見出し画像

会社を穏便に辞めるには?

先日、「会社を穏便にやめるにはどうしたら良いでしょうか?」という相談があったので、動画撮ったんですが。

私も、勉強不足で満足に答えられなかったんで、調べてみたんだけどね。

堀江さんは、退職代行サービスなんか使わずに、バックレればいい。ただの歯車なんだから、歯車の一つが無くなったってどうってことないって言ってますね(笑)

調べてみたら、いろんな情報サイトがあるんだよな。

僕も、職場を2度ほど辞めていますが、上司に相談して、これからやりたいことや目的を明確に伝えて辞めたので、円満と言えば円満なんだけど。

相談してくる方たちは、嫌な雰囲気にならずに辞めるにはどうしたら?とか、一番きれいな退職の形はどんな形でしょう?って聞いてくる。

綺麗な退職とか、嫌な雰囲気にならずに退職とかってあるのかよって感じですけどね(笑)だって、たくさん人が働いてるんだから、いくら綺麗に退職したって、良く思わない人は少なからずいるだろうからね。

特に僕は福祉の現場なので、常に人手不足で、辞められたら残された現場は困るわけで、あまりに強引に辞めていった人たちに対しては、「あんなひどい辞め方して!」なんて、陰口言われたりするんだけど、そんなのほんの短い期間で、2週間もすれば平常営業。みんな嫌われることに敏感になりすぎなんですよ。そこまで他人は自分に興味ないし、結局なんも変わらない。

別にそういうことを気にする人を批判とか否定する気はないのだけれど、大変な職場環境の中で辞めた自分を悪く言う権利なんか誰にもないんですよ。

辞めることができないなんてこともない。ホリエモンが言ってるように行かなきゃいいんだしね。

穏便な退職とか、綺麗な退職ってどうゆうことかあげるとすれば。

話ができる会社、働いて良かったと思える会社なら、会社としっかり話し合って、会社も本人も納得の上で辞める。

話も聞かない、会社都合で考えるブラックな会社だったら、気にせず問答無用で辞めてやることが綺麗な退職だと思うけどね。

その方が、本人のためにも、その会社のためにもなると思うな。





サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!