とある女子工学大生が考える10代のうちにすべきこと📝

ページに飛んでくださり本当に有難う御座います。

今回伝えたい事はずばり
「10代のうちにすべきこと」🔥

これまで大きな後悔なく生きてきた私ですが、
10代でしていて良かった!✨
10代でしとけば良かったかな🤔

と思った事をシェアさせて頂きます。

ぜひ10代の方は参考に、
20代以後の方もあるある〜!
と共感して頂けば嬉しいです。

それでは早速紹介して行きましょう🚪

①義務教育(+高校行く人は高校も)過程での勉強やイベントに必死に取り組む。部活をする人は部活も!
そして以下の事を知るとさらに良い✨

1.努力量は結果に比例すること。

2.効率の良い自分に合った学習法。

定期テストや模試がめんどくさい、なんで勉強するのか分からない、そんな10代の子が多いと思います。
勉強は言わば『努力して結果を出す練習』。

国語でも数学でも、教科の内容に重要性はないと断言します!(無駄には決してならないよ^^)
勉強に必死で取り組むことで、『期限内に提示された課題を仕上げる』スキルが身につきます。
これは社会人になった時の仕事はもちろん、資格試験の学習にも十分活かせます✨✨

②仲間や友達を大切にする。

何気ない会話やSNSでのやりとり、誕生日プレゼント交換、クリスマス会やバレンタインのお菓子交換、放課後プリクラを撮ったり、一緒にクレープを食べたり。恋バナをしたり、カラオケに行ったり。
テストの点数を競いあったり、文化祭や体育祭で応援し合ったり、放課後一緒に勉強したり。

仲間や友達との小さな出来事が積み重なって、大学生になった時の友だち作りや先輩後輩とのコミュニケーションはもちろん、アルバイト先のスタッフや企業の方との『距離感』をとる上で非常に役立っていると感じます✨

③肌のお手入れをする!
(洗顔をする。日焼け止めクリームを塗る。)

20代になって感じたことですが、大人になるにつれて目がぱっちり、鼻筋が整っている、よりも肌が綺麗な人が魅力的に見える気がします!
『清潔感』が第一印象で非常に影響していると言われていることからも、肌を綺麗に保つことはとても大事なことだと思います✨

④お金の使い方を勉強する!

具体的には、月のお小遣いやお年玉🧧の範囲内でのやりくりを練習しておくことです。月にいくら使えば良いのか『額』はあまり重要ではなく、決められた範囲内で、欲しい物や必要な物を制御する練習が大事だと思います。

大学生や社会人になって、限られた予算(アルバイト代や給与)の中で、生活費とお小遣いとのバランスをいかに上手くするか、10代の時の金銭感覚が影響していると思います✨

今回は大きく①から④の10代のうちにしておくべきことを紹介してみました。

10代のうちにしておくべきことが、今後の人生の糧となる土台になることは言うまでもありません。

この①から④の中で具体的に『必死に勉強するとは?どうやって勉強すればいいの?』だとか、『肌を綺麗にする?どんな化粧水を使えばいいの?』だとか『お金の使い方は?お小遣い帳ってどうやって使うの?』と言った質問は

YouTubeで既に動画がたくさん出ています!
私よりも遥かに先輩のYouTubeの方たちが
すごく丁寧に動画にしてくださっています。

だから、具体的な内容はYouTubeから探してみてください。
探す事自体も『リサーチ能力』の1つになりますよ!

ではまた!

ご覧くださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?