見出し画像

ウコン入り赤えいの唐揚げ🍗

この前から気になっていた食材がありまして、ついに買ってきました♪

愛媛県産『赤えい』(笑)

先日、マンボウの調理もしたのですが、写真撮ってなかったので、今度撮ってシェアします(笑)

マンボウとか赤えいとか、スーパーで取り扱っている魚がニッチ過ぎる気がする。

赤えいのパックも、名前の通り赤くてグロテスクなんで、『本当に食べられるのか?』と思うけど、

売ってるから食べれるだろう。

正直なところ、人気がないのか、いつも売れ残っています(笑)

塩水で表面の血をとりました。そして、ペーパーで綺麗に水分を拭き取ってしまいます♪

ここで登場!!日曜市で買ったターメリック(ウコン)

ウコンをすりおろして、赤えいに♪


色がかなり濃い黄色なんで、切ったり、すりおろすときに、衣服やまな板なんかに付かないように気を付けて!!

色が取れなさそうなので(笑)


醤油、みりん、塩、酒、ウコンで下味をつけて唐揚げにしていきますよ♪

赤えいは、かなり堅そうな骨も付いているけど、ちゃんと食べられるだろうか(´;ω;`)


片栗粉をつけて、米油で揚げていきます!!

どうですか!?この美味しそうな赤えいの唐揚げ!!

パックで見た時のグロテスクさが一切ない!!

しかも、食べられるか不安だった固い骨は、噛めば赤えいの身が綺麗に取れて、

とても食べやすかった!!

柔らかい軟骨は、そのまま食べられます♪

ウコンの味はそこまで気になりませんでした。

ただ、汗が噴き出た(笑)

ウコン効果に違いないですね(^^♪


赤えいの唐揚げを噛めば、見てくださいこのジューシーさ!!

最初鶏肉かと思いました!!

見た目からは想像もつかない美味しさです!!

これ、ほんと旨いんで試してほしい(笑)

おまけに少しウコン入ったお味噌汁♪

とても温まりました(^^♪

赤えいのパック。

安くていつも売れ残っているので、またあれば買ってきたいと思います♪

メニューも増やさねばね♪

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!