見出し画像

InstagramやTwitterを始めとしたSNSとの付き合い方

InstagramやTwitterを始めとしたSNSでとても便利になった世の中ですが、それに伴い疲労感が増した現代だと思います。

SNSがきっかけでトラブルになったり、他人と自分の生活を比べてしまって悲しくなったりそんなことも沢山あるのがSNS。

実際、自分自身もSNS疲れが大なり小なりあったので、本を読んだり、メンタリストDaigoさんや中田敦彦さんのYouTube大学を見て、自分で考えて試して今の過ごしやすい形になったので困っている人の役に少しでも立てたらいいなと思いnoteに書きました。

時間の許す方は見出しを見て合いそうなのを見て行ってくれればなと思います。


  • 自分自身が今していること。
    ・リアル友達だいたい全員ミュート
    ・アカウントを分ける ・ストーリー非表示

自分が思うInstagramや Twitter、SNSの使用用途。


この3つです。
InstagramもTwitterもこれだけしています。
Facebookは自分自身していないのでわかりません🙇‍♂️

リアル友達だいたい全員ミュート

こう見るとなんか嫌な人に見えるけど、全然そんなことないと思うのでよろしくお願いします。

Instagramだとストーリー機能があってホームの上の方に表示されて暇な時に見たりすると思います。

インスタを始めた頃は僕も見ていたのですが、だいたい居酒屋の写真に「KP!!」とか「飲み」とか
ラーメンの写真とそのラーメン屋の情報とか、好きなドラマの切り抜きに「やばい!!やばい!!」とか、スポーツの試合結果とか。

途中であんまり見る必要がないことに気づいたのでだいたい全員ミュートにしました。

スポーツの試合結果とかドラマとかアニメの結末をリアルタイムで見ている人が載せたりして他のSNS閉じていたのに思わぬタイミングで知ってしまったりすると萎えるので見ないことにしました。

そんな時も、そんなの載せるなよ!ってならないで、見なければ良かったと自分にベクトルを向けてください。
その人も悪気があって載せているわけではなくて、きっと誰かにDMコメントしてもらって楽しさを共有したかったのだと思います。


それと、SNSに載せるものなんて自分を倍以上の見栄の張ったものという研究結果も出ていました。

「あの人は〜買ってるのに…」「あの夫婦の結婚指輪は〜のブランドで〜万もするのに私は…」「あの人また旅行に行ってる…」

大体そんなのはInstagramに載せる為に頑張っているだけなので気にしなくて大丈夫です。

実際問題、タピオカブームだったり、ご飯屋さんで注文してInstagramに載せてあんまり食べないで終わったり、キャバクラやホストでシャンパンタワーしたりしてみんな見栄え気にしている訳なんでそういうことです。

いきなりそんな事ばかりSNSに載せると、周囲からの妬み嫉み嫉妬の大爆発でろくなことないのでしなくて良いと思いますけどね(体験談)

今日ではInstagramで映えるものを作った方が売れるらしくSNSは生活からは切り離せないですね。

そんな理由で、予期しないタイミングで楽しみなモノの結末を知ったり、他人と比べて劣等感を抱いたりするので他人のストーリーや投稿は閉じています。


前述した通りだいだい全員ミュートと言いました。
ミュートしていないのは好きな人です。


アカウントを分ける
ストーリー非表示

もう一つはアカウントを分けること、ストーリーを見れる人を制限することです。

先ほども話した通りリア友が見ている中で、ハイブランド、旅行、有名店での食事などを載せまくると自慢のようにも映り、見ている友達ともあまりいい気はしないはずです。なのでアカウントを分けましょう。
僕自身が保守的な考え方なのかもしれませんが、ハッシュタグをつければ常に検索されます。
求めている人に見てもらいましょう。
ここは日本で日本人は嫉妬心が強いです。
「海外なら普通なのに」など意見はあると思いますがここは日本です。他にベクトルを向けるのはやめて自分が変わった方が手っ取り早いです。

だけどやっぱり仲良い人なら嫉妬とかされないし見てほしい!!という方は鍵アカウントを作ってその人達だけと相互にすることをオススメします。
それともう一つ。ストーリーを見れる人を制限してください。

ストーリーの制限

これは僕のストーリーの設定です。
前までは公開アカウントでしたので、ハッシュタグなどで沢山の人が見に来てくれて、運がいい日だとインスタグラマーの方も見てくれたり、それがきっかけでDMで話したりご飯に行ったりしました。

それがSNSの良いところでもありますよね。
ただ同時に不特定多数の人が見ていることに恐怖も感じました。
まず第一にフォロワー〜万の人とご飯行ったとしてもその相手方は努力された人ですが、自分は大して何も変わっていません。誰々さんと仲良い=凄い。ではないと思います。

そういう経験ができることと、不特定多数の人が自由に見れるを天秤にかけてみてください。

SNSでのトラブルをたまにネットニュースなどで見ることがあると思いますが、それはほんの一部です。ネトスト(ネットストーカー)と言われる人達は本当に凄い執着で見てきます。
そういったトラブルに巻き込まれない為にも、プライバシーの管理でストーリーも管理してください。

自分のInstagramのアカウント


自分が思うInstagramや Twitter、SNSの使用用途。

僕の考えは仲良い人なら会って話すだろうという考え方です。
SNSとかで何してるかなんて知らなくても、直接会って、楽しかったことだったり、悲しかったことだったり、面白かったこと、悔しかったことも話す機会が来るだろうって思います。
なのでストーリーでせっかく親しい友達にしてくれている人がいたら申し訳ないです。

それならもうSNSを辞めていいんじゃない?と思う方が多いと思いますがSNSは辞めないです。

DM機能があるからです。
上に貼ったようにLINEと違ってInstagramは名前をつけていないです。アカウントIDも実名がわからないようにしています。
なので簡単な連絡先交換に向いていると思っています。(簡単な連絡先交換用にしました)
自分は投稿する訳でもないので誰に見られても困らないようにしています。
最悪アカウントを消せばいいので気も楽です。


最後に

人間とは非合理的で承認欲求が誰にでもある生き物です。
SNSに没頭し過ぎて目の前のことが疎かになりがちです。
せっかく久しぶりに会った友達とご飯している時にInstagramのストーリーを見たり、誰かとメッセージのやり取りをしているのは勿体無いと思います。
目の前の人としっかり話してください。
マルチタスクと言って二つのこと同時に行うと、幸福度が下がります。
SNSは本来自分の生活を豊かにする為のものです。

今一度SNSの使い方や付き合い方を考えるきっかけになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?