見出し画像

那珂市で発見!働く魅力 〜山﨑工業後半〜

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に加え、那珂市長に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!是非お楽しみください!

山﨑工業さんの前半はこちらです。

画像4

画像1

こんにちは!茨城県出身の大金咲由莉です!
今回は山﨑工業さんの2名に取材をさせていただいて記事を書きました!

みなさん、「工業」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?「3K?」「理系・男性向け?」私もそんなイメージを持っていました!実際はどうなんでしょうか!

会社説明

1970年設立の、3代に渡って継がれている工業系の企業です。「ものづくりで人を幸せに」をモットーに、社員一丸となって挑戦し続け、ものづくりを通して人々の生活と社会をより豊かにする事を目指しています。取材を通して、その本気度が窺えました!依頼に対して誠実に対応する事はもちろん、対応が困難なものは協力会社や仲間に支援してもらうなどなど、お客様の要求に応えられるよう、挑戦する姿がとても魅力的でした。

古内匠さん:設計開発課

山﨑社長の高校時代の野球部の後輩である古内さん。千葉ロッテに入るか、山﨑工業に入るかという選択肢をお持ちだったとか…!

古内さん

高校卒業後すぐに就職されたとお聞きしましたが、社会に出よう!と思ったきっかけなどありますか?
ー通っていた高校は卒業後8・9割は進学という学校でした。周りは進学する中で、どうしても車やバイクが好きで、働いて好きな車に乗りたいという思いが強くて就職の道を選びましたね。それで、高校の恩師からの紹介で、山﨑工業を見学しました。そしたらすごく明るくて、雰囲気が良かったんですよね。製造のことはよくわからなかったんですけど、ここで働きたい!と思いましたね。

ここで働きたい!と思える会社に出会えた事が羨ましいです…!

では、山﨑工業に勤めて、「成長したな」と感じる部分はありますか?
ーゼロからのスタートだったので、常に学び続けなければ周りについていけない状況でした。なので、入社した頃よりは、製造に関するスキルや考え方は成長できていると実感しています。この成長できているという実感が、仕事のやりがいにも繋がっています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?
ーまだ経験が浅いので、今は上司にアドバイスを貰いながら仕事をさせてもらっています。そのアドバイスを鵜呑みにするのではなく、自分の中で参考にしながら仕事をしていますね。

鵜呑みにするのではなくって、自分で考えるからこそやりがいにも繋がるんですね!

お話を聞いていると、仕事を楽しみながらされているんだなということが伝わってきます!
ーそうですね。根本的に製造業という仕事自体が面白いと感じながら仕事をしていますね。どんどん学んでいかなければならないから、学んだ事がそのままスキルになるんですよね。知識が蓄えられていく感覚が面白いなと思っています。

社会人って週末の休みを楽しみに乗り越えるっているイメージがあったので、楽しみながら仕事をされていて驚きです!
ー平日が全然苦ではないですね(笑)。自分でも楽しみながら仕事をしているな〜と思っています。そう思える要因としては、働きやすさとその仕事を面白いと思えるかどうかだと思います。どうせ働くなら楽しく働けた方が良いなと思うんです。

就活って“自分が何をしたいか”だけにフォーカスしてしまいがちだと思うんですけど、職場の雰囲気なども一つの軸にしたいです!

栁橋 篤司さん:製造部長

生まれも育ちも茨城である栁橋さん。ものづくりの楽しさや、茨城の魅力を教えて頂きました!

柳橋さん

栁橋さんの思う茨城の良いところを教えてください!
ー正直、田んぼや畑が多くて、のどかすぎるのも嫌だな~と思っていた時期もありました。でも、都会と比べて、のびのびできて、今はすごく良い環境だなと思っています。美味しい飲食店が、沢山ある所も好きです!

私も自然豊かな所が好きなので、すごく共感できます!

そんな那珂市で就職された柳橋さんですが、どのような軸で就職先を決めましたか?
ー「家の近く」や「知り合いがいる」という軸で会社を選びました。しかし、これには反省している点もあります。
将来、自分が「何をベースに、どんなことをやりたいのか」を考えてみてください。もし、したいことが定まらなかったら、「これだったらやってみても良いかな~」と思える仕事を探すことも良いと思います。大学に通っている限られた時間ですが、どんな企業があるのかを調べて欲しいです!

「これだったらやっても良いかな」という視点が私にはなかったので、新しいです!重く考えすぎないことも大事なのかもしれないですね!

では最後に、何かビジョンなどあれば教えてください!
ーん〜、特に大きなビジョンはないです(笑)。でも、やっぱり山﨑工業が好きなので、会社の継続が1番ですね。あとは、今、社員全員で70人ほどいますが、社員みんなが楽しく、不平不満の無いような会社にすることができれば、幸せなのかなと思います。

栁橋さんの会社に対する愛が伝わってきました!そして、社員みんなの幸せを追求すること、素敵だなと思います!ありがとうございました!

取材の感想

取材をするまでは正直、“工業”というキーワードにあまり馴染みがなかったので「この業界は興味無いなぁ」なんて思っていました。でも、実際にお話してみると、堅すぎない雰囲気や、1人1人の距離が近いことを感じる職場で、チームで仕事を進めている事を大きく実感でき、とても素敵だなと感じました。私も将来は、こんな環境で仕事をしたいなと思いました。働く場所を選ぶ判断基準として、業種や職種だけではなく、社風も大切な基準であるという事に気づきました!

画像3

いかがでしたか?
山﨑工業さんがとても暖かい会社で、働いていらっしゃる方も仕事に誇りを持っていらっしゃる方ばかりだった事が、前半・後半の記事を通して伝わったのではないでしょうか!

他にも那珂市長や、他の業界の記事もあるので是非ご覧ください!

企業情報

事業内容:半導体製品・インフラ設備品・産業機械・航空機地上支援器材・防衛装備品の設計及び製作
従業員数:70名(本社20名・東海工場50名)
住所:​​​​(本社)那珂市横堀367/(東海工場)東海村舟石川636-4



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?