ネット集客実践クラブ本ネタのための書き散らかしnote

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ネット集客実践クラブ本ネタのための書き散らかしnote

ネット集客実践クラブ、valid seoの中の人です。SEO、リスティング、SNSでの集客に日々四苦八苦してます。 「集客の仕組み作り」を中心にメインサイトのための下書き的にnoteを使います。 https://net-syukyaku-jissen.club/

最近の記事

グーグルに中々インデックス化されないページを、何回グーグルサーチコンソールで登録申請したら、インデックスされるのか?実験

2022年04月現在、ブログやサイトで新規ページを作っても中々インデックス化されない、検索に反映されない、という状態です。 グーグルさんは、グーグルサーチコンソール内に、 インデックス登録申請ツール を用意してくれています。 ただ、それを利用してもインデックス化してくれません。 とある記事で、 という内容を見かけました。 ホントにそうなら、ひたすら更新→サチコで登録申請で行けるので、実験してみたいと思います。 実験の概要実験の内容は、 です。 2022年0

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    • 9ヶ月間、Googleにインデックス化されないサイトをインデックス化されるように修正してみる実験

      新規ブログを作って、真面目(?)に更新しているのに、中々インデックス化されません。 インデックス化されないと、検索の世界には存在しないのと同じです。 どうすれば、グーグルさんはすんなりとインデックスしてくれるのか、確認したいと思います。 実験の概要以下を順番に試していきたいと思います。  1.サーチコンソールに登録して、URL申請してみる  2.グーグルアナリティクスを設置してみる  3.各記事に画像を追加してみる  4.どこかからリンクを張ってみる  5.上

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      • 【SEO実験】TITLEタグに上位表示の効果があるって聞くけど、何文字目まで効果あるの?実験

        Googleの検索エンジン最適化スターターガイドで、  適切なページタイトルを付けよう と書かれています。 TITLEタグに上位表示したいキーワードを入れると効果があるのは、SEO界隈では常識です。  じゃ、何文字目くらいまで効果があるの? を確認してみたいと思います。 実験の概要 1.グーグルに存在しないキーワードをたくさん考える 2.TITLEタグだけにキーワードを突っ込んでページを作ってみる 3.各キーワードについて順位を計測する 検証の目的 検索結果

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        • Googleさんは、 Contents is King (コンテンツが王道)というけれど。

          Googleさんは、  Contents is King  (コンテンツが王道) と仰られておりますが、自分的には、  完璧にそうなっているわけではない という印象です。 まぁ、もちろん神じゃないんだから当たり前ですし、こっちの施策が間違っているのかもしれませんが。 内容的には質が良いと思われるページが負けている例があります。コンテンツ評価の過程にいるのだと思いますが、  検索している人 にとって、  求めている情報的に、「質が良い」と思われるページ が、

        グーグルに中々インデックス化されないページを、何回グー…

          #週一ページ作り をやっていきましょう

          えーと、富田林でヘナカラー推しの美容室・エメールヘアの木全さんが参加してくださったので、  週一ページ作りプロジェクト というか  週1でブログ記事・新規ページを作る取り組み 始めていきます。 週一ページ作りプロジェクトって何するの?文字通り、  週一で、集客できるページ作り をしていこうかなと思います。 集客のためのページを作る作るのは、  集客目的のページ ですね。 お客さん候補からのアクセスが見込めないページを作っても、儲からないです。 われわれ

          #週一ページ作り をやっていきましょう

          お客を上流で確保されると、戦えない

          今日(2021/03/25)は、逢喜の郷さんが、見事に  狭山池公園の良い所に看板 を出しておられて感心しました。 おそらく、ヘッダーの図のようなこと考えておられるんだろうなー・・・って思います。 「お客」になる流れお客になる流れって、あちこちでお話出てますが、  未認知→潜在→見込→今すぐ客 の段階を踏んで、  お客 になります。 なので、こうやって  上流で接触されて確保される と、自分が下流で接触しようとしてると、不利になるんすよねー。 上流でお

          インスタグラムで、ハッシュタグをフォローして「いいね!」つけまくるより、ブログで近隣情報発信を

          ネット集客実践クラブのインスタグラムで、数日、   #河内長野 #河内長野市 とハッシュタグを入れてたら、近隣のお店から「いいね!」が来ました。 インスタグラムでは、ハッシュタグをフォローできるので、まー、見つけたらいいね!されてるのかなー・・・。 「いいね!」しまくるよりは、ブログ頑張って見ませんか?そんな感じで、「いいね!」しまくるよりは、  ブログで近隣の情報発信する 方が、フォローはされやすいかなー・・・と思います。 まぁ、忙しいとブログ書くのも大変かも

          インスタグラムで、ハッシュタグをフォローして「いいね!」つけまくるより、ブログで近隣情報発信を

          ネットで「狭山池に来る人」を集客するには?回答編

          先日まで行っていた  ネット集客クイズ「狭山池に来る人と繋がるには?」 の回答編です。 答えは、  ネット集客クイズにいろんなご回答頂きました、有難うございましたm(__)m で明かしました。 なぜ、狭山池に来る人に接触したいか? そもそも、  なぜ、狭山池に来る人に接触したいか? ですが、狭山池に来る人は、  狭山池周辺のお店の商圏内の人 です。 なので、  自分から狭山池に来る人達 は、  自店のお客さんになってもらいやすいだろう というのが

          ネットで「狭山池に来る人」を集客するには?回答編

          ネット集客クイズ「狭山池に来る人と繋がるには?」

          突然ですが、クイズです。 Q)あなたは、   狭山池 近くのお店の関係者です。 狭山池にウォーキングしにくる人は、沢山います。 (1日1000人近く?) そこで、  ・狭山池に来ている人  (追記:これは無理ですね、失礼しました)  ・または、来そうな人 に、  自店を知ってもらいたい 場合、  どんなネット施策を実施しますか? 回答をコメント欄にお願いします。 ※広告使うでもOKですが、なるべく小予算で。 ただいま回答受付中ネット集客実践クラブの

          ネット集客クイズ「狭山池に来る人と繋がるには?」

          富田林の美容室エメールヘアさん。大阪狭山市のお客さんも多い美容院。集客の凄さの秘密とは?

          2007年にやったITスキルアップセミナーで知り合った  富田林市の美容室、エメールヘアさん が凄いなーと思っています。 (店長曰く「植物性カラー推しの美容室」ということです) エメールヘアさんは富田林の金剛銀座商店街の美容院エメールヘアさんは、富田林市寺池台の金剛銀座商店街にある美容院です。  住所:富田林市寺池台1-9-206-105  電話:0721−29−1465 ↓場所は、こんな感じです。 https://goo.gl/maps/LPnpphz2gVvL

          富田林の美容室エメールヘアさん。大阪狭山市のお客さんも多い美容院。集客の凄さの秘密とは?

          LINE公式アカウントで、チャットにクーポンを送れるようになったそうです

          公式LINEでチャットでクーポン贈れたらいいのになー・・・って思っていましたが、昨夜機能追加されたみたいです。 LINEチャットから、作成したクーポンを送れるようになりました。 https://manager.line.biz/announce/20159972?country=JP これは活用したいすねー。 ・LINEで予約してきた人に来店お礼クーポン ・SNS投稿をLINEで報告してきてくれた人のお礼に ・ショップカードの特典までには届かないけれど、  何か個別

          LINE公式アカウントで、チャットにクーポンを送れるようになったそうです

          コロナ禍のピンチを「チャンス」に変える。ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」

          緊急事態宣言が明けて、  再出発 するところも多いと思います。  ・今と同じはマズいのは判るけど何をしたらいい?  ・コロナで人が居ないのだけが原因だったのだろうか?  ・これから、強固な経営基盤を築くのはどうしたらよい? とお悩みの方向けにランチェスター戦略の竹田先生から、  ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」DVD が出ましたので、ご紹介しておきます。 経営の総点検をしてコロナ危機をチャンスに変えよう コロナ危機をチャンスに変える

          コロナ禍のピンチを「チャンス」に変える。ランチェスター法則による「非常時対応の経営総点検の進め方」

          スマホ時代は1行目が大事

          たけしさんもこんなこと言ってますが、 https://news.yahoo.co.jp/articles/2d03e3a53f9ce2adb30e20f4393ce8b66e193b93 徐々に、Youtube時代、スマホ時代になっています。 Youtubeや、スマホが軸になる時代ですね。 で、テレビの時代もそうでしたが、Youtube時代、スマホ時代は、  出だしが大事 です。 まず出だし、1行目で興味を惹けないと  読んでもらえない、見てもらえない時代

          業績が悪化するのは、競争相手が居る、を意識しないからなのかなぁ・・・

          今日(2021/02/23)はのんびりモードで、ランチェスター経営の地域戦略の教材を聴いてますが、  業績が悪化する のは、経済環境というより、  ライバルに負けるから なんだなぁ・・・という気がしますね。 特に、業績が良い会社やお店が拠点を増やすと  逆に業績悪化する 理由は、  既存の競合店から、お客を奪うのが大変だから かー・・・という感じです。 新店や営業所を増やす際には、  ライバルからお客を奪う戦力と資金 を十分用意しないと、返り討ちにあう

          業績が悪化するのは、競争相手が居る、を意識しないからなのかなぁ・・・

          「小さな会社★儲けのルール」、ランチェスター経営の「弱者の戦略」が一番分かりやすい本

          ランチェスター法則やランチェスター戦略についての本は、様々出ています。 その中でも、2002年に出た「小さな会社★儲けのルール」がランチェスターの弱者の戦略が非常にわかりやすいです。 2016年に再度、新版として再発されるくらいですから、ランチェスターの良書であり、競争条件が不利な  ・中小企業  ・零細企業  ・小さなお店  ・個人事業主、フリーランス にとっては、経営のバイブルになっているんでしょうね。 「小さな会社★儲けのルール」何が面白いの? 「小さな会社★

          「小さな会社★儲けのルール」、ランチェスター経営の「弱者の戦略」が一番分かりやすい本

          チャンスが巡ってくる人はこんな人

          クラウドワークスさんで、下書き原稿を依頼しています。 自分でまとめると時間がかかり過ぎるので、ある程度の下調べをやってもらって原稿の下書きを作ってもらうということです。 で、複数の人に同時に色々なテーマでお願いできるんですが、同じ料金に対して、  料金以上の原稿を仕上げようという方 と  とりあえず指定された最低条件をクリアしようという方 がいるのが面白いです。 そもそも単価を安くやって頂いてるので、どっちも正解だと思います。 でも、  次に大きな仕事が巡っ