マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

674
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

タイプ6な日本人に、あえて心地良いコンフォートゾーンから抜け出す発想は無いと思う。

また、
相手をコンフォートゾーンから抜け出させようと挑戦的(挑発的)なアプローチをする発想も無いと思う。

「日本はドローン後進国」を読んで、なぜか話はそれて

『「規制の結果、日本はドローン後進国になった。3Dプリンターも…」~新技術・新アイデアと「規制」に への はてな のコメント』

そういうこと。
日本はエニアグラムのタイプ6の性格の国。
タイプ6は安心・安全・安定がとても大切。そして、未知や混沌を嫌う。
「何かあったらどうするんだ!」は、安心・安全・安定を求め、未知や混沌を嫌った結果。

「規制してたら変化に乗り遅れる!」は、規制した結果、逆に安

もっとみる

喉元過ぎれば熱さを忘れる 臭い物に蓋をする

『二階氏、国葬反対派に「黙って見送ったらいい。議論すべきではない」朝日新聞』

二階氏は「(国葬が)終わったら、反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」と述べた。

流石に反対していた人まで「よかった」は無いと思うが、大筋で、これはあると思っている。
エニアグラムのタイプ6な日本人は、混沌を嫌うから、
終わってしまえば、混沌を振り返ることはない。
だから騒ぎは終わる。
国葬の是非

もっとみる

最近の若者は「対立する」や「キツイ言葉を使う」のが怖くて の感想

『最近の若者は「対立する」や「キツイ言葉を使う」のが怖くて「不正した人への批判」すら目を背けている?|トゥギャッター』

私の理解は、過去(2020年5月)に書いた通り。
『今井絵理子「批判なき選挙」発言関連、今ごろになっての感想』
今回の話は、この派生形だと思っています。

「ネトウヨちゃんが操縦されて」から思ったこと

こういうのが出てくると、
最終的には「俺はだまされた!(俺は被害者だ!)」と言う人が出てくると思う。

そういう人に対して、厳しいながらも、伊丹万作の次の言葉を贈る。

沖縄県知事選応援ツイート感想

これへの はてコメ にこのようなものがあった。

先のツイートは、
リソ・ハドの

に該当しそうな行為。

日本は決断癖をつけよう!

『安倍氏国葬は参列希望殺到どころか…〆切り過ぎても「諸外国から返事が来ない」と外務省困惑|日刊ゲンダイ』

のヤフコメにこのようなものがありました。

このかたのように、岸田首相や自民支持者のかたがたが、
「弔問外交のメリットも無くなったし、国葬は止めようか」
という判断と決断ができるかが、かなり重要になってきます。

日本は一度決めたものの変更ができない傾向が強いので、
こういうところから、決断

もっとみる

統一教会問題、宗教の自由とは別に

自民党と統一教会の問題を見ると、
宗教の自由とは別に、
愛国と保守のイメージの自民党が、「日本はサタン」の統一教会と手を切れなくなっているという、
マザームーンな自民党の問題が浮かびあがってくるのですよ。

靖国に参拝していたのは愛国ファッションで、愛国のふりで、
どちらを選ぶかと言えば、マザームーンなわけですよ。現状を見ていると。

ビジネス嫌韓とか、ビジネス右翼とかいう言葉がありますが、
今ま

もっとみる