見出し画像

7.三遠の新外国籍Stevan Jelovacって?(B)

どうも、(B)です。

各チームロスターが固まり始め、外国籍選手の獲得も逐次発表される時期になってきました。今年は名古屋Dが本気の補強をしているように感じます。名古屋Dはどちらかというと日本で実績の圧外国籍を獲得する傾向がありますが、今年も例に違わず、、、ライオンズとエアーズはの獲得はエグイです。昨年の滋賀もエアーズが東京からレンタルされてから強くなった印象があり、ロッカールームでのリーダーシップにも期待できる選手なので、名古屋Dにもかなりいい影響をもたらすのではないでしょうか。スパーズファンの私にとっては、スパーズ時代が懐かしいです。その前の所属がペイサーズでしたっけ??

そしてもう一つ。ここからが本題です!三遠も新外国籍の獲得を発表しました。

〇ステヴァン・イェロヴァツ(Stevan Jelovac)

ポジション:PF/C(パワーフォワード/センター)
出身地:セルビア
生年月日:1989年7月8日(30歳)
身長/体重:208cm/110kg

ヨキッチやボグダノビッチなど、NBAでも活躍する有力なビッグマンを輩出しているセルビアの出身です。FIBA2019W杯のヨーロッパ予選では、Jelovac選手も代表メンバーに登録されていたようです(W杯本戦のロスターでは名前を確認できませんでした)。セルビア代表は世界ランキング6位に名を連ねる超強豪国(日本は38位)であり、その国の代表メンバーに選出されるという実績は、Bリーグでプレーする外国籍の中でも有数です。

それでは、プレースタイルについて確認してみましょう。

プレー動画:https://www.youtube.com/watch?v=zOkWbG7k0vc

※スタッツが見つからなかったので、動画からの分析のみになります。

いわゆる、”ヨーロッパ出身のビッグマン”というタイプですね。シュートがうまく、ストレッチして3Pシュートも打てる選手です。また、パスの能力も期待できそうですね。シュートの打点がかなり高く、レフティーなのでブロックするのがかなり難しそうです。ポストアップした状態でボールを受け取ることが多いようですが、基本的にパワーで押し込まず、ステップバックしてフェーダーウェイorフックシュートに持ち込むか、ステップインして得点するというパターンが多いようです。また、スクリーナーとなった後、ロールもポップもできそうなので、オフェンスの幅が広がりますね。一方、108kgという体重からもわかるように、パワーはあまり期待できなさそう。西地区にはガードナー、クーリー、サイモンなどパワー系の外国籍を抱えるチームが多々あるので、こういった選手をどう守るかという点は一つの課題かもしれません。

近年、海外の有力選手のBリーグへの加入が増えてきているように感じます。理由は分かりませんが、世界のバスケットボール市場においてBリーグのプレゼンスが上がっているのだとしたら嬉しいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。(B)

Twitterのフォローもお願い致します。

アカウント:@enjoy_B_league







この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?