見出し画像

農家食堂cafeイチョウノキを紹介するよ♪

久々に休日にドライブに出かけた。

目的地へ行く前にランチへ。※目的地の記事はまた後日公開するね🎵

農家食堂cafeイチョウノキ

1.農家食堂cafeイチョウノキ

目的地は高知県津野町。

ランチに寄ったのは、農家食堂cafeイチョウノキ。

公式ウェブサイトがFacebookだったのですが、見てみてください。

このcafeは廃校舎をリノベーションして運営しているようだ。

集落活動センターなわけだから、地域の人たちが運営しているのだろう。

お客さんは、自分達を含めて数組はいた。※13時過ぎていたので、昼時はもっといたかも。

2.津野山ハイカラうどん

建物に入ってすぐに、ランチが予約制という表記を見て、

「ご飯食べられないか」と思って帰ろうとしていたら、

お店の方が、「うどんだったらできますよ!」と優しく声をかけてくれた🎵

どうやら「田舎のお昼ごはん」は予約制のようだ。※行くときは事前に確認してから行ってね♪

店内は、廃校舎というには少し小さい気もするが、田舎の小さな学校だったんだろうねぇ。

cafeとしては、すごく落ち着いた良い雰囲気です。

津野山ハイカラうどん800円。

やっとありつけた昼ごはん。

津野山ハイカラうどん♫

うどんの出汁にはねぎ塩が入っていて、今まで食べたことがない斬新な味(^^)

レタス、トマトが入っていて、少し洋風なうどんで美味しかった♫

半熟卵が切れていたようで、ゆで卵に切り替えてくれました♫
米がうまい!

セットでついてきた、おにぎりのお米が本気で美味しかった(o^^o)

もし自分が定食屋をやるなら、


こだわりのお米、こだわりの卵で焼いた卵焼き、野菜たっぷりのお味噌汁(カツオ、豚肉、鶏肉の出汁は3種類に分けて提供)

これだけでやりたいなと思ったくらい、米が美味しいって素敵なことです。

僕が普段買って食べている玄米も紹介しておくね♪真空パックで保存も効いて、備蓄としてもお勧めです(^^♪

そして、店内は牧野に支配されてました(笑)


3.イチョウの木

なぜイチョウノキなのかなと思っていたら、

昔、校庭らしき場所だった広場に、大きなイチョウの木がありました。

紅葉した時にまた来たいです。

紅葉していたら、さぞ綺麗でしょうね♫

久しぶりに里山の空気を吸った感じがして、生き返りました。

津野町ドライブの目的地の記事はまた後日公開しますので読んでくれたら嬉しいです♫

それでは、今回はこの辺で( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!