見出し画像

ケーキ作りごっこがかなりリアルにできるのはこれ!『Let’s Bake a Cake!』

【1ページに3文程度】
英語でクッキングって、子どもにとってきっと楽しいと思うけれど、リードする大人にとってはなかなかハードルが高かったりしませんか?
卵がeggって知ってるけど、黄身は?白身は?
ひとつまみって英語で何て言うの?
「注ぐ」は?「かき混ぜる」は?「(温度を)350度にする」は???

このしかけ絵本には、材料はもちろん、順を追って調理法がわかりやすくかかれているので、まずは読み手がじっくり見て「なるほど~!」とインプットしてみるのがいいと思います。上記の疑問もすべて解決できて楽しいですよ♪
意味の分からない単語は調べ、発音の練習をしてからいよいよ子どもに読んでみるのですが、もし、「ちょっと読む部分が多すぎるわ」と思ったり、子どもの集中力がまだあまりもたない時期であれば、この本の太字のところだけ読んでみてください!
そうすれば1ページあたり1文程度ですし、じゅうぶんケーキ作りの流れもわかります。太字にしてくれた製作者に感謝の気持ちが溢れます!!!
私も、疲れている日には迷わず太字のみです(笑)
リンク先を商品ページをみてもらうとわかりますが、各ページに動かして遊ぶしかけがあるので、読み聞かせというよりごっこ遊びという感覚☆
パタンと閉じれば片付けも完了なありがた~いごっこ遊びですね☆
「疲れているから今日は遊べない」よりも「疲れてるけど、太字を読むだけならこの仕掛け絵本で遊べる」が嬉しい。
気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね♪
(裏表紙からもいろんな表現が学べるので、裏表紙も楽しんでください。)

【好きなひと文】

Stir everything together.

『Let’s Bake a Cake!』Play-Learn-Do

この記事が参加している募集

英語がすき

私の志は、子ども達が学ぶ楽しさや喜びを感じ、生き生きと学ぶ中で発展していく世界を創ることです! サポートしていただけたら、英語教室で使用する英語絵本の購入に使わせていただきます。サポートよろしくお願いいたします!