株式会社エンカレッジ

「働きづらさを抱えた方がイキイキと活躍できる社会を創る」をビジョンに掲げ、発達障害や就職に困難さのある学生・求職者の就職をサポートしています。このnoteでは、主に障害のある学生や彼らを支援する大学の方、障害者雇用を行う企業の方に向けたお役立ち情報を発信していきます。
固定された記事

障害学生はここに集まれ!自己分析から内定まで!『家でも就活オンライン』

みなさん、こんにちは! 障害を抱える就活生を応援する、メリー先生🐏です!! 今回は、私たちが運営する、障害学生のための就活サイト『家でも就活オンライン』について…

障害がある学生の就活ガイド!選ぶべきは一般雇用か障害者雇用か⁉︎

みなさんこんにちは!福井です。 本日は障害がある学生さん向けの就活ガイドをお送りしていきます。 障害がある学生さんは様々なことで困っていることでしょう。 なんと…

障害者雇用の面接は答え方で失敗する!?正しい答え方と間違った答え方。

1)障害者雇用の面接は配慮事項で命運が分かれる みんさんこんにちは! エンカレッジの福井です。 さて、本日は障害者雇用の面接における注意点をお伝えしていきたいと思…

障害者雇用を考える学生へ。障害を就活で伝えていく方法。

みなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは障害があって就活をしている中で、何を一番悩みますか? 私たちが障害のある学生の就活をサポートする中で、学生さんから…

障害を抱えながら就活する学生集まれ!経験者に質問をぶつけよう!

みなさん、こんにちは! 障害を抱える就活生を応援する、メリー先生です🐑 2月24日(水)、障害を抱える就活生に向けたイベントを企画しました! このnoteは、 ✅ 障…

障害がある人の選択肢。オープン就労とクローズ就労について

こんにちは! 本日はこちら、障害のある人が就職する上で大きなテーマの一つである『オープン就労・クローズ就労』について。発達障害の当事者である福井よりお伝えします…