見出し画像

60代からの作文ドリル(9)

問題「友達の絵のいいところを書いてください。そして、もっと良くするためのアドバイスも考えてください。」


2024年8月4日(土)

学生時代、同じ寮で生活をしていた美術部の友人がいました。彼は、部活を終えた後も、寮の自分の部屋でエアブラシを使ったイラストを描いているのを良く見かけました。

彼が寮の部屋で独り、シューシューとエアブラシの音を立てて描いていたのは、「椰子やしの木のシルエットに夕日」といったような、ありきたりでしたが、繊細なグラデーションや光の表現が美しいイラストでした。

当時私は、彼が描いていたイラストの題材について尋ねたことはありませんでしたが、誰かに頼まれて描いていたように記憶しています。今振り返ると、定かではありませんが、彼のイラストは生活費をかせぐためだったかもしれません。私も、わずかばかりの奨学金とアルバイト代で学生時代を送っていましたが、彼もまた、同じような経済状況だっただろうと思います。

本来なら彼が、美術部の部室で本気で取り組んでいた美術作品を見て、その作品のいいところについて書きたいところですが、私が見たことのあるのは、寮の部屋で描いていたイラストしかありませんでした。そんなイラストのいいところは、彼の学生生活を支えることのできるほどの美しいイラストだったことでしょうか。

そんな彼のイラストをもっと良くするためのアドバイスとして、何があったでしょうか。もしかしたら、彼が意に反したイラストを繰り返し描いている事を理解した上で、美術的な技術も知識もない私が、何かアドバイスすることが出来たでしょうか。

また、彼に「もっと素直に描きたい絵を描いたらどうか」と、純粋なアドバイスが出来たでしょうか。そんなアドバイスを、彼は純粋に受け止められたでしょうか。仮に、私に経済的な余裕があったとして「金銭的支援をしてあげるから、もっと描きたい絵を描いたらどうか」とアドバイス出来たでしょうか。

結局、その時点で私ができる最大のアドバイスは、彼の努力を尊重し、何もアドバイスしないことだったのかもしれません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?