見出し画像

ネットで「狭山池に来る人」を集客するには?回答編

先日まで行っていた

 ネット集客クイズ「狭山池に来る人と繋がるには?」

の回答編です。

答えは、

 ネット集客クイズにいろんなご回答頂きました、有難うございましたm(__)m

で明かしました。

なぜ、狭山池に来る人に接触したいか?


そもそも、

 なぜ、狭山池に来る人に接触したいか?

ですが、狭山池に来る人は、

 狭山池周辺のお店の商圏内の人

です。

なので、

 自分から狭山池に来る人達

は、

 自店のお客さんになってもらいやすいだろう

というのが今回の発想の発端です。

その人達を「自動で」自店のお客にできれば、集客に困ることもないですよね。

狭山池に来る人、月間で延べ3万人くらい?


狭山池にウォーキングや散歩に来る人は、恐らく

 1日平均 1,000人で月間延べ3万人

は、いるだろうと思います。

結構な規模なのでいくらかでも自店を利用してくれれば、助かりますよね。

一番手っ取り早いのはアナログでの集客ですが


一番手っ取り早いのは、アナログ手法だと思います。

看板設置(場所があれば・・・)、チラシを手渡し、などなど。

ただ、やや負荷や負担が高いです。

ということで、

 ブログ、SNSで、どうにかできないか?

を考えてみたいと思います。

ホームページ、ブログで集客するには?

ホームページ、ブログで集客するなら

 狭山池の関連検索を全部拾って記事にする

ですね。

グーグルで検索した際に表示される

 「他の人はこちらも検索」

の部分は、検索実績があるキーワードになります。

それらで上位表示を達成すると、

 狭山池に何かしら興味・関連してる人

にネットで接触できるようになります。

↓より詳しい解説はこちらから
ホームページ、ブログで「狭山池に来る人」を集客するには?

SNSでを集客するには?

Instagram、Twitter、フェイスブックなどSNSで集客する方法ですが、この時期(3月中旬)なら、

 桜の開花状況を毎日投稿

でしょう。

Instagramは、検索は本文のコンテンツは、ハッシュタグにしかヒットしないです。

既存の狭山池の桜タグに乗っかってもいいですし、

 自分でハッシュタグを作って投稿

するのも良いです。

自分でハッシュタグを作って投稿すると、

 自分の投稿しか検索結果に出てこない状況

が作り出せるので、おすすめです。

ただ、検索に表示されるまではある程度投稿数が必要なので、

 毎日投稿

で数増やすのが必要ですね。

この施策を毎年やっていれば、勝手に数は増えますので、継続して実行するのが重要です。

↓より詳しい解説はこちらから
SNSで「狭山池に来る人」を集客するには?

小さなお店は、他人の力も上手に利用することを考える

この「狭山池」をテーマに集客するにあたって、美味しいのは、

 南海電鉄(や他の鉄道会社)の力を利用できる

ということもあります。

電鉄会社は、鉄道利用を促進するために車内の吊り広告を出したり、駅広告を出したりしてます。

画像1

関西の私鉄は相互に広告しあったりしてるので、「狭山池の桜」はこの時期、

 近畿一円で各種検索が増えてる

と思われます。

この集客方法は、その広告に乗っかれるところが利点です。

小さなお店は上手に他社の力を利用しましょう。

↓より詳しい解説はこちらから
小さなお店は、他人の力も上手に利用することを考える

自分のことだけでなく地域情報を発信して地元活性化しよう

自店の商品アピールのブログやSNS投稿も良いのですが、

 地元の活性化に貢献しながら集客

もできます。

 情けは人の為ならず、巡り巡りて己が身の為

の精神で、普段の集客活動やってみてください。

何かのお役に立てれば幸いです。投げ銭で、お礼頂けるなら喜んで頂きます! ↓ ↓ ↓