見出し画像

障害を抱えながら就活する学生集まれ!経験者に質問をぶつけよう!

みなさん、こんにちは!

障害を抱える就活生を応援する、メリー先生です🐑

2月24日(水)、障害を抱える就活生に向けたイベントを企画しました!

このnoteは、

✅ 障害を抱えながら就活をしているけど、難しい
✅ 周りに就活のことを相談できる人がいない
✅ 障害を抱えながら就活した人の話を聞いてみたい
✅ 障害学生の就活でどんなことに気をつけたらいいか、知りたい
✅ 何から手を付ければいいのか分からない
✅ これからの面接が不安でしかない

といった悩みをお持ちの学生さん向けの記事です。

一つでも当てはまる方は、ぜひ読んでみてくださいね!😊

1)障害を抱えながらの就活って大変

障害を抱えながら就活を進めていくって、本当に大変ですよね。。

頑張ってネットで調べても、情報はあまり出てきません。
大学や周りの友達・先輩に聞いても、経験している人はほとんどいません。

そもそも、自分に障害があることすら明かしていなかったとしたら…
そのような状況で、周りから話を聞いたりするのは難しいと思います。

どうやって就活を進めたらいいのか、よくわかりませんよね。

一人で就活を進めるにしても、大きな不安があるはずです。

『本当にこれでいいのだろうか。。。?』

と自問自答をしながら、進めていくことになると思います。

例えば、ESを提出する際に必須の、自己PRや志望動機を考える時。

自分の障害についてどう書けばいいのか、どこまで正直に書くべきなのか…など、書類作成の段階でたくさんの不安が出てくるでしょう。

また、書類選考を通過しても、次は面接があります。

『障害の話をしてもいいのかな。。。』

自分だけで考えても答えがでないような問いを持ちながら、面接に挑むことになると思います。

本当に、障害を抱えながらの就活って、大変ですよね。

2)話を聞ける人も、同じような状況の人もいない

障害のある学生が就活する上で、一番大変なことは、

『話を聞ける人が周りにいない』ということ。

普通の就活生なら、周りの学生と相談してESを出したり、Webテストを一緒に対策したり、面接対策もできると思います。

しかしながら、障害を抱えている就活生の状況は大きく異なります。

例えば、発達障害の診断が出ていても、それを周りに伝えていない学生さんは、誰にも障害のことを言えません。

もし言えたとしても、親であったり、大学の職員さんであったりなど、本当に限られた人でしょう。

また、同じように障害を抱えながら就活している人にも、出会いにくいと思います。

障害をクローズにしている学生さんは特に、このような話は表に出せないと思います。

たとえ、自分がその話をしたとしても、相手が一般の(障害のない)学生であれば、引かれてしまうこともあるでしょう。

また、周りに障害を明かしている人でも、難しい面が多くあります。

障害を明かしていたとしても、周りには障害のない方が大半だと思います。

そのような状況で、自分の悩みに共感してくれる人や、就活への具体的なアドバイスをしてくれる『先輩』に出会うことは難しいでしょう。

さらに、障害学生の就活情報はまだまだ少ないという現状が追い討ちをかけます。

ネット上の記事などを見てみても、実際に障害を抱えながら就活を行った人の体験談を探すことは、本当に骨が折れます。

通常の就活であれば、少し検索するだけで『こんな方法でうまくいきました!』というやり方を伝えているブログや、体験談などが溢れています。

しかしながら、『障害』というキーワードが入った途端、圧倒的に少なくなってしまうのです。

そこで今回、メリー先生が障害を抱えながら就活していた人を、お探ししました😁

3)発達障害を抱えながら就活していた人を、ゲストに招待!

そうなんです。今回はゲストを呼んでトークライブを行うことにしました!😊

今回お招きした、障害を持ちながら就活を行ったというゲストはこちらです!

ーーーーゲスト紹介ーーーーーーーーー

銀河さん(プロフィールは以下の画像を参照ください)

スクリーンショット 2021-02-03 16.41.17

発達障害(ADHDとASDの併発)がある銀河さん。

就活生の頃は未診断で、どこか周りとの違いを感じながら、書類選考、グループディスカッション、面接などを乗り切りました。

最終的には第一志望だった外資系の製薬企業に内定をされ、入社。

現在は発達障害の当事者としての経験を生かして、起業・フリーランスと様々な方面で活動されている方です。

✅ Twitter ▷ https://twitter.com/galaxy_career

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

メリー先生、一肌脱ぎました。

障害学生が就活を進めていくには経験者に聞くのが一番と思い、今回お声がけさせていただきました😊

銀河さんは障害を抱えながら就活をされていたので、就活での工夫や、周りとの違いをどのように解決されていたのかを、聞くことができます!👂

また、トークセッションでは質疑応答の時間が30分以上ありますので、皆さんの気になるところをガンガン質問することもできますよ🗣

4)イベントの開催についての詳細

さて、みなさんいかがでしょうか。

数少ない、障害を抱えながら就活された方の一人だと思いますので、少しでもお話を聞いてみたいと思った方は、ぜひご参加くださいね🐑(今回は、障害のある学生さん&第二新卒の方限定です)

最後に、イベントの詳細をお伝えします🙆‍♂️

【トークイベント】
障害を持ちながらの就活〜障害と向き合いながら就活する人へ〜

📍日時:2月24日(水) 18:30〜19:30
📍申込方法:メリー先生のTwitterアカウントにDMで連絡(https://twitter.com/syukatsu_posi
📍対象:障害のある学生さん&第二新卒の方
📍実施方法:オンライン(お申し込み後にZoomのURLをお送りします)
📍参加費:無料です!!

ご興味のある方は、DM📩お待ちしています。

では、本日はこの辺で🐑ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?