見出し画像

これからの新しい生き方

本日は、不安鳥が担当いたします。


4月から、子どもたちの新しい生活(進学や新学期)が始まりました。
学校嫌いの子どもたちは「行きたくない」と呪文のように唱えながら登校中。

「行きたくない」と言う子どもたちを見て、色々感じることはあるけれど、以前とは全く違う感覚で聞いている自分がいます。

以前であれば
「絶対学校は行かないといけない」
「行かなくなったらどうしよう」
「周りからなんと思われるか」
不安いっぱい、色々ネガティブな感情に巻き込まれて、なんとかしなければと頑張っていたし、行かなくなったら怒り狂っていました。


しかし今は
「学校行っても行かなくてもどっちでもいいか」
「行かなくても問題じゃないし」
「誰になんと思われても関係ないし」
学校へ行かないことが問題という訳ではないという理解があるので、絶対に大丈夫と安心して、子どもの話を聞いています。

この違いは、生きていく楽さが天と地ほど、格段に変わった感覚です。
この感覚が理解できると、どんな状況でも楽しめる状態になるのです。

実は、このような楽で楽しい生き方は、誰にでもできるようになります。


「生きることが楽しい」と言える人生。
そんな生き方をしている人たちと出会えるイベントがありますので、この機会にぜひ一度ご参加ください。

NEXT JAPAN EXPO 2024
「生きることは、楽しい。」
5月19日(日) 京都国際会館にて
*入場料 無料


また、私たちの仲間の人生逆転動画もアップしています。
そちらもぜひご覧くださいね。

『この自分であの親で
この人生で本当に良かった!
〜Episode1〜』


Team NOAH
〜世界から虐待をなくすプロジェクト〜
#虐待は終わる #2025大阪関西万博 #共創チャレンジ #イベント #子育て #親子 #家族 #自己否定 #メカニズム #スキしてみて #note #虐待 #活動報告 #TeamNOAH #記録 #私たちの日常

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?