見出し画像

障害のある就活生へ。障害者雇用の『生の声』を知る企業座談会!

障害のある就活生のみなさん、こんにちは!

就活の調子はいかがですか?

すでにインターンに参加していり、就活はまだこれから…だったり、いろんな方がいると思いますが、今回は障害者雇用に関するイベントについてご紹介します!😊

1.障害者雇用で座談会をする理由

さて、皆さん。突然ですが、障害者雇用について、生の声を聞いたことがありますか?

聞いたことある人は、どのぐらい詳しく聞いたことがありますか?

おそらく、就活を始めると、いろんな企業のセミナーや座談会に行くことになると思います。

しかしながら、障害者雇用について知れるイベントはなかなか無いのが現状。。。

あったとしても、企業から一方通行で説明を受けるだけのセミナーが多くありませんか?

また、多人数のセミナーでは、周りの人の目が気になって自分の聞きたいことが聞けない…といったことはないでしょうか?

そのような『お悩み』を解決するために、私たちは障害のある学生さんに向けたオンライン座談会を企画しました!🙆‍♂️

2.オンライン座談会のメリット

オンライン座談会のメリットはこれに尽きます!

『障害者雇用について、企業の人の生の声が聞ける』

ということ。

皆さん、障害者雇用で働いている人がどんな仕事をするかって想像がつきますか?

「軽作業や清掃業務?」
「単純作業しかできないんじゃないの?」
「事務系の仕事ってどんなことをするのかな?」
「専門スキルを生かした仕事ってあるの?」

など、実際の仕事のイメージって、なかなか想像しにくい部分があると思います。

また、企業によっても、障害者雇用の方に任せる仕事の範囲も異なります。

そういった『障害者雇用のリアル』を知れるのは、このような座談会だけです。

当日、企業さんからはじめに会社説明はありますが、その後は皆さんとの交流セッションです。

台本などはもちろん用意されていません。

就活生の皆さんと、企業の人たちで作っていく時間です。

だから、どんな質問をしてもOK!

企業さんに『ぶっちゃけ、ここのところはどうなんだろう?』という質問をどんどんしてもらいたいと思っています😊

どうしてか?

実は、今回参加していただく企業さんは障害者雇用について前向きな企業ばかりなんです。

むしろ、会社の障害者雇用について知ってもらって、皆さんにその魅力を伝えたいぐらいなんです。

だから、遠慮なく質問してください!

きっと、「障害者雇用って本当はそんな感じなんだ」「意外とそうなってるんだ」というものが見えてくるでしょう☺

3.参加企業はこちら!

さて、それでは、今回はどんな企業が参加するのでしょうか?🤔

\第一回:10/20(火)13~16時 開催/→申込受付終了

・アサヒビール
・花王グループカスタマーマーケティング
・JA三井リース
・清水建設
・バンダイナムコグループ

\第二回:11/19(木)13~16時 開催/

・EY Japan
・NTTクラルティ
・デンソー
・パナソニック
・Bloomberg L.P.

\第三回:12/9(水)13~16時 開催/

・神鋼エンジニアリング&メンテナンス
・日本アイ・ビー・エム
・日本航空(JAL)
・横河電機
・LIXIL Advanced Showroom

名だたる有名企業ばかりですね。。。!

皆さん、ご存知ですか?

私たちが名前を聞いて『知ってる!』と思う会社って、日本の会社の1%にも満たないんですよ。

会社は、生まれては無くなりを繰り返していて、現在は500万社ほどの会社があると言われています。

そのなかでも、大企業は0.3%の1.5万社程度。

私たちが名前を知らない中小企業なんて、ゴロゴロあります。

そんな中、いわゆる大企業で、しかも障害者雇用に積極的な企業の話を聴くことができる。

こんな一石二鳥の機会はありません!

しかも、座談会なので生の声を聴けるんです。

これはもう一石三鳥ぐらいの価値があります!!!

興奮してしまいましたね。すみません。

ですが、この機会は障害を抱えながら就活を頑張る学生さんにとって、大きなチャンスになることは間違いありません。

4.これまでの参加者の声

ここで、過去の座談会に参加した学生さんの声も見てみましょう!

💬企業さんの説明がとても分かりやすかったです。色々な障害を持った方の話を聞けて、様々な可能性があるのだなと思いしました。また、実際働いている当事者の方のお話も聞けた点がとてもよかったと感じました。
💬 障がい者雇用のお話が実際の人事の方から聞くことができ、何からすれば良いのか、働き出すとどう言った配慮などを行っているのかなど気になる点が聞けたのでよかったです。
💬 ほかでは障害者雇用について採用担当の方に質問できる場所は全くないため。貴重な機会だった。
💬他社の障害者就活支援イベントでは聞けないような話を、企業の方に直接聞くことができ、貴重な時間となりました。
少人数制なので濃い話が出来たのも良かったです。
関東圏ですが、家でもオンラインがあるおかげで普段知れない企業の裏側を学べました。

💬 今回はオンラインでの開催でしたが、あたらめて就活ができることに感謝をしようと思った1日でした。これから多難なことが続くと思いますが、悔いのないよう頑張って就活をしたいです。

企業の方とお話をする中で理解が深まったり、「この会社いいな!素敵だな!」って思う企業が見つかったり、他の就活生の話が聞けたり、いろんな出会いがあるのも座談会の魅力ですよね😊

しかも、少人数制なので周りの目を気にせず、自分の聞きたいことを聞けますよ。企業の方もみんな優しく答えてくださるので、気軽に質問してみてくださいね👍

5.参加方法

さて、ここまで読んでもらった皆さんは、もう参加するしか選択肢にありませんよね!?

むしろ、参加したくてしたくてウズウズしているはずです!!

。。。。

すみません、ウズウズしているのは私ですね。

少し落ち着きます。ふー。。。本題に戻りますね。

もちろん、参加するかどうかは自由ですが、参加して損は一つもありません。

お時間ありましたら、ぜひこちらから参加してみてくださいね👀

コロナ禍のこのご時世、就活イベントも少なくなっていると思います。

もしやっていたとしても色んな制約があると思います。

でも、このオンライン座談会なら、自宅から受けられて、企業の生の声が聞けますので、ぜひお気軽に参加してみてくださいね。

それではまた!オンライン座談会でお待ちしています🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?