しずくNOTE

どのくらい寝れてる?

しずく♡はりまピアサポバンク


ふだんは精神障害者のピアサポーターとして働くみなさん。

睡眠への思いもそれぞれで・・・


キリン:睡眠時間はどう?

    だいたい何時間くらい寝られてる?


ネコ:6時間は寝とるかなあ。

キリン:それでだいぶスッキリ起きられる?

ネコ:スッキリすることも多いけど、

   疲れがたまってる時とか、

   病気の症状が出る手前の時は、

   6時間ではまだ足らんなあ。

キリン:他の皆さんもそれくらい?


イヌ:今頃やけど1時に起きたり、3時に起きたり。

   眠れんと6時7時まで眠れんなあ。

キリン:途中で何回も目が覚めたりするね。

    他、どう?   


ウシ:寝すぎると自分の場合は寝られんな。

クマ:ああ。

   寝すぎるのも逆に次の日困るってことやね。

サル:私はやっぱり気分が上がると睡眠時間が短くなる。

   目が開くのが早くて。

   フットワークがいいから、

   そのまま起きて何かしようかという気になっちゃう。

   落ちてる時には、

   もういつまででも寝ていたいなという気持ちになる。


ウシ:10代で引きこもってたけど、

   最後のほう、入院する前に全く寝られない日が続いて、

   どうしようもなく辛くておられんかった。

   その時はもう親に泣きついて入院した。

   今はもうほとんど睡眠障害はないなあ。


イヌ:そうやね。

   僕が入院したのが20歳くらいで、

   入院計4回で、病院にいる時は眠れるんやけど、

   家に帰って寝よう思たら

   病院の中の雰囲気とかが身体にしみついとるんやろうね。

   家に帰って寝ようと思うんやけど薬を忘れとったり、

   時間帯が合わんのに出てみたり、

   夜になると薬飲んでいないのにうろうろしたり

   そういうことが続いて、

   そんなことをしていると

   「ああ、これはいい」「これはダメなんや」

   いうのを自分で納得いくまでできるから、

   式みたいに解いていくと解ける時もあるんやけど、

   解けた時はスッキリする。


サル:今は薬を飲んでるけど、

   時間になったら寝られるんやけど、

   それでも1時間~1時間半くらい経たないと寝られなくて、

   ベッドに入って横になると知らんうちに寝てるという感じ。

   なり初めの頃、「うつ」から最初入ったんよね。

   「うつ」から入ったと思って

   「うつ」のことばかり話しながら寝ているとお話したんやけど、

   その時はもう気分は落ちとるんやけど、

   2時間も寝るかどうかでパッと目が覚めて、

   それでまた心がすごい不安で不安で眠れんかったんよね。

   ある時から私、「うつ」が来た時は頭からシャットダウンして、

   寝てばかりいようと思って。

   それから寝られるようになった。

   それまではやっぱり、起きては寝る、起きては寝る感じだったね。


良い眠りへの思いや工夫も人それぞれ。

みなさんは、どんな眠りが理想ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?