見出し画像

やりたいこと、は続く。


今朝起きてまだ薄暗い中、カーテンの外をおそるおそるのぞく。


うそ…
予想以上のその積もり具合に、慌てて支度をする。
さすがにいつもの朝のルーティンを省いて、車の雪降ろし。
家族みんなのブーツをしまうのには、まだ早かったみたい…再び出して並べておいた。


朝6時。
世界は、息をのむような青。
雪も青を吸っている、視界に広がる青。

3月の重い雪をまとった木々は、まるで桜。
満開の桜みたい、青い桜。






昨日は、2月にできたことを振り返ってみよう、なんて思っていたのに、また違う方向に思うままに書いて終わってしまい…。

なので今日、記録として。

◇投資を始める。
◆映画館で「リバー・ランズ・スルー・イット」を見る。
◆映画「PERFECT DAYS」を見る。
◆アキ・カウリスマキの映画を見る。
◆「国境の南、太陽の西」「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を再読する。
◆フルーツクランブルをつくる。
◇友人のお店で、よもぎ蒸しをやる。
◇街中をふらふらする。(毎月が理想)
◆大好きな珈琲屋さんに行く。(毎月が理想)

◆実現できたこと   
◇実現できなかったこと


映画館に2回行けたのは、よかったな。

しかもどちらも、きっと、ずっと、好きな作品。
なんとなく、私の日常にPERFECT DAYSの余韻は残り続けている。

そう!
最近働いていると、この映画で使われていたThe Velvet Undergroundの曲が流れてきて、いつもあぁ…とうれしくなる。

しかも!
「リバー・ランズ・スルー・イット」と同じように、"午前10時の映画祭"で、ヴィム・ヴェンダース監督の「パリ、テキサス」と「ベルリン・天使の詩」の上映も決まっている。
絶対、見に行こう、とまた少し先の希望を見つけた気持ち。

それから3月には、地元では2日間だけ、アキ・カウリスマキ監督の「枯れ葉」が上映されるので、それに気持ちを合わせて、ずいぶんぶりに過去の作品を見返したりしている。


読書。
村上春樹さんの長編小説を、ようやくここ1、2年で全て再読したはず。

ただただこの物語の世界がどれほど素晴らしいかを再認識して、満たされる…。
このまま2周めに突入してもいい。
気づけば、ほぼ全て私の本棚にそろっていた。



結局、映画見て、本読んで、コーヒー飲みに行ってるだけやん…
という自分のツッコミを無視できない。

新しい景色が見たいなぁ、と描く希望。
でも、目の前のことを、ひとつひとつ。

そんな3月のはじまりです。




この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?