見出し画像

SF・ファンタジー小説 をお探しですか?(毎日読書メモ(509))

noteに毎日読書メモ(最近は全然毎日ではないが)を書くとき、アフィリエイトのリンクを貼るため、その本の書誌情報をAmazonで検索する。
先週、劉慈欽『三体』の感想文というか読後感メモみたいなものを書いて(ここ)、『三体』のI、II上、II下、III上、III下、と5冊検索したので、AmazonのアルゴリズムさんがわたしにはSFをお勧めすればいいんじゃないか、と思ったらしく、「SF・ファンタジー小説 をお探しですか?」というメールを送ってきた。

--以下、案内メールを加工したもの--個人の感想等も含んでます。--

以下のおすすめ商品は、お客様がこれまでに購入された商品、またはご覧になられた商品に基づいて紹介させていただいています。

三体II 黒暗森林 下
大森 望, 上原 かおり, 泊 功

だからそれは読んだってば。

...
三体
劉 慈欣, 大森 望, 光吉 さくら, ワン チャイ

それも読んだってば。

...
三体III 死神永生 下
劉 慈欣, 大森 望, 光吉 さくら, ワン チャイ

それも読んだってば。

...
三体X 観想之宙

これは劉慈欽の作品ではなく、宝樹という「三体」ファンの人が書いたスピンオフらしい。未読。

...
プロジェクト・ヘイル・メアリー 上

オーソドックスに勧めてくるな。これも読みましたってば。
感想はこちら

...
プロジェクト・ヘイル・メアリー 下

同上。

...
火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)

これも読んださ。わたしが読んだ時は1冊本でした。そして何故か上巻だけお勧めされた。noteに感想はあげてないですが、勿論とても面白かった。ジャガイモを見ると火星のことを思い出す。

...
アルテミス(上) (ハヤカワ文庫SF)

.これは未読。そのうち読みます。これも上巻だけお勧めされた。

..
星を継ぐもの【新版】 (創元SF文庫)

突然古典に振れるが、新版が今年出たのね。これは未読。早川書房じゃない本はこれ1冊だけでした。

...
夏への扉 [新版] (ハヤカワ文庫SF)

読んでない筈がない。高校時代に、同級生の男の子が誕生日にくれました。でも勿論この表紙ではなくこっちね。

...
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

これも読んでない筈ないでしょ、今更勧めてくるなよ的ラインナップ。
でもこんな表紙じゃなかったよ。ハヤカワ文庫SFのディックはみんなこの黒地の表紙になってしまったのか…なんか違和感。


...
宇宙の戦士〔新訳版〕(ハヤカワ文庫SF)

ハインラインはちょっと苦手で『夏への扉』以外は読んでないのであった。

...
ソラリス (ハヤカワ文庫SF)

これも表紙が変わっている...。というか、わたしが読んだのは『ソラリスの陽のもとに』だ。この『ソラリス』は、レム研究の第一人者によるポーランド語原典からの完全翻訳版だそうだ。
なんか怖かったなー、という記憶だけが懐かしい。
映画は見てない。


--案内メールおよびそのコメントここまで--

と、お勧めするならもう少し変化球があってもいいんじゃね?、と思ったよ。人に本をお勧めするのは難しい。
そしてメールのタイトルがSF・ファンタジー小説ってなってる割りには別にファンタジーないし。もっとしっかりファンタジーもお勧めしてくれ! ハヤカワ文庫FTとか…。

#読書 #読書感想文 #Amazon #お勧め本 #劉慈欽 #三体 #早川書房 #ハヤカワ文庫SF #ハヤカワ文庫FT #アンディ・ウィアー #プロジェクト・ヘイル・メアリー #アルテミス #火星の人 #ロバート・ハインライン #夏への扉 #宇宙の戦士 #ジェイムズ・P・ホーガン #星を継ぐもの #創元SF文庫 #フィリップ・K・ディック #アンドロイドは電気羊の夢を見るか#スタニスワフ・レム #ソラリス #ソラリスの陽のもとに #三体X観想之宙 #宝樹


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?