見出し画像

60代からの作文ドリル(0)

 2023年12月14日から2024年7月7日までに、『小学生からのプログラミング教育について』の記事を5回ほど、投稿してきました。それらの記事は、次のマガジンにまとめています。

 これらの記事を要約すると、小学生からプログラミング教育を行うより、作文による論理的思考力や、共感力、批判的思考、柔軟性、傾聴力、非言語コミュニケーションスキル、文化的感受性、自己認識と自己調整、協力とチームワーク、倫理的判断力などの能力を育む教育が大事ではないでしょうか?と言う投げかけでした。

 それらの記事を投稿したのち、本日に至るまでも、折を見てはふり返り、どうすべきなのかをあれこれ考えていました。😅

 そこで、効果的な手段の一つとして、『作文力ドリル』と言うものを見つけました。Amazonで、検索すると、さまざまな『作文力ドリル』が紹介されてました。
 そして、試しにサンプルに目を通してみた中の一つが、次のドリルです。

 本書の前書きとして「おうちの方へ」が書かれており、その内容に共感していました。この小学低学年用の「作文力ドリル」のサンプルを、目を通して感じたことが、60代になっても作文力は、鍛えられるのか?と言う疑問です。
 そこで、Amazonで検索してみましたが、小中高校生向けしか見当たらず、成人向け作文のドリルとやらは、見当たりませんでした。成人向けとしては、小説の書き方として出されているようです。😖

 私としては、小説までとは言わずに、基本的な作文能力を鍛えたいと考えていたので例のごとく、生成AI頼みで、私なりの作文ドリル問題生成に挑戦してみました。手始めに、ある特定領域の職業を目指す小中学生向けのドリル問題の生成などを試してみました。

 ChatGPTにより生成した作文ドリル問題は以下のとおりです。
(生成までのプロンプトは割愛します)


・小学低学年(1〜3年生)レベル

(1) 「最近、もっと知りたいなと思ったことは何ですか?どうしてそれが知りたいのかも教えてください。」

(2) 「最近読んだ本の内容を簡単に書いて、その本が好きな理由を教えてください。」

(3) 「公園で見たものを詳しく書いてください。何を見たか、気づいたことを教えてください。」

(4) 「新しいおもちゃやゲームのアイデアを考えて、それがどんな風に遊べるか教えてください。」

(5) 「学校の授業以外で学んだことを書いて、それをどうやって学んだか教えてください。」

(6) 「簡単な実験をしてみてください。例えば、水に砂糖を入れて溶かす実験をして、その結果を書いてください。」

(7) 「新しいおもちゃを作るとしたら、どんなものにしますか?そのアイデアを教えてください。」

(8) 「友達と遊ぶ予定が急に変わった時、どうやって楽しく過ごしますか?その時の工夫を教えてください。」

(9) 「友達の絵のいいところを書いてください。そして、もっと良くするためのアドバイスも考えてください。」

(10) 「友達が困っていた時、どうやって助けましたか?その時の気持ちや行動を書いてください。」

・小学中学年(4~6年生)レベル

(11) 「毎日の時間割を作ってみましょう。どの時間に何をするかを書いて、その時間割を守るための工夫を考えてください。」

(12) 「今年の目標を3つ書いて、それを達成するために何をするか具体的に書いてください。」

(13) 「悲しかったり怒ったりした時に、どうやって気持ちを落ち着けますか?その方法を書いてください。」

(14) 「学校や家で困っていることを書いてください。その問題を解決するために何ができるか考えてください。」

(15) 「1日の計画を立てて、その計画を守るためにどうしますか?方法を考えてください。」

(16) 「友達と一緒にやりたいプロジェクトを考えて、その目的とやり方を書いてください。」

(17) 「友達と話し合ったことを書いてください。どんな意見が出たか、それについてどう思ったかも書いてください。」

(18) 「最近のテストの結果を見て、良かったところと改善するべきところを書いてください。」

(19) 「身の回りで最近見つけた面白いことを書いてください。それを見つけるために何をしましたか?」

(20) 「クラブ活動での経験を書いてください。どんな活動をして、何を学びましたか?」

・小学高学年(5~6年生)レベル

(21) 「好きなテーマについてプレゼンテーションを作り、その内容を詳しく書いてください。」

(22) 「あるテーマについて賛成と反対の意見を書いて、その理由を考えてください。」

(23) 「友達や家族との話し合いで学んだことを書いてください。どんな話をして、何を感じましたか?」

(24) 「最近読んだニュースについて自分の意見を書いてください。そのニュースの良い点と悪い点も考えてください。」

(25) 「友達と協力してやったことを書いてください。その時にどうやって協力したかも教えてください。」

(26) 「リーダーとして何かをしたことを書いてください。何を学びましたか?」

(27) 「今年の目標を達成するために何をしましたか?どんな困難があって、それをどうやって乗り越えましたか?」

(28) 「新しいアイデアや発明について書いてください。それがどんなものか、どうやって思いついたかも教えてください。」

(29) 「1週間の計画を立てて、その計画を実行するためにどんな準備をするか書いてください。」

(30) 「自分の強いところと弱いところを書いて、それをどう改善するか考えてください。」

・中学生レベル

(31) 「最近の科学的な発見や技術について、自分の意見を書いてください。それが社会にどんな影響を与えるかも考えてください。」

(32) 「何かの主張について、証拠を集めてその主張を支持する文章を書いてください。」

(33) 「ある映画や本について批評を書いてください。その作品の良い点と改善すべき点を考えてください。」

(34) 「ある問題について論理的に解決策を考えて、その手順を書いてください。」

(35) 「最近のデータを使って、トレンドやパターンを分析し、その結果をまとめてください。」

(36) 「あるテーマについてリサーチをして、その結果を報告書にまとめてください。」

(37) 「現実の問題について解決策を考えて、そのプロセスを書いてください。」

(38) 「あるテーマについて話し合いをして、その内容と結論を書いてください。」

(39) 「あるテーマについてプレゼンテーションを準備して、その内容を文章でまとめてください。」

(40) 「チームでやったプロジェクトについて、その経過と結果を書いてください。チームでどう協力したかも教えてください。」


感想

 ChatGPTにより生成した作文ドリル問題を、一問一問転記してみましたが、「中学生レベル」には、これは作文のレベルなのかと疑えるような内容も含まれていました。😅
 今更、小中学生時代の気持ちになって、ドリルを解いていこうとは思いませんが、正直な現在の気持ちで、コツコツと挑戦してみたいと思います。🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?