見出し画像

那珂市で発見!働く魅力 〜イングトップ後半〜

取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市内の中小企業5社に加え、那珂市長に学生が取材をさせて頂き、記事を作成しました!是非お楽しみください!

イングトップさんの前半はこちらです。

画像4

画像1

こんにちは!北海道出身の芳賀雪奈です!
今回はイベント会社であるイングトップさんの2名に取材をさせていただき、記事を書きました!

お客様と社会と一緒に走り続けるイングトップ。
お客様の笑顔を守り続けるイングトップさんの魅力とは、一体何なのでしょうか?

会社説明

1989年に設立され、各自治体や企業から依頼されたイベントの企画・制作・運営・管理やイベント用機材の貸し出し・販売など幅広い業務を行なっています。代表取締役の住谷春雄社長のもと、少数精鋭で運営されているからこそ意見交換がしやすい環境で、よりよいイベントづくりに繋げています。私たちが普段楽しんでいるイベントにイングトップさんが携わっていることも!

大津 桂一さん:経理

経理と現場を担当されている大津さん。長年イングトップに勤めており、住谷社長と二人三脚でイングトップを守り続けています。

画像5

イベント会社って、具体的にはどのようなお仕事をなさるのでしょうか。イベント本番だけじゃないですよね?
ーお客様の予算や希望に合わせてイベントを企画し、運営します。私は経理担当なので、会社を経営するためのお金周りの仕事をしています。ですが、従業員が少ないので、実際に現場へ出ることも多いですね。現場は、炎天下だったり、ハプニングが起きたりと大変なことも多いのですが、やっぱりお客様の声を直接いただけると嬉しいですね。

わかります。私も3歳から音楽を続けているのですが、演奏後にお客様から「感動した」と言われると、全てが報われたような気持ちになります。

イベント会社には、比較的華やかな印象があると思うのですが、実際の所はどうですか?
ーそうですね。そのようなイメージを持っている人はとっても多いと思います。私もそうでした(笑)。ですが、華やかなイベントばかりじゃないんです。3,11の時には、炊き出しのイベントへ出かけたこともありました。今はコロナでイベントが少ないでしょう。だから、イベント会社って、社会の一番近くにある会社なんです。

社会の一番近く・・・確かに、そうかもしれません。
さらに、イングトップさんは、中小企業なので、一層社会を身近に感じられそうですね。

では、大津さんの思う中小企業の魅力って、何ですか?
ーそれは、もう「意見が通りやすい」こと一択です。大企業だと、自分の意見を通すまでチームリーダー・部長みたいに色々な人のGOサインをもらわないといけないはずです。でも、中小企業だと意見がスイスイ通るし、お客様との距離も近い。中小の魅力って、それに尽きるんじゃないですかねぇ。

社会との距離が近く、お客様の反応も瞬時にわかる。中小イベント会社ならではの魅力ですね!ありがとうございました!

大津 直人さん:デザイン

実は、イングトップさんは2家族での経営なんです。直人さんは、桂一さんの息子さんです!幼い頃からゲームに興味があり、大学ではプログラミングを専攻されていました。

画像5

お父様と同じ会社!お父様と一緒ということに、何か抵抗などはあったのでしょうか?
ーいいえ、全然ありませんでしたね。高校の頃から会社の手伝いをしていたので、もう慣れたのかなというのもありますが、ずっと一緒にいるのが原因でギクシャクしたことはないです。むしろ、分からない部分を質問しやすいですし、むしろ良い環境だなって思ってますよ。

なるほど〜。高校からこの会社でアルバイトをなさっていると仰っていましたが、イベント業界から離れたいなと思ったことはなかったのですか?
ー正直ありました。イベント会社って、ある一定の期間だけものすごく忙しいんです。いわゆる繁忙期。そういう時は、もう辞めたい!って思ってしまったこともありました。でも、お客様の満足そうな顔を見るたびに、やっぱりこの仕事がいい!って思いますね。

そんな瞬間もあったんですね!やはりイベント業界最大の魅力は、お客様の笑顔を近くで見ることが出来るという所なんですね。

直人さんは、今まででどんなイベントが一番印象に残っていますか?
ーそうですね〜、沢山あるので迷ってしまいますが、やっぱり一番最初に手がけたイベントは忘れられません。初めてのことが多く、特に大変だったのですが、最後お客様から「ありがとう。またお願いします。」と直接仰っていただけたことが、一番の思い出です。

一番の思い出もお客様からの感謝なんですね。それは、イングトップさんがお客様のことを第一に考えているからこそなのかもしれません。

取材の感想

お二方とも「どんなに大変なことがあっても、お客様の笑顔を見ると頑張れる」とおっしゃっていました。就活の軸って、仕事内容とか、社風とか、様々だと思います。ですが、”如何にして仕事のモチベーションを見出すか”という軸も重要な視点なのではないでしょうか。イングトップさんのインタビューを通して、”就活の軸”そのものに対する視野が広がりました。
イングトップの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。これからも、お客様のすぐそばで素敵なイベントを沢山作ってくださいね。

画像5

いかがでしたか?
「イベント業界=華やか」というイメージを持っている学生が多い中、3,11の炊き出しでのお話は驚きでした。こんな風に、実際にお話を伺うからこそ、ネットでは出てこない情報を得ることができます。皆さんもぜひ、色々な働く方にお話を伺ってみてください!

他にも那珂市長や、他の業界の記事もあるので是非ご覧ください!

企業情報

株式会社イングトップ
事業内容:各種イベントの企画・制作・進行・運営、備品やPRツールの制作・レンタル・販売、スタッフサービス
従業員数:6人
住所:那珂市堤686ー2


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?