【#03日立白洋舍】那珂市で発見!地域の働き方
取材型インターンシップ「ひきだし」では、茨城県那珂市にある中小企業5社と那珂市役所、合計23名の社会人に取材をさせていただきました!
#03では、日立白洋舍の役員と3名の働く方へのインタビューを掲載します。
日立白洋舍
お客様の幸せと生活の向上に寄与する、街の衣類クリーニング会社。
お客様の笑顔のために、心を込めて大切に衣類をメンテナンスします。
会社情報
「きれいな服は着る人を引き立たせ笑顔にする」
服にはそんな力があると信じ、普段着からブランド品まで幅広くメンテナンス。お客様のご要望に合わせたクリーニングコースも提案する。
有限会社日立白洋舎
■主な業務|一般衣類の他、ブランド品・布団・インテリア・着物・皮製品のクリーニング、シミ抜き、洋服リフォーム
■住所|那珂市杉363−1
■設立|1966年
■従業員数|65名
■店舗|杉店・イオン那珂店・サンユー千波店・カスミ笹野店・サンユー堀口店・コープひたちなか店・イオン東海店・カスミ舟石川店・本店・エコス金沢店・多賀大通り店・ヨークベニマル会瀬店・サンユー東町店
役員インタビュー:鵜沼公子さん 取締役 統括マネージャー
お客様ファーストのサービスで地域一番を目指す!
Q 経営で大切にしていることは?
お客様、お取引先、社員を大切にし、当社に関わる皆さまの幸せを実現する。それを追求することが、地域一番のクリーニング店に繋がり、地域で続いていく企業になっていきます。
Q 選ばれる店になるための心がけは何ですか?
暮らしの需要として最上位ではないクリーニングであるからこそ、「日々の生活に彩りを」をテーマに、自分たちの特徴を出しながらお客様に価値を提案し続けています。
Q 経営者として、どんなことが大変ですか?
経営者として収益を上げることは大切な責務。営業や宣伝なども、力の入れ具合がそのまま結果に返ってくるので気を抜けません。地域一番の会社になるために努力は欠かせません。
Q 働きやすい環境をつくるために何を意識していますか?
年に1度、社員全員と面談しています。それぞれ家庭や暮らしの環境が違うなかで働いてくれているので、互いに助け合いながら仕事ができる環境の実現を日々目指しています。
社員インタビュー①:鴨志田浩子さん チーフ
どんな経験も、それが人生のプラスになっていく!
Q 普段のお仕事について教えてください
主に担当しているシミ抜きでは、専用の機械を使って汚れの層に合わせて洗浄し衣類をきれいにしていきます。色落ちした衣類を着色しきれいに仕上げる色掛けも担当しています。
Q お仕事で嬉しかったことは?
受付スタッフから「お客様がとても喜んでいましたよ」と教えてもらうことがあります。直にお客様と接する仕事ではない分、そんなコメントを教えてもらえるのが嬉しいですね。
Q 仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいますか?
仕事は自分の生活を豊かにするものだと思います。自分の生活や将来が豊かになるからこそ仕事も頑張れる。色々な経験を積みながら、豊かになれる仕事に出会えると良いですね。
社員インタビュー②:大山亜希子さん フロアマネージャー
ちょっとした心がけが
お客様の幸せにつながる
Q 普段のお仕事について教えてください
クリーニングの生産数や品質管理、人員配置を行っています。当日の人員や受注量によって配置も変わるので、スタッフやチーフと打合せながら毎日の仕事を進めています。
Q お仕事の心がけをおしえてください
服を着る方に喜んでもらえるように、心がけています。例えば、Tシャツのプリント位置を考慮してプレスをするなど、お客様により喜んでいただける工夫を実践しています。
Q これから社会に出る大学生にアドバイスをお願いします
仕事ではコミュニケーションは必須。だからこそ、指示に対してきちんと返事をすることを意識してみてください。理解できたかどうか分からないと、先輩も不安になりますしね。
社員インタビュー③:永井未来さん ストアマネージャー
お店で生まれる
人と人のつながりを大切に
Q 普段のお仕事について教えてください
4店舗の売上や運営の管理を行っています。顧客対応はもちろん、スタッフの仕事の悩みの相談に乗ることや、販促の周知や売上に基づいたアドバイスなど、仕事は幅広いですね。
Q お仕事で大切にしていることはありますか?
店頭では、お客様との小さなコミュニケーションも大切にしています。人と人との繋がりが大切なお仕事なので、会話の中から聞こえてくるお客様の声を大切にしたいですね。
Q 仕事で嬉しかったことはありますか?
ストアマネージャーになったばかりのころは他店舗のスタッフから厳しい意見も言われました。でも「永井さんがマネージャーでよかった」と言われたときは嬉しかったですね。
学生記者の感想:児玉和穂さん
お客様がいるからこそ仕事があるという接客業の心得を教えていただきました。お客様への感謝が良いサービスの提供に繋がるという考えを、心に留めておきたいと思いました。お客様のことを第一に考え、お互いに助け合っている従業員の方々の素敵な姿勢に感銘を受けました。
学生記者の感想:西野優聖さん
お客様に対する配慮やコミュニケーションの重要性を学びました。また、ただ仕事をこなすだけでなく、お客様の要望を超えることが成功の鍵であることも学びました。貴重な経験を通じて、新たな視点を得ることに繋がりました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?