とある女子工学大生学費ピンチ

前回の記事で、授業料免除で大学通ってますげな書いちゃったのにこのタイトルはどうなんだと。

どういうことかというと、親の会社が倒産して退職せざるを得ないと。そしてこの場合は会社の都合だから退職金は受け取ってくれと。

まあ、ここまでの話だと、あぁ倒産か、退職金はあるのか、ありがとうございますみたいな感じになるのだけども、今回はちょっと違う。

授業料免除の申請には①親の収入と⓶学生の成績で決まるんだけど⓶は私の努力次第でこれはまあ、言わずもがな勉強ばかりしている私には全く問題のない話なのだか、、①になんと退職金を含めるという。

前年度の源泉徴収書を提出してくださいと。そして今年度退職金を受け取ったなら、それを加算しますよと。

いや違うだろ!!!

退職金考慮するなら、今年度の倒産後の失業後の収入(実質0円)も考慮してくれと。

なぜ昨年度の収入に今年度の退職金を加算するのかと。

これがまた、退職金のおかげで親の収入が学費を払うのに十分だと判断される訳で、

十分な訳ないだろ!!!!!!

これから再就職するまでは、この退職金を切り詰めながら使って生きてくんだわ。

しかも妹も今年の春から大学進学していて、彼女もまた、授業料免除が適用されないかもと。

そしてなんなら、給付型奨学金が止まるかもしれないと。はあ、、、もうどうしようかと。

期末テスト期間で気分もピリピリしている中での授業料問題。

全く人生谷ばっかりな気がするのは気のせいかな。
気のせいかもな。

そんなこんなで奨学金が止まり、授業料免除が適用されないかもしれなくて途方に暮れてる私です。

なにかいい方法があればコメント欄にお願いします😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?