見出し画像

マドリード 街歩き -Malasaña-

バレンシアに住んでいた頃 "同居人の付き添い"でマドリードへ行った時のお話。(Madrid 本来の発音は、マドリッド(小さくド)である。)
言わずと知れたスペインの首都で、サッカーならラ ・リーガで有名なレアル・マドリードやアトレティコ・マドリードの本拠地でスタジアムがある街。
サッカー日本代表の試合があればTVやPC画面を通していつも応援しているが、
ドリブルで切り裂ける能力は全く持っていない、革職人のおじさんである。

以前、一度マドリードへ来ていて、ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía)で展示されているピカソのゲルニカ(Guernica)を見るためと中心街の観光、他はマドリードの南にある世界遺産の街、トレド(Toledo)へも行っている。

二度目と言え、マドリードも見る所はいろいろある。その頃、同居人はわたしよりも二回り近い年下の20代後半、興味あるマドリードのモダンなエリアやその頃の傾向が見られるところへ行き、わたしは街角スナップでも撮っておくかと。
(2016年の写真で、多少なりお店や街の風景も変わっているだろう。)

¡Hola! マドリード

後に街歩きした地区の写真だけでは、スペインなのか? マドリードなのか? もわからないと思うので、マドリードらしい写真を数枚載せておきますかね。

どすこ〜い… クマとイチゴノキの像 (El Oso y el Madroño) 
マヨール広場 (Plaza Mayor de Madrid)
マヨール広場 記念写真用のやつ。 右下に小さい闘牛士がおります。¡Olé!
おまけ  マヨール広場のバルのテラス席。
日本語メニューあるんや〜って思ったら、惜しい… "日木語"


こんなもんでよろしいかと。

一泊したお部屋

現在も似たようなものと思うが、バレンシアからマドリードに行くのは、アチラの新幹線AVEで約2時間片道50ユーロぐらい、バス会社 avanzaの高速バスなら4時間ちょっと片道30~35ユーロぐらい。シーズンや時間帯などによるが、どちらも早割みたいなものがあったりで安くなる時もある。高速バスはFreewifiがあり、時間かかるが節約にはなる。早割でチケットが買えた早朝5時発のavanzaの高速バスで行った。

Bookingでマラサーニャ地区近くのオスタル(Hostal)に決めたと聞いていた。

お部屋にチェックイン。
タオルアートのスワン… ぼ… ボニータでんな。この頃、わたし46 years old…
アメちゃんが置かれていた。二人とも今朝4時起き、街歩きで疲れるしな。


街歩き -マラサーニャ地区-

目的のひとつ、マラサーニャ地区(el barrio de Malasaña de Madrid)。
マドリード中心街に近く、グランビア通り(Gran Vía)の北側辺りの地区で、学生や流行に敏感な人も多く集うこの辺りは、ギャラリー、洋服、雑貨、古着屋、本屋、カフェテリアなどなどを含む"個性的でお洒落なエリア"と聞いていたので楽しみだった… むしろおじさんのわたしの方が興味を持っていた。
個性豊かなモノに魅了されたがる"わたしの脳みそ"

今回は省くが、次の日の午前中に隣接するチュエカ(Chueca)辺りもちょっとばかり街歩きした。LGBT地区とも呼ばれ同性カップルの方々が多い地域でもあると。多様な性への理解、様々な国にルーツを持つ人たちが生活しているヨーロッパ、多様性ある社会づくりは普通のことでもある。

では、街歩きで撮ったスナップを。

雑貨屋さん。
ガラスやミラーに映り込んでいた人たち…
アンティークのタイプライターは65ユーロ。
ESPÍRITU 23???  Espacio de trabajo, creación y cambio.
アーティスト作品の展示かと思ったが、コワーキングスペース(Coworking space)だった。
マドリードのレンタルサイクル"Bici MAD"  関西弁なら"チャリマド"。w
アクセサリー&サンダル。
服やアクセサリーのお店、イヤリング。
プライベートブランドか?
構図が見えるとシャッターを切る性分… 目が合っちゃった… ごめんね、撮ってもうて。
この後ここに行く。
エスピリトゥ サント通り(Calle del Espíritu Santo)。 落書きとかは残念よな。
Lindt リンツ 
フエンカラル通り (Calle de Fuencarral)  誰もが知る有名なお店が並ぶ通り。
MUJI!! でテンションが上がる日本人。ヨーロッパではドイツベルリン旅行以来。
マドリードとバルセロナにしかなく、ユニクロはまだ無かった。
デカいサイズしかなかった記憶。
懐かしい、この感じ。
感動の日本語の商品!!
バッグや靴のお店。
左のデザインステッチは独特だが、後に破れそう…
J.Canovas  たまに見かけたこのデザイン、マドリードのお店だった。
 ゴシックやパンクと言えば良いのか? インパクトあるモノがたくさんあった記憶。
先ほどバル。店名 Ojalá (オハラァ〜) どうか!! (〜ますように)。宝くじが当たりますように…
強い願望で使う言葉。スペイン語文法で接続法で使う言葉。
ビールとストロベリーモヒート? 計量カップというかビーカーみたいやった。
先の写真を撮った女子たちが座っていた席の店内側。
外に出たところ、20時を過ぎていたかな?
最初の雑貨屋さんも時間で閉店。シャッターがクールだった。


あまり時間もなく、少し早足で他の小さな通りも散歩したが、たくさんのお店の他にフードコートもある市場などもあり楽しめた。
日本の都会の街と同様、ここはマドリードの中心、街の一部であって居住区などを含めればマドリードも広い街である。多少であるが、マドリードの横顔を見ることができて良かった。その他の時間で行ったところもまた書くかと思う。

ではまた、¡Hasta luego!


スペインの記事 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?