見出し画像

よく物をなくす子にはこれ!『Have You Seen My Cat?』

【1ページに1文程度】
現在完了形ってみなさん覚えていますか?
〈have[has]+過去分詞〉の形で過去から現在までの幅広い時間を表すことのできる表現です。
が、そんな文法的なことを教えることなく感覚的に理解ができるのが絵本の素晴らしいところ。
キョロキョロして猫を探す様子を動きで表現しながら"Have you seen my cat?"と言えばそれでOK。猫をさがしてるんだなぁ、そういう時にこの表現を使うんだなぁと吸収することができます。
この本は、一人の子どもがペットの猫を探して色々な場所をめぐり、それぞれの土地で"Have you seen my cat?"(ぼくの猫をみた?)とたずねて歩くという内容。日本語的に訳すと、ぼくの猫をみなかった?のほうが自然なのでそう訳されたりもします。
最後のページで猫が見つかるまでは、ひとすら"Have you seen my cat?" "This is not my cat."のやりとりが続きます。
セリフを覚えやすいうえ、様々なネコ科の動物も登場するので、保育園など英語を学び始めたばかりのクラスの発表会に劇としても使いやすい一冊だと思います。

ちなみに、中学生の現在完了形のレッスン時に、この本のページをめくり、何度も何度も"Have you seen my cat?"を声に出してもらったところ、現在完了形の疑問文の基本を覚えてくれたのでスムーズでした。

基本を覚えておくと、"Have you seen my glasses?"など、物を探すときに便利ですよね☆

最後のページで、子どもが複数の猫をみて”This is my cat!”と言うので、They are じゃないの?と思うかもしれませんが、ペットの猫(1匹)を見つけた時に子猫を数匹産んでいてびっくり~というストーリーなんです♪

【好きなひと文】

"Have you seen my cat?"

『Have you seen my cat?』Eric Carle

この記事が参加している募集

私の志は、子ども達が学ぶ楽しさや喜びを感じ、生き生きと学ぶ中で発展していく世界を創ることです! サポートしていただけたら、英語教室で使用する英語絵本の購入に使わせていただきます。サポートよろしくお願いいたします!