見出し画像

ビジネスは循環の中で成り立っている

自分で間借りのカフェを始めたとき
「自分の力」でやっていくものだと思っていました。

自分が頑張れば結果が出る
自分の力をつける
すべては自分!!

そんな「自分」ばかりの考えでした。


食の活動を始めて半年
考えは少しずつ変わってきました。

ビジネスは循環の中で成り立っている


お米や野菜を育ててくれくれる人がいて
販売してくれる人がいて
買いに行くためのガソリンを入れる場所があって
一緒に作ってくれる人がいて
準備を手伝ってくれる人がいて
マルシェを主催してくれる人がいて
カフェを間借りさせてくれる人がいて
買いに来てくれる人がいて

「美味しかった」とメッセージをくれて
それがまた自分のやる気にも繋がって

応援し続けてくれる人がいて

その中に自分がいる。


ぐるぐる循環している中に私がいる。

そう思うと、わたしは循環の中の一部であり
わたしの力は微力、でも循環を繋げるには必要な微力。


わたしの力でビジネスが成り立っているのではなくて
周りの人たちのおかげで成り立っている。


そんなこと頭ではわかっていたつもりでも
いざ自分がビジネスを始めると「自分の力」が先行していました。

やっと、腑に落とすことができました。


ビジネスは循環の中で成り立っている

それが腑に落ちると自然に周りへの感謝が溢れ出すものです。


日々いろんなことがあり
投げ出したい!もう嫌だ!と思うこともあるけれど
ビジネスは自分を成長させてくれます。


これからも循環の中で成り立っていることに
感謝して進み続けたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。