見出し画像

Guitar0917

Universe(savage garden)からの飛び火シリーズ。今回はSavage Gardenの"Break me shake me"。
"Take over"(Mr. Big)や「深海」(ミスチル)でもあったんだけど、16分の速い部分をどうしようか問題。回り道をしつつもSavage Gardenに戻ってきたので今回はこれで収束かな。

思えばこの曲はちょうど1ヶ月ほど前にサビだけ歌って、息が続かない、マズい、、と無発声生活による心肺機能の深刻な低下に気付くきっかけになったものだった。
この間、ちょくちょくギター(と言いつつ弾いているのは主にベースパート)&歌で声を出すようになって、少しは回復傾向も見えてきたかなというところだったんだけど、最近はリスク軽減のため練習&声出し機会が減って、そうすると如実にまたコンディションが悪くなるという、まさに一進一退の状態にあった(る)。
サビの部分は相変わらず変なところでブレスを入れてしまっているし、それでも息が持たない。やっぱり声は定期的に出していないと衰える。まあそれは声だけでなく全てに言えることだよね。

ギターに関しては、1ヶ月前にはとても出来なかった変速リズム&歌が、引きずられながらも少しずつできるようになってきている。録音が残っていないけど、当時はサビ以外、ギターだけでもきつかったのではないかと思う。今も、オリジナルテンポだと16分の部分が、特に歌と合わせようとするときついので遅めにして弾いているんだけど、それでも手が届くようになってきたのは大きな変化。下手を残しているからこそ見えてくるものもある。そして継続には価値がある。

しかし、この16分問題、やはり根本的に指使いをどうしていくか考えていかないと解決は厳しそうだ。この先しばらくの課題は複数指への移行になるのかな。移行できるまでまた弾けるものが無くなりそうだけど。。うーん。。
親指メインで弾いている方っていらっしゃるんだろうか?いらっしゃるなら参考にしたいけど、明らかにメインストリームではなさそうだよな。。"Take over"のMr. Bigの方も、くるりの佐藤さんも、親指ではなく人差し指移行の指を使っているようだし、っていうかそもそもベースパートを弾くことが多いからといっても私が持っているのはギターだから、参考にするのがベーシストでいいのかっていう問題もあるんだけど、いずれにせよ考察、適用、検証の地道な実践が必要になるだろう。
ライブ映像を見た感じだと、佐藤さんは親指をベースの板の部分?に置いてそこを起点・支えにして人差し指移行を動かしているっぽい。親指使わないんだ、、もはや涙目(私は親指でしか弾いてこなかった)。。

奇しくもそんなこんなめちゃくちゃな状況は、"Break me shake me"に通ずるところがある??ということで久々の野鳥版日本語。

ーーーーー
再び考えが変わることがあるなんて思いもしなかった
でもあなたは全く初めての形で僕を動かした
そうあんなこと今まで全然知りもしなかった
だけどまたすぐにあなたは通常モードに戻ったんだ
あなたは全く初めての形で僕を痛めつけた
そうそれはもう全く知りようもなかった形で

だったら僕を壊して揺さぶって嫌って連れていってくれよ
狂気が収まったらあなたは独りだ
僕を壊して揺さぶって嫌って連れていってほしい
狂気が収まったらあなたはもう独りなんだから
嗚呼

そう、あなたは頭の中でもて遊んでいるだけなんだ
あなたは全く初めての形で僕を困惑させた
それはもう全く知りようもなかった形で

それなら僕を壊して揺さぶって嫌って連れていってくれよ
狂気が収まったらあなたは独りだ
いっそのこと僕を壊して揺さぶって嫌って連れていってくれまいか
狂気が収まったらあなたはもう独りなんだから
嗚呼

「私はあなたの力になれるけど、どうする?」
「だってタダでという訳にはいかない、あなた対価を払う必要があるの」
あなたは僕をずっと思い留まらせている
あなたの魂は少しずつ削れていっている
嗚呼
ーーーーー

お相手がfemme fatale(ファム・ファタール)的な方なんだよね。ちょうど飛び火シリーズで歌った「悪女」(中島みゆきさん)や「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜さん)にも、遊び人「風」の女性は出てきたんだけど、彼女達は「主体」というよりは「客体」、「翻弄する側」というよりは「翻弄される側」なので、「ファム・ファタール」では無いよなあと思った。
そう言えば昔、村上春樹さんの作品を読んでいるとよく啓示的(?)な女性が出てきていて印象的だった。「ファム・ファタール」ともちょっと違うんだけど。村上春樹さんももはやもう古典だよね。

私は滅ぼしたくも滅ぼされたくもない。だから逃げる。


レンズ豆あんと抹茶。
最近なんかー似た感じのケーキが多いな。
あんまり身体に悪くなさそうなおやつにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?