enjoy_b_league

20代の千葉ジェッツファンふなばし(J)と横浜ビー・コルセアーズファン(B)の2人が、…

enjoy_b_league

20代の千葉ジェッツファンふなばし(J)と横浜ビー・コルセアーズファン(B)の2人が、Bリーグについて自由に気ままに語るアカウント。Twitterのフォローもお願い致します。@enjoy_B_league

最近の記事

【コラム】ビーコルがお金持ちになる方法ってあるの?~2019-20決算解析~

 とうとうビーコルブースターにとって辛いアナウンスがありましたね。アキが群馬へ。。昨シーズン終盤のチームの雰囲気が良かっただけに、もしかしたら残留してくれるかも?と淡い期待を抱いておりましたが、残念ながらかないませんでした。私はBリーグになってからのビーコルブースターですので、エースの退団はまだ川村が抜けた際以来2度目です。すぐに立ち直れるほどの免疫はありません。  で、ショックのあまりブースターの方々の反応をネットで観ているところ、反応は2種類かな、、と。愕然としている人

    • ビーコルの来期ロスターを妄想する

      千葉ジェッツの優勝で幕を下ろしたBリーグの2020-21シーズン。決勝戦の熱気も冷めやらぬ中でも、各チームが来季へ向けた準備を着々と進めています。各ブースターの注目も自チームの編成や契約が発表されていない大物選手の行方などに移り、様々な噂や時にリーク情報が飛び交っています。 さて、我らの神ことアキ・チェンバースの契約継続が発表されていないことに気をもんでいるビーコルブースターの皆様、お元気でしょうか。私も皆さんと同じように、15時にTwitterを開く生活を3週間ほど続けて

      • #20.【B.league 20-21】シーズンの1/4を終えて 東地区ver.

        お久しぶりです。暫く更新をさぼっていたnoteですが、久々に時間ができたので書きたいと思います。3か月ほど更新が止まっていた理由に大したものはなく、しょうもない言い訳しかないです。 さて、コロナの影響により半年前には開催の可否が不透明だったB.leagueですが、無事10月に開幕しました。外国籍選手の入国遅れや、試合会場のコロナ対策(観客は収容人数の50%まで、声を出す応援ができない等)によりいつもとは違うシーズンとなっており、シーズンの1/4を消化してやっとドタバタ感がな

        • 19.アルバルク東京加入のDeshaun Thomas選手って?(B)

          こんにちは。 最近は新外国籍選手も含めた各チームの陣容が固まり始め、Bリーグ界隈のTwitterも落ち着いてきましたね。昨年は、19W杯を控え、強化試合などでバスケの話題に尽きなかったのですが。。懐かしいな、土日はHubで代表戦をPVしてました。今年はずっと家いなきゃなんないのはほんとにつまらんですね。。 →Twitterのフォローもお願い致しますね! さて、本日はアルバルク東京への加入発表されたDeshaun Thomas選手についてです。実は私、小学4年時からのSA

        【コラム】ビーコルがお金持ちになる方法ってあるの?~2019-20決算解析~

          18.今年の戦力予想(千葉ジェッツ編)

          こんにちは。(J)です。今回はジェッツについて語るので長編になる予定です。笑 最近、仕事がバタついてたりちょっと何かと理由つけて相方にnote任せっきりになってました。ごめんなさい。笑 琉球の牧選手の呟きを見て、やっぱりプロフィールの書き方で読み手の印象はかなり変わってくるなと思い、名前やらプロフィールを練り直そうと考えている最中です。。(B)と(J)って適当すぎね??Bリーグを自由に勝手に楽しむ会も長いし覚えてもらいにくいなと、、、。フォロワーを少しずつでも増やしていき

          18.今年の戦力予想(千葉ジェッツ編)

          17.ビーコル待望の新外国籍!Patrik Auda選手について調べてみた(B)

          こんにちは。今日はビーコルの内容なので、愛があふれ出すかもしれません笑。 さて、先週ビーコルから待望の新外国籍、Patrik Auda選手の獲得が発表されました。以前からtwitterでは噂になっていました。一方で、前所属チームと契約で揉めているという情報があり、本当に獲得できるのか不安に感じておりました。加入の発表があったということは、契約上の問題は解消されたという理解でいいということですかね。あとは、無事に入国ができることを祈るばかりです。あと、誕生日が私と同じなんです

          17.ビーコル待望の新外国籍!Patrik Auda選手について調べてみた(B)

          16.身体能力がエグイ!島根に加入のPerrin Buford選手(B)

          いやー、また大変な世の中になってきましたね。今シーズンのBリーグの開幕もどうなることやら。。外国籍や外国人コーチの入国が制限される中で、どこまでシーズンを盛り上げられるのか。はたまた、シーズンは開幕することができるのか。Bリーグの幹部の方々も難しいかじ取りを迫られていますね。ここ数年、私の冬の楽しみはもっぱらBリーグ観戦なので、シーズン中止となったらとても寂しいです。コロナが収束して、元通りの日常に戻ることが一番いいのですが、、、。MLBがシーズン中止を検討しているという報道

          16.身体能力がエグイ!島根に加入のPerrin Buford選手(B)

          15.【情報整理】外国人入国制限!?(B)

          先日、Bリーグの外国籍選手や外国人コートの入国が拒否されているというなんともショッキングなニュースが飛び込んできました。Bリーグは外国籍の力具合が大きく影響するリーグです。インサイドの選手はほとんどが外国籍であり、HCに外国人を招聘しているチームも多いです。チームによって外国人への依存度は異なるものの、彼らの入国なしにリーグを開幕することは難しいと思います。 まだ、不明確な部分が多い状況ではありますが、分かる範囲で情報を整理してみようと思います。※素人が書いた記事ですので、

          15.【情報整理】外国人入国制限!?(B)

          14.注目の長身PG!Rayvonte Rice選手(B)

          こんにちは。 今週も続々と新外国籍獲得が発表されましたね。我がビーコルにも大物外国籍が来るとか来ないとか。”ビーコル慣れ”してくると、朗報ほど素直に受け取れなくなるんですよね(笑)。獲得発表された新外国籍が開幕を待たずして契約解除となったり、シーズン中に契約した外国籍が1試合の出場のみで帰国してしまったり。。。毎年、予想にもない方法で何かしら起きるのがビーコルなので。まさに荒波の航海って感じです。ファンとしては、これもエンターテイメントの一つとしてプラスにとらえていますが(

          14.注目の長身PG!Rayvonte Rice選手(B)

          13.スモール・ラインナップ結成!?レバンガ北海道加入のJordan Taylorって?

          どうも、(B)です。なんか、この挨拶ダサいですね。というか、(B)ってなんかセンスないので、そろそろ名前考えようかな。。。 更新期間が空いてしまっており申し訳ありません。もう少し、定期的にUPできるように努力します。 あと、当noteですが、累計閲覧者数5,000人を超えました!!開設から訳1ヵ月。予想以上に多くの方に記事を読んでいただけて大変うれしい限りです。あわせて、Twitterのフォローも是非お願い致します。 本日はレバンガ北海道への加入が決定したジョーダン・テ

          13.スモール・ラインナップ結成!?レバンガ北海道加入のJordan Taylorって?

          12.ヤン・ジェミン選手加入から考えるB.Leagueの可能性(B)

          どうも、世間から少し遅れてNizi Projectにはまっている(B)です。 前回の記事をきっかけに、連携するTwitterのフォロワーが増えて嬉しかったです。この記事を読んでくださっているみなさんも、ぜひフォローをお願い致します。 冒頭で触れたNizi Project、面白かったですね!私がはまったのは最終メンバーが決まってからだったのですが、それから2週間弱で全編見終えました。JYPさんの的確なfeedbackとそれに必死で応えようとする参加者たちの姿勢。これはどんな

          12.ヤン・ジェミン選手加入から考えるB.Leagueの可能性(B)

          11.LJ.Peakの加入が日本のバスケに与える影響とは(B)

          どうも、(B)です。 昨日UPした記事の閲覧数が私共からするとすごいことになってまして、、、。UPから1日足らずで1,000を超えること(7/5 13:00時点で1,300超え)は初めてなので大変テンションが上がっております笑。私共の力ではなく、応援してくださっている方のお力のお陰ということは承知しておりますが、大変うれしい出来事でした。一方で、連携しているTwitterのフォロワー数が伸びないことが課題でもあるので、もっと楽しんでいただける記事を書くことで、Twitter

          11.LJ.Peakの加入が日本のバスケに与える影響とは(B)

          10.2年越しの獲得!島根の新外国籍Reid Travis(B)

          どうも、(B)です。 Bリーグ新年おめでとうございます! 外国籍選手の獲得発表が増え始め、新シーズンのロスターが完成したチームが多くなってきましたね。我がビーコルは昨年から継続のベクトン以外の外国籍は未発表。ファンとしてはドキドキですが、ビーコルは毎年外国籍の発表は遅めな気がしているので、気長に待つしかないですね。また、今週はB1で実績がある選手のB2への移籍発表が相次ぎました。誤解を恐れずに言いますと、、。新シーズンは「降格がない+コロナの影響で興行可否自体が不透明」で

          10.2年越しの獲得!島根の新外国籍Reid Travis(B)

          9.三遠の新外国人Thirdy RAVENAって?

          どうも(J)です。 先週は三遠と、信州でアジア特別枠での加入が発表されたり、元B1選手がB2チームに加入したりとトピックスが多い週でしたね。僕はB1をメインに見てきたのですが、今年はB2の戦いがアツそうなのでB2チームも追っていこうと思っているところです。個人的には去年からチームのスタイルがはっきりとしている印象を受けているアースフレンズ推しだったのですが、越谷、茨城、群馬、奈良あたり今年は見ていこうかな、、、。 さて、それではラベナ選手について。 Thirdy RAV

          9.三遠の新外国人Thirdy RAVENAって?

          8.渋谷の新外国籍James McAdooって?(B)

          どうも。(B)です。 今週はアジア枠の選手の加入の発表や、B1で実績がある選手のB2への移籍など様々な動きがありましたね。出来る限り初めて日本に来る外国籍選手については記事を書くようにしたいのですが、ここから追いつくのだろうか。。。ただ、書かなければコンテンツの力が向上していかないと思うので、頑張ります。 James Michael McAdoo (ジェームズ・マイケル・マカドゥ) ポジション: PF/C 生年月日: 1993年1月4日 身長/体重: 206cm/104k

          8.渋谷の新外国籍James McAdooって?(B)

          7.三遠の新外国籍Stevan Jelovacって?(B)

          どうも、(B)です。 各チームロスターが固まり始め、外国籍選手の獲得も逐次発表される時期になってきました。今年は名古屋Dが本気の補強をしているように感じます。名古屋Dはどちらかというと日本で実績の圧外国籍を獲得する傾向がありますが、今年も例に違わず、、、ライオンズとエアーズはの獲得はエグイです。昨年の滋賀もエアーズが東京からレンタルされてから強くなった印象があり、ロッカールームでのリーダーシップにも期待できる選手なので、名古屋Dにもかなりいい影響をもたらすのではないでしょう

          7.三遠の新外国籍Stevan Jelovacって?(B)