見出し画像

お客を上流で確保されると、戦えない

今日(2021/03/25)は、逢喜の郷さんが、見事に

 狭山池公園の良い所に看板

を出しておられて感心しました。

画像1

おそらく、ヘッダーの図のようなこと考えておられるんだろうなー・・・って思います。

「お客」になる流れ

お客になる流れって、あちこちでお話出てますが、

 未認知→潜在→見込→今すぐ客

の段階を踏んで、

 お客

になります。

なので、こうやって

 上流で接触されて確保される

と、自分が下流で接触しようとしてると、不利になるんすよねー。


上流でお客ダム作られると

 必ず負け

ます。
ランチェスター法則がそれは証明してます。

地域紹介サイト「キニナル」でやろうとしてること

地域紹介サイトの「キニナル」でやろうとしてること

 桜が綺麗な狭山池。一周何キロ?桜の開花状況は?駐車場はどこ?狭山池のキニナル情報。

は、

 上の写真の看板の替わりをネットでやる

ということなんすね。

実を結ぶのはかなり先だと思いますが・・・


正直、実を結ぶのは、かなり先かと思いますが、

 これやって自動で集客できる流れ

を作らないと、いつまで経っても経営は楽になりません。


今の集客の仕方の結果、コロナ禍で痛い目にあったのであれば、

 集客の経路に変化を持たせる

ことしないと、将来

 また同じ目

に逢います。


商品を変えるのはすぐには難しいと思いますので、

 来店するお客さんの層を厚くする

ことも考えてみてくださいね。

フォローありがとうございます!

大阪の人、あつまれ!ネット集客実践クラブ

ネット集客でお悩みなら交流しませんか?「ネット集客実践クラブのフェイスブック」

2代目なら、しっかり経営を勉強。ランチェスター戦略を経営に応用するには?

何かのお役に立てれば幸いです。投げ銭で、お礼頂けるなら喜んで頂きます! ↓ ↓ ↓