見出し画像

不言実行でも、有言実行でもなく。


こんばんは。

今朝7時のこと。
コーヒーをドリップしている手元に急に朝日が差して、思わず手をとめた。
11月も終わりに近づき、もうすでに太陽の存在をありがたく感じる日々です。


りんごを毎日食べるのだけど、とても追い付けない量のたくさんのりんごが届きます。

甘い匂いがしてる、と思ったら、先日届いた洋梨も食べ頃になったようで、果物が大混雑の贅沢な季節です。

休憩中にも食べようと、切ったりんごをもって出勤。
そしたら、おにぎり持って行くの忘れました。



ずっとやらなきゃと思いながら、できていなかったことに、手をつける。

昨日決めたのは、年に一度行われる社内のコーヒーのテストのための勉強を始めること。

早朝勤務のときは終わってからの30分、そうでないときは、勤務前の30分。
家では、すきま時間を使う。

ワールドカップも気にはなるのだけど、昨日は早く寝て今朝早く起きて、いつもやる家事を前倒し。
子どもたちを送り出してから、なるべく早く家を出る。


勉強を始めるためには、具体的にやるためのステップを考えること。
何からやろうか、と考えなくてもできる、やる気を出さなくてもできるような仕組みをつくること。

なんて…ちょっとえらそうに書いて宣言することで、今日も自分にプレッシャーを与えているのです。


でも、子どものころや若いころはできなかったけど、歳を重ねて変わったこと。

うん。
わりと実際に、人の前で宣言するようになりました。

私は今日からやるよ!
私は始めたよ!


◯◯ちゃんはいいね、やらなくてもできるでしょ~、なんて言われようものなら。
やってるからできるんだよ、誰よりもやってるからね!
と図々しく言い返せるようにもなった。笑



不言実行もかっこいいけれど、最近は言った方が行動に移せるようになったかも。

ん?
でも、有言実行というより…

自分がやってること、楽しくてやってることも、がんばってることも、すぐ誰かに話したくなっちゃうのは、最近の傾向です。

いつもnoteに書いてること。
書くことで印象に残ってしまい、すぐ誰かにその内容と同じことを話しちゃう、というのもあります。

いやむしろ、noteを書いていること自体を人に話したくなる。話しそうになる。


でも。
でもやっぱり、知っている身近な誰かの目を意識しちゃうと、書けそうもない。

だから、とりあえずまだ誰にも言わないでおこう。


noteのみなさま、いつも私の心の声を聞いていただいて、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?