見出し画像

60代からの作文ドリル(17)

問題「友達と話し合ったことを書いてください。どんな意見が出たか、それについてどう思ったかも書いてください。」


2024年8月13日(火)〜14日(水)

友達と話し合ったこと

昨年2023年、国内でも生成AIの利用が話題となり始めた頃、友人とその影響や可能性について、深く話し合う機会がありました。

どんな意見が出てどう思ったか

1 利益を得るための道具としての生成AIの利用について

生成AIに関する国際情勢こくさいじょうせい国策こくさくに対する不安はあるものの、生成AIを業務上の道具として有効利用し、利益を得ることに関心があることについては、共通した意見が出ました。

2 ビジネスの可能性と成果物の著作権について

生成AIを用いて利益を出すためのビジネスの可能性や、成果物の著作権の問題について意見が出ました。まずは、本業の領域での活用(設計レビュー、コード生成やデバッグ、運用監視など)について具体的なメリットやデメリット、著作権の課題について検討し、有益な利用方法の深掘ふかぼりして行きたいと思いました。

3 不得意な部分を補完ほかんするツールとしての利用について

AIは人間の不得意な部分を補完ほかんするツールとしての利用価値があると考えていることについて意見が出ました。知的生産ちてきせいさん活動の中で、比較的単純だけど高い品質が求められる成果物の評価、検査などへの高い利用価値が期待できると感じています。

4 複数のAIツールを試し利用価値を探求たんきゅうすることについて

当時サービスが始まったChatGPTのほかにGoogle BardやBingを試しており、それぞれの特性や利用価値を探求たんきゅうしていることについて意見が出ました。
複数のAIツールを適材適所てきざいてきしょで使い分けることで、より高い精度を目指せると考えられます。


あとがき

今回のテーマに関しては、時間をかけて、実際に友人と会話してしてきたログの中から、生成AIに関する内容を抜粋し、ネガティブな要素や、非現実的な内容を排除し、ごく普通の内容にまとめました。結果、やや?テンション低めです。😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?