業績が悪化するのは、競争相手が居る、を意識しないからなのかなぁ・・・

今日(2021/02/23)はのんびりモードで、ランチェスター経営の地域戦略の教材を聴いてますが、

 業績が悪化する

のは、経済環境というより、

 ライバルに負けるから

なんだなぁ・・・という気がしますね。


特に、業績が良い会社やお店が拠点を増やすと

 逆に業績悪化する

理由は、

 既存の競合店から、お客を奪うのが大変だから

かー・・・という感じです。


新店や営業所を増やす際には、

 ライバルからお客を奪う戦力と資金

を十分用意しないと、返り討ちにあうってことですかね。


まぁ当たり前の話なんですけど、どうしても

 商圏に人が居ると、自社を利用してくれる気になる

んですかね。

経営を客観的に見るクセつけないとですねー・・・。



ネットツールや、立地で勝負してると、お客を呼込むスキルが落ちる気がしますねー。

立地の場合は人の流れが変わったときに、おわっちゃうんで、立地に依存しない集客手段の確保が大事なのかなー・・・。

勉強すると色々気づきがありますね。

フォローありがとうございます!


ホームページ、「ネット集客実践クラブ

一番更新している「ネット集客実践クラブのフェイスブック

中の人の日常風景、ネット集客実践クラブのインスタグラム

何かのお役に立てれば幸いです。投げ銭で、お礼頂けるなら喜んで頂きます! ↓ ↓ ↓