見出し画像

TOEIC800点の壁突破!オンライン英会話をやってみた

過去に半年間、
オンライン英会話「BIzmates」を
受講した感想をまとめます!

まず、結論から言うと、
Bizmatesを利用して、英語力は上がった!
受講前はTOEIC600点台だったのが、
800点台になった!!

「なんで点数が上がったんだろう??」
「何が良かったんだろう?」

そんなことを考えつつ、
Bizmatesを使った学習について、
振り返ってみました。
※現在とは異なる可能性があります。
 ご了承ください。

👇高三で英検準一級合格したときに
  愛用していた英単語帳。シス単。

1.Bizmatesの特徴

①1レッスン25分間、skypeで受講する。

 先生は、コメント欄も活用して、
 話しながら、改善点、アドバイスをくれる。

②先生は毎回、自由に選べる。

 先生の職歴や性格、教え方の特徴について、
 情報を見れる。
 文章と音声の自己紹介が用意されているため、
 発音、スピード、聞き取りやすさも
 予めチェックできる。
 これらの情報をチェックして、先生を選べる◎
 ※キャンセル、変更も可能。

③レッスンタイプは、4つの中から選べる。

 レベルに合った教材を使用するタイプや、
 プレゼンや面接練習等、
 自分の課題解決に使えるタイプもある。

👆英語の勉強の息抜きに読んでいた本📚

2.何が良かったんだろう?


 思えば、これがTOEIC点数アップに
 繋がったのかもしれない、
 ということを挙げてみた。

①レッスン中、電子辞書で分からない単語
 (英語⇔日本語)を調べた。

 先生に、
「この単語の意味は?」
「こう言いたいけど、ぴったりな英単語って何?」
 と聞くこともあったが、
 × 毎回聞くと時間が取られる
 × 分からないままにしておくと語彙が増えない
 と考え、「Wait a minute!」と言いながら、
 辞書を度々使った。

②レッスンの後に復習をした。

 ●レッスン中にアドバイスされたこと
 ●訂正された文章(私の英語を添削してくれる)
 ●新出英単語とその意味

 これらを手書きで写し取り、声に出して読んだ。

 👇👇👇

 これにより、学習の流れが、

 英語でプリントを「読む」&「会話」をする
          +
 正しい英文を「書く」& 声に出して「読む」

 になったのが良かったと思われる。

 レッスン後に、この復習をすることで、

 リーディング、リスニング、
 スピーキング、ライティングの
 4つを練習することができた◎

 先生も、習ったことを復習するように、
 日々使うように、よく言ってくれていた(^^)
 復習は大事◎

③他にも、英語に触れる機会を作っていた。


 ● 英単語帳を読む
 ●以前使っていたTOEICの参考書を読む
 ●洋楽の歌詞を見る
 ●TED視聴
 ●スマホの設定を英語にする
                など。

👆マーク式テストはこの消しゴム!!
 細くてピンポイントで消せる✨
 時間との闘いに道具で勝つ!!

3.Bizmatesを利用するなら


👉まずは、色々な先生からレッスンを受け、
 ●どのような先生がいるのか知り、
 ●どのような先生が自分に合うのか、
  見つけるのが良いと思う。

👉良い先生に出会っても、
  慣れが出てきて学習の妨げになるのであれば、
 ちょいちょい先生を変えると良いかもしれない。

 私の場合は、
 お気に入りの先生を選びがちな時期もあれば、
 初対面の相手に伝わるように話せるよう、
 なるべく違う人を選ぶ時期もあった。

 何度も同じ相手と話すと、
 今まで話してきた前情報があるから伝わるはず、
 という甘えがこちらに出てきたり、
 先生の気も抜けてくるように感じた。

👉進歩があまり感じられないのであれば、
 他の先生へ行くべき。
 先生の発音や文章力に不安があったり、
 アドバイス量が少ない場合は、
 次から選ばないようにした。
 レベルの高い先生の特徴を知るためにも、
 多くの先生と話すことはプラスだと思う。

以上、Bizmatesについてのまとめでしたー!

※TOEICの参考書は、大学生の時から、
 こちらを使っています。
 新形式問題に対応しています。
 最新の形式はご自身でご確認お願いします(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?