Emi

子ども英語講師歴10年。 英語絵本を読み始めて約13年。 中2、小6、年長さんの三姉妹…

Emi

子ども英語講師歴10年。 英語絵本を読み始めて約13年。 中2、小6、年長さんの三姉妹の母です。 日々子どもたちと英語絵本を楽しむ中で、絵本の記録を残したくなりnoteを始めました。 自己紹介についてはプロフィールタブをクリックしてください☆ (2023年2月noteスタート)

マガジン

  • 英語絵本、英語育児が大好きな英語講師による魂こもった有料記事

    10年以上子どもたちに読み聞かせをする中で、多くの英語絵本に出会いました。 「聞き手も読み手も楽しめる」、読み聞かせに適した英語絵本に関する記事を中心に書いています。こども英語講師の視点から、英語初心者の親子や、こども英語講師の先生に読んでもらうことを想定して書いています。

最近の記事

  • 固定された記事

私のnote内での記事検索方法

記事が多くなると、目当ての記事が探しにくくなります。 ぜひ、以下の方法でキーワードを入れて検索をしてみてください。 ①私のnoteトップページのプロフィール欄右上にある虫眼鏡のマークをクリック。 ②検索窓に、『from:@epb』と打ち込まれますので、その後に調べたいワードを入れて検索。  例:『from:@epb 1ページに1文』『from:@epb お絵描き好き』など ☆絵本は何歳の人が読んでも構わないし、英語の習熟度などによって○歳児向けとは設定しにくいため、このn

    • 子どもが自分の言い分を言えるようになるのはこれ!『David Gets in Trouble』

      【1ページに1文程度】 このひとつ前に紹介した"No, David!"のシリーズです。 ”No, David!”は親が子を叱る表現がたくさん出てきますが、こちらは子どもの言い訳や言い分を伝える表現が出てきます。 子どもだって言い分はあるでしょうから、セットで読んであげると公平でいいかもしれませんね♪ ただ、この絵本は、英語そのものの難易度は決して高くないものの、物の絵を見てそれと分かる表現というよりは、人の気持ちを反映させた抽象的な表現であるという点で、まだ英語の知識がない

      • 英語で叱れるようになるのはこれ!『No, David!』

        【1ページに1文程度】 この本は、絵がわかりやすく楽しいので、まだ英語のわからない子どもたちでも笑ってくれます。子どもの心を掴む力の強い絵本ですね。 表現も非常にシンプルなため、子ども達がすぐに"No, no, no!"とNo!を使いこなせるようになります(笑) それと同時に、大人は英語で叱れるようになりますので、絵本を繰り返し読み聞かせをして、親子でワーワー言い合う時間を楽しんでいただければと思います(笑) "Be quiet!"(静かにしなさい!) "No!" "Put

        • よく物をなくす子にはこれ!『Have You Seen My Cat?』

          【1ページに1文程度】 現在完了形ってみなさん覚えていますか? 〈have[has]+過去分詞〉の形で過去から現在までの幅広い時間を表すことのできる表現です。 が、そんな文法的なことを教えることなく感覚的に理解ができるのが絵本の素晴らしいところ。 キョロキョロして猫を探す様子を動きで表現しながら"Have you seen my cat?"と言えばそれでOK。猫をさがしてるんだなぁ、そういう時にこの表現を使うんだなぁと吸収することができます。 この本は、一人の子どもがペットの

        • 固定された記事

        私のnote内での記事検索方法

        • 子どもが自分の言い分を言えるようになるのはこれ!『David Gets in Trouble』

        • 英語で叱れるようになるのはこれ!『No, David!』

        • よく物をなくす子にはこれ!『Have You Seen My Cat?』

        マガジン

        • 英語絵本、英語育児が大好きな英語講師による魂こもった有料記事
          3本

        記事

          子どもの成長とともに変わってきた我が家での絵本の役割(日本語絵本)

          長女が生まれて14年。 ずっと私と娘のそばには絵本がありました。このnoteは英語絵本をメインに書いていますが、日本語の絵本も英語絵本に負けないくらい大好きで、私の育児になくてはならない存在なのです。 はじめの一冊は、子育て支援として県か市からいただいた『じゃあじゃあびりびり』でした。まだ0歳だった長女がこの本でとても嬉しそうな反応をみせてくれ、そこから図書館に通うようになり、毎日たくさんの絵本を読み聞かせするようになりました。赤ちゃん用の絵本って文字数が少ないから、平気で

          子どもの成長とともに変わってきた我が家での絵本の役割(日本語絵本)

          宇宙に興味があろうがなかろうが読んでほしいのはこれ!『I Want to Be an Astronaut』

          【1ページに1文程度】 この絵本を書店で初めて読んだ時の感動を、子どもたちだけでなく大人にも伝えたい! 一番使われている単語数が多いページでも見開きで8単語! あとは見開きで3~7単語しか使われていない! もはや1ページに1文以下! そーれーなーのーに!!! 宇宙飛行士の任務や生活が驚くほどわかりやすく書かれている。 もう鳥肌が立ちました!このそぎ落とされた表現の見事さ! そぎ落とされているからこそ、その中の新しく知る単語(宇宙関係のspace missionやzero gr

          宇宙に興味があろうがなかろうが読んでほしいのはこれ!『I Want to Be an Astronaut』

          ケーキ作りごっこがかなりリアルにできるのはこれ!『Let’s Bake a Cake!』

          【1ページに3文程度】 英語でクッキングって、子どもにとってきっと楽しいと思うけれど、リードする大人にとってはなかなかハードルが高かったりしませんか? 卵がeggって知ってるけど、黄身は?白身は? ひとつまみって英語で何て言うの? 「注ぐ」は?「かき混ぜる」は?「(温度を)350度にする」は??? このしかけ絵本には、材料はもちろん、順を追って調理法がわかりやすくかかれているので、まずは読み手がじっくり見て「なるほど~!」とインプットしてみるのがいいと思います。上記の疑問も

          ケーキ作りごっこがかなりリアルにできるのはこれ!『Let’s Bake a Cake!』

          冬のクラシックな絵本を超初級英語で楽しめるのはこれ!

          【1ページに1文程度】 冬の読み聞かせに外せないこの絵本。 長く世界で愛されているクラシックな物語であり、教養として子どもも大人も知っておきたい作品です。日本語版もありますが、せっかく英語を学んでいるなら英語で味わいたいところ☆ この作品は、いろいろなバージョンで発売されているのですが、子ども英語講師として愛してやまないのがこのStep into Readingバージョン! 超初級英語で、かつ1ページに1文程度に簡略化されているのに、見事に世界観が表現されていて、読むたびにこ

          有料
          500

          冬のクラシックな絵本を超初級英語で楽しめるのはこれ!

          <自己紹介>

          子ども英語講師歴10年。 英語絵本を読み始めて約13年。 中2、小6、年長さんの三姉妹の母です。 日々子どもたちと英語絵本を楽しむ中で、絵本の記録を残したくなりnoteを始めました。 あわよくば誰かの助けになれるかもしれないと少し期待しながら更新していきます! 【私の日々の活動について】 ☆親子・子ども向け英語クラブ運営 ☆2つの保育園での英語レッスン ☆自宅教室での個別レッスン ☆英語イベントのプロデュース(小中学生が英語で進行する親子向け英語イベントのプロデュースなど)

          <自己紹介>

          英語で動物の生態を学ぶ入り口にはこれ!

          【1ページに2文程度】 「英語で動物の生態を学ぶ」と聞くと、とても難しそうに思えますが、これはそんな思い込みを払しょくしてくれる一冊です。 ”Bumblebee Bat, when do you fly?” というようなインタビュー形式で進みます。まるで子どもからの質問にBumblebee Batが答えていくような温かさを感じるやり取りで、親しみやすいです。フォントも読みやすいですし、文章も非常に短いので、読み手が英語に自信がなくても大丈夫! 絵も余計なものが描かれていないの

          英語で動物の生態を学ぶ入り口にはこれ!

          私がどうやって「英語クラブ運営&保育園2園での英語レッスン&自宅での英語レッスン」などの仕事を得られるようになったかの話

          気づけば英語講師歴10年になりましたが、本当に「ご縁に感謝!」と頭を深く下げたくなるような10年でした。 私は、小学2年生の頃から英語の音が好きで、大学でも、就職後もずっと学び続けていました。 結婚出産を機に会社を辞め、英語で遊ぶ時間を設けながら育児を楽しんでいたのですが、ふと、親子だけでの英語時間には限界があると感じたのです。もっと一緒に楽しむ仲間がいたら、そんな気持ちから私は子ども英語講師としてデビューしたのです。 これから子ども英語講師として個人で活動していきたい、仕事

          有料
          300

          私がどうやって「英語クラブ運営&保育園2園での英語レッ…

          一見超初級なのに案外読み聞かせが難しい英語絵本3選とその解決法!

          私は娘を出産して英語絵本を読み始めるまで、ほとんど英語絵本は手にしたことがありませんでした。第二言語として学んだ英語は得意だったし、普通に英語で会話もできるレベルではあったのですが、英語絵本というのは非常に奥深く、自分にはわかっても相手にも面白さが伝わらないと読み聞かせもままならないという部分もあり、絵本選びには苦労しました。(その結果家には数百冊の絵本が!(-_-;)) みなさんも、英語絵本を子どもに読もうと思った時にインターネットの情報を頼りにすることが多いかと思います

          有料
          300

          一見超初級なのに案外読み聞かせが難しい英語絵本3選とそ…

          子どももサラッと口ずさめる『You Are My Sunshine』

          【1ページに1文程度】 英語の童謡もいいけれど、洋楽ポップスも親子で歌えたらいいな♪ そんな時はこの絵本がおすすめ☆ 正直なところ、この本の絵から歌詞を推測できるわけではないのですが、愛を感じられる絵のページをめくりながら親子でゆったりと歌う時間は宝です!大人には歌詞を見ながらのほうが歌いやすかったりもするので、そういった意味でもいいですね。 順序としては、生活の中でYou Are My Sunshineの曲をかけるようにして、子どもにとって聞き覚えのある状態にしてからこ

          子どももサラッと口ずさめる『You Are My Sunshine』

          ラップの芯を用意して読むのはこれ!『Shark in the Park!』

          【1ページに3文程度】 ストーリーを読む前に、表紙の次にあるサメの絵を指して”Shark!”、その後のタイトルページで望遠鏡の絵を指して”Telescope!”、ストーリー始まりのページで”Park!” "Timothy Pope!"と単語の導入をしておきます。これでストーリーの理解度がグッとあがります。(全部わかる必要は全くなくて、ストーリーをふんわり楽しむ中で子どもが「これはこんな場面のセリフ!言いたい!言える!」というひと文があれば十分素晴らしいなと思います。) Ti

          ラップの芯を用意して読むのはこれ!『Shark in the Park!』

          I wish I were a ___.と願望を言い合えるのはこれ!『Fox the Tiger』

          【1ページに2文程度】 "I wish I were a tiger," says Fox. で始まるこの本。 非現実的だけど、もしそうだったらな~という願望を表すこの表現ですね。こういうのは、絵本で「こういう場面でこういう風に使うのか。ふむふむ。今度似たシチュエーションで使ってみよう。」という感じでマルっと身につけるのがおすすめです。 トラに憧れるキツネ。 レーシングカーに憧れるカメ。 ロボットに憧れるウサギ。 ゆったりほのぼのとしたストーリーを楽しんだ後は、子どもと"

          I wish I were a ___.と願望を言い合えるのはこれ!『Fox the Tiger』

          夏がきたらこれ!『The Watermelon Seed』

          【1ページに2文程度】 夏といえばスイカ!そしてその種をうっかり飲み込むというのは夏のあるあるです(笑) スイカを愛してやまないワニがうっかり種子を飲み込んでしまって、ああなっちゃうの?こうなっちゃうの?誰か助けて~と慌てるお話がこちら☆ 読む前に、表紙か裏表紙のスイカの絵を指しながら"Watermelon.""Seed."と何度か声に出してみてください。最低限この2語を聞き手がわかっていれば、あとは読み手の心の込め方と表情、絵の指差しで、英語ビギナーの幼児さんから楽しめると

          夏がきたらこれ!『The Watermelon Seed』