「ネトウヨちゃんが操縦されて」から思ったこと

「スパイ防止法」制定促進サイトの「https://spyboshi.jp」
も、統一教会系のドメインなんですよ。
こういうのにネトウヨちゃんが操縦されて、「ふわっとした世論」が作り出されているのが日本なんです。
(・ω・)

https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1555312221240324096


こういうのが出てくると、
最終的には「俺はだまされた!(俺は被害者だ!)」と言う人が出てくると思う。

そういう人に対して、厳しいながらも、伊丹万作の次の言葉を贈る。

(略)

 しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを指摘するだけにとどまらず、私はさらに進んで、「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」ことを主張したいのである。

 そしてだまされたものの罪は、ただ単にだまされたという事実そのものの中にあるのではなく、あんなにも造作なくだまされるほど批判力を失い、思考力を失い、信念を失い、家畜的な盲従に自己の一切をゆだねるようになつてしまつていた国民全体の文化的無気力、無自覚、無反省、無責任などが悪の本体なのである。

「だまされていた」という一語の持つ便利な効果におぼれて、一切の責任から解放された気でいる多くの人々の安易きわまる態度を見るとき、私は日本国民の将来に対して暗澹たる不安を感ぜざるを得ない。

「だまされていた」といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?