見出し画像

60代からの作文ドリル(14)

問題「学校や家で困っていることを書いてください。その問題を解決するために何ができるか考えてください。」


2024年8月10日(土)

職場で困っていること

現在、職場で困っていることの一つに、大判おおばん印刷したスケジュール表やパート図を壁に貼れなくなったことで、チーム・メンバのスケジュールに対する意識が低下していることがあります。

情報セキュリティ管理の導入前は、これらを壁に貼り、チーム・メンバ全員が常に視認しにんできる状態で重要な情報を共有できていました。しかし、現在はカレンダー以外の掲示物が制限されており、スケジュール表やパート図は電子ファイルでのみ共有されています。これにより、重要な情報を自主的に参照することが求められますが、作業が繁忙期はんぼうきに入ると参照がおろそかになり、スケジュールの遅延ちえんあと工程への影響が発生しています。

解決するために何ができるか

この問題を解決するために、日々利用しているグループウェアにプロジェクトのスケジュールやガント図を展開し、メンバー自身が進捗しんちょくを更新することをルーティン化します。また、メンバー持ち回りで更新状況をフォローし合うようにして、チーム全体でスケジュール管理への意識を高め合うことを期待しています。これにより、情報セキュリティ管理導入前の個人依存のスケジュール意識から、チーム全体のスケジュール意識へ発展し、プロジェクト進行に寄与きよすると考えています。


あとがき

個人的には、ガント図(ガントチャート)より、プロジェクト全体のパート図の方を好んで作成していました。パート図上で消化済みのタスクを色づけし、少し離れて全体を俯瞰する事で、プロジェクト全体の進捗や、遅延しているタスクの傾向を把握しやすいからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?