見出し画像

中医学タメシテミルとは?

こんにちは。
国際中医薬膳師の「かわかみえりこ」です。わたしは、西洋医学と中医学の両方に、二人の娘のピンチを助けられた経験のある母親でもあります。

中医学に もっと早く出会いたかったという思いから、日本中医学院(旧北京中医薬大学日本校)で1年間、中医学と薬膳の勉強をして、2022年12月に、国際中医薬膳師の資格をとりました。今もまだ勉強を継続しています。

まだ新米のわたしですが、自分のできることとして「中医学タメシテミル」という相談室を開設することにしました。

ここでは、中医学の基本にのっとり、病名のつかない様々な不調を抱える方に、カスタムメイドで弁証施膳(診断とレシピ紹介)をしたいと思います。これらの記事により、中医学に興味を持つ方が増えることを願っています。

ーーーーーーーー

リニューアル準備のおしらせ

ーーーーーーーーーーー
2023年4月6日
「中医学タメシテミル」にアクセスして下さり、ありがとうございます。
このマガジンでは、これまで6名の方のご相談にお答えしましたが、
このたび、同じ思想で「薬膳」(食養生)に焦点をあてるため、リニューアルすることにいたしました。準備ができるまで、新しいご相談は一旦停止させていただきます。これまでの記事は、このまま御覧ください。
よろしくお願いいたします!
ーーーーーーーーーーー


中医学タメシテミルとは

「中医学タメシテミル」とは:

かわかみえりこ@新米の国際中医薬膳師 が、病名がつかない不調をかかえる方の全身の状態をうかがい、中医学での判断と対処法をお話する、よろず相談所です。

「中医学タメシテミル」がめざすこと:

中医学っナニ?信仰?という胡散臭さ・曖昧な感じ、よくわかります。でも、結構明快な分析方法があり、ガチガチの試験もあれば、正解もあります。ここでは西洋医学とは全くちがう、中医学の発想・視点の一端を共有したいとおもいます。これら記事により、ひとりでも多くの方が中医学に興味を持ってくださることを願っています。また、西洋医学に加えてもう一つの別の道具として、中医学を活用してくださることを願っています。


「中医学タメシテミル」相談の流れ

ステップ1
(お知らせ:2023年4月からリニューアル準備のため、相談の受付を停止しております。ご了承ください。)

  • あなたの病名のつかない不調の具体的な内容をおしえてください。

  • 相談シートの長い質問にお答えください。

  • 回答には15分~30分くらいかかると思います。

  • 相談はお一人1回までとしてください。

※中医学では全身状態を把握する必要があります。
※症状の局所とは一見関係のない部分についての設問にもお答えください。

ステップ2:

  • あなたの不調について、中医学の観点から分析して、なんという名前の事象が体に起きているのかを、ここでの記事としてお伝えします。

  • その症状の緩和にきく対処法や、食養生の薬膳レシピも紹介します。


相談者さんへのお願い


この相談所では「中医学タメシテミル(質問フォーム)」にお寄せいただいた内容をベースとした簡易的な診断しかできません。

中医学では実際のところ、詳しい問診や舌診・脈診・望診(舌、脈、顔色などをみること)などを行います。それによって、もっと詳細な分析や診断が可能となります。

この相談室での回答は、限られた情報をもとに判断した一例として、参考にするにとどめてください。中医学に興味を持った方にはお近くの専門医(漢方医局や東洋医学の専門の病院)に相談いただくことをおすすめします。


関連マガジン

こぼれ話

相談者さんへの回答


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?