかしたら、害虫対策で燃やしたのかもしれないけれど、これはないだろう・・・と思った。

木まで焦げてる・・・
木が泣いている・・・かわいそうに。

もし、害虫対策で燃やしたなら、もっと考えてやってほしいと少し腹が立った

これじゃあ、木の神様も怒るぞ〜😡

「ちゃんと考えてからやれ〜!!」と私の心の中。

ここは、サバンナと同じように見える。

2日前の写真

水不足の土地のようだ。

確かに今年はスペインは水不足で、貯水池の水の水位がかなり下がっているので、海岸でシャワ-が使えないなどの節水を義務付けられている県もある。

雨もほとんど降らない。

このままの状態が続くのかな・・・


近くで見たら、木はこんな状態で、持っていかれるのか、どうなるのかわからなかった。

指が邪魔してしまった・・

でも、今朝行ったら、昨日はまるで放り投げられているかのようだった木々が埋められていた。

これはまるでカップルのようだなと思ったら、嬉しくなった。

踊ってるみたい!よかった、よかった・・・


先週は焦げた土の上に鳥はいなかったけれど、今日はいたので、土はもう熱くなくなってる。


そして、やっと、明日からは最高気温が5℃から10℃下がっていく。

これはアプリの天気予報。

本当かどうか疑ってしまう。

毎年8月半ばから気温は下がっていくけれど、最高気温が急にこんなに低くなってしまったら、身体がおかしくなりそうだ😖

それに、この暑さに慣れてしまった身体(慣れたくないけど)が、ちょっと最高気温が下がっただけで、寒く感じるのではないかなと余計なことを考えてしまった。

何故かというと、この間、昼間の25℃を寒いと思ったので。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?