見出し画像

自分の抵抗を外して、もっと楽しんでみる

今の自分に必要なものは
周りの人が気づかさせてくれます。

今のわたしに必要なものは
自分のやっていることを楽しむこと。


食の活動をずーっと抵抗し続けてきました。

「わたしがやりたいことではない。
好きなことではない。」


でも、やるしかなかった。どれほど抵抗してもやるしかなかった。

それでも今でもわたしは抵抗しています。

「好きなことではない。楽しんではいない。」


活動を継続していくためには稼ぎが必要だ
と稼ぐことに必死になって。

でも結果が出ないことも多くて
落ち込んだり、悩む連続の日々。


この週末は和歌山に行っていました。

目的はイベント出店という名のお仕事。


そのイベントの結果は「まあまあ」でした。

思うような結果は出なかった。

もちろんわたしは落ち込んだ。

自分の出店しているものがダメなんじゃないか
わたしは向いてないんじゃないか
美味しくないんじゃないか
わたしのやることに価値ないんじゃないか
人々は喜んでくれていないんじゃないか

そんなネガティブばかりが頭の中を駆け巡る。


イベントの終わりかけ
主催者の人と話しているときに
彼女がふと言った。

『「稼がなきゃ!」って必死になっているときよりも
遊んでいる今の方が稼げている。

遊ぶようになったら稼げるようになった。』


その次の日、わたしにこのイベント出店を打診した
カフェのオーナーが言った。

「遊んでる。毎日遊んでいる。」


気づいたことは
わたしは「食の活動を楽しむことに抵抗していた」


わたしが選んだことじゃないから!
料理好きじゃないから!
熱い思いないから!
そうやって、「楽しむこと」を抵抗し続けていた。

稼げるようになったら
もっと遊ぼう!と思っていた。


「楽しんでやるもんか」っていう抵抗を外して
もっと素直に楽しんでみても良いんじゃないか。

もっと遊んでみても良いじゃんかー。


ふたりの話を聞いてふわっとわたしの心は軽くなった。

今のわたしに必要なことは
もっと楽しむこと、もっと遊ぶこと。


今の自分にとって本当に必要なものは
周りのひと言にあるときがある。

だから悩んでいるとき
何かが上手くいっていないとき
内側に入りすぎず、人と会話してみて。

耳をすまして。


気づきのきっかけはふとしたところにある。

気づけば悩みはなくなる。

心が軽くなる。

これからの道筋が見えてくる。


そんな連続の日々です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。