見出し画像

*自家製ドライフラワーで、息子とハーバリウム作り。(子育て記録です)


*一昨日の満月。綺麗でした。


長かった8月、終わり。

「夏休みの宿題」を作った人を少し恨みそうになるくらい、息子の宿題を進めるのに根気が要りました。

選択課題の中の、理科の【自由研究】。

「どんな風にやるとか先生に言われてないの?」
と聞いても、「何も言われていないよー」との事。

自由研究だし、いいよね?。という事にして、
初めてのハーバリウム作りをしました🌻



*息子チョイスの3種

セントーレアとトリフォリウムは、庭植えからドライフラワーにしておいた。
(かすみ草は、切り花を購入してドライにしていたもの。)

*以前、ハーバリウムを無性に作りたくて
100均で購入し眠っていたもの。
日の出を浴びる時が来たね!

*瓶をアルコール消毒してから、好きにカット。
途中で「毛虫みたい」と。。


*工作が好きなので、
ハーバリウム作りも楽しんでくれました。

「色が足りない」と言う事で、
紫のスターチス追加。



*オイルを流し込んで完成。

セントーレアは、息子が選んで苗を購入したので
思い出深い作品になりました☆彡


カラーの厚紙に、自由研究っぽくまとめました。


初春からドライフラワーを増やしていたけれど、吊るしっぱなしで、用途が迷子になっていたので今回活用出来て良かったです。





*初めて最初から最後まで梨剥きに挑戦。

「食」には興味がある息子。
お腹が空いたら、自分で冷凍食品を温めたりは出来る様になりました。


夏休み中、私が「疲れちゃった…」と言うと、冷凍食品を温めてお皿に盛り付け、ミニ定食を作ってくれました。

それがとても美味しかったです。
夏休み中、一番嬉しかった出来事かも。


*次男を義母に預け、二人でワークショップに参加。

*「子育て」ならぬ、「弟育て」に忙しい1年だったね。



てくてく。


てくてく。。



今日がいちばん大人。
今日が一番小さい。






*大人小学生の絵も、一応完成しました。




*以前のコキア。
秋、ワクワク。