記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月8日(水)放送回~

2024年5月8日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
谷口愛季(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
囲碁将棋(文田大介・根建太一)
インディアンス(田渕章裕・きむ)
浮所飛貴(美 少年)
那須雄登(美 少年)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田
弓木奈於(乃木坂46)

OP

トークテーマ「おすすめの"スカッとする"もの」

本編

見取り図のGW in ナガシマスパーランド 後編


詳細(OP)

5月8日は「コカ・コーラが発売された日(1886年)」

コーラにちなんで?「おすすめの"スカッとする"もの」を紹介

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

今回こそ絶対当てる!
「舌自慢チャレンジ」

「𠮷野家の牛丼なら自信がある」という盛山さんのリクエストで「舌自慢チャレンジ」を実施

【参加者】
◎挑戦者
平子さん、柴田さん、盛山さん、根建さん、那須さん
◎サポーター
酒井さん、リリーさん、矢田さん、谷口さん、文田さん、田渕さん、きむさん、浮所さん

【ルール】
①挑戦者はA~Dの4種類の牛丼のうち、どれが𠮷野家の牛丼なのかを当てる
②挑戦しないスタジオメンバーは「誰のサポーターになるか」を決める
③挑戦者は目隠しをした状態でA~Dの4種類の牛丼を試食する
4種類を試食したのち、A~Dのアルファベットが書かれた札を上げて「どれが吉野家の牛丼か」を答える
外れた挑戦者とそのサポーターは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【各挑戦者のサポーター】
◎平子さん
酒井さん、きむさん
◎柴田さん
リリーさん、矢田さん
◎盛山さん
谷口さん
◎根建さん
文田さん
◎那須さん
田渕さん、浮所さん

※試食した牛丼
A:すき家の牛丼

B:松屋の牛めし

C:AD瀧口お手製の牛丼

D:𠮷野家の牛丼

【結果】
平子さん A
柴田さん B
盛山さん A
根建さん B
那須さん D

美 少年 浮所飛貴さんの紹介

月曜日では失敗してしまった
「たらいチャレンジ」

浮所さんのリクエストで「たらいチャレンジ」を実施

【参加者】
平子さん、酒井さん、盛山さん、リリーさん、文田さん、那須さん、浮所さん

【ルール】
①プレイヤーは5本指ソックスを履いて仰向けになり、水の入った「たらい」を足だけで支える
②前述の状態でプレイヤーは一人ずつ足だけで5本指ソックスを脱いでいく
全てのプレイヤーが5本指ソックスを脱ぐことができたらチャレンジ成功
④成功したら「ラッピーぷっくりったいキーホルダー」をゲット
水をこぼしたらチャレンジ失敗

【結果】
チャレンジ失敗

矢田亜希子さんの紹介

進化系人狼ゲーム
「チーズは誰が食べた?」

矢田さんのリクエストで「チーズは誰が食べた?対決」を実施

【参加者】
川島さん、平子さん、柴田さん、盛山さん、矢田さん、根建さん、田渕さん、浮所さん

【ルール】
①各プレイヤーは「ねぼすけ」(7枚)または「チーズドロボー」(1枚)と書かれた役割カードを1枚ずつ引き、他のプレイヤーに見えないようにカードを確認する
②役割カードを引いたのち、各プレイヤーはサイコロの入ったカップを振り、他のプレイヤーに見えないようにサイコロの目を確認する
③全員がサイコロの目を確認したら目を瞑って顔を伏せ、赤荻アナの合図でサイコロの目の小さいプレイヤーから順に目を開けていく
この時、「ねぼすけ」を引いたプレイヤーはチーズが場に置かれているかを確認し、「チーズドロボー」を引いた人は場に置かれたチーズを盗んで再び目を瞑る
⑤目を開けたプレイヤーが1人の場合、誰か1人のサイコロの目を確認することができる
⑥サイコロの目が6の人まで呼ばれたら「チーズドロボー」を引いた人は他のプレイヤーを2人まで「子分」にすることができる
⑦全員が場にチーズがあるかを確認したら赤荻アナの合図で目を開け、推理タイムに移る
⑧「ねぼすけ」を引き、かつ「子分」にならなかったプレイヤーは誰がチーズドロボーかを推理し、「チーズドロボー」および「子分」は誰がチーズドロボーかをバレないように場をかき乱す
⑨最終的に「チーズドロボーだと思う人」を多数決で指名し、当たった場合は「ねぼすけ」の勝利、外れた場合は「チーズドロボー」と「子分」の勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
・チーズドロボーチーム
平子さん(チーズドロボー)、川島さん(子分)、矢田さん(子分)

・ねぼすけチーム
柴田さん、盛山さん、根建さん、田渕さん、浮所さん

・予想
盛山さん
→チーズドロボーチームの勝利

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

平子の青春
「THE BLUE HEARTS」

平子さんのリクエストにより、カラオケのラストに必ず入れるという「情熱の薔薇」をスタジオメンバーで大熱唱


詳細(本編)

※前編はこちら

今回紹介された施設・スポット

三重県桑名市「ナガシマスパーランド」

なばなの里

ガーデンホテルオリーブ

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

世界最長&日本最速の最強コースター
スチールドラゴン2000

今回紹介されたお店・グルメ

三重県が誇る高級和牛
日本料理 翡翠かわせみ「松阪牛 すき焼き御膳」


プレゼントキーワード

囲碁将棋発表
『伝説の始まり』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 全体的にそこそこ面白かった。「チーズは誰が食べた?対決」で誰がチーズドロボーかを推理するくだりがグダグダになったのは少し気になったが、「情熱の薔薇」の熱唱でスッキリ終わったので結果的にはよかったと思う。

  • 「舌自慢チャレンジ」で「前日に𠮷野家の牛丼を食べた」という那須さんのみが正解していたところは少しモヤっとした。どのような経緯でエントリーされたのかは分からないが、挑戦するスタジオメンバーは前日にお題の料理を食べないよう制限を設けたほうがよいと思う。

  • 女性メンバーの出番が少なく、物足りなさを感じてしまった。特に先週の生放送中に体調不良で席を離れた谷口さんに出番がほとんど与えられなかったのは残念だった。

本編

5.5

  • 前編と比べて少々盛り上がりに欠けていた印象。平子さんのカラオケのくだりは特に謎めいていた。

  • 前編で断念した「スチールドラゴン2000」にリベンジするくだりは面白かった。リリーさん、酒井さん、小田さんが嫌だ嫌だといいつつしっかり乗車して楽しんでいたのもよかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「チーズは誰が食べた?対決」で積極的に推理を試みて混乱する根建さんを「ポンコツコナン」といじられていたところは面白かった。

田村真子アナ 5.0
アシスタントMCとしての出番が中心だったが、「情熱の薔薇」の大合唱で谷口さんと肩を並べながら歌うシーンは微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
他のスタジオメンバーと比べて出番が多く与えられていてよかったと思う。「舌自慢チャレンジ」で盛大に間違えていたが、「チーズは誰が食べた?対決」でギリギリ勝利を収めるところは見応えがあって面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
「たらいチャレンジ」で盛大に水を被っていて面白かった可哀想だった。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
今回の「舌自慢チャレンジ」も盛大に間違えていて残念だった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日のOPは目立つ機会が少なかった印象。

矢田亜希子さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、見せ場は残念ながら少なめだった印象。

櫻坂46 谷口愛季さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。先週は放送中に体調不良で席を離れてしまい心配だったので、元気な姿を拝むことができてよかった。

スタジオメンバー_ゲスト

囲碁将棋 文田大介さん 5.0
「たらいチャレンジ」で盛大に水を被っていて面白かった可哀想だった。ちょくちょくスベっていたように見えたが深くは触れない。

囲碁将棋 根建太一さん 5.0
「チーズは誰が食べた?対決」で積極的に推理を試みて混乱するところはなんとも言えなかった。ただ、川島さんに「ポンコツコナン」といじられていたところは面白かった。

インディアンス 田渕章裕さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。が、「舌自慢チャレンジ」で那須さんが正解を出したことを喜んだり「情熱の薔薇」の生歌唱で歌声を披露したりするくだりはよかったと思う。

インディアンス きむさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

美 少年 浮所飛貴さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。が、「舌自慢チャレンジ」で那須さんが正解を出したことを喜んだり「情熱の薔薇」の生歌唱で歌声を披露したりするくだりはよかったと思う。

美 少年 那須雄登さん 5.5
「舌自慢チャレンジ」で𠮷野家の牛丼を的中させるくだりは見事だったと思う。ただ、前日に食べていたということだったのでフェアではなかったように思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 5.5
「スチールドラゴン2000」の乗車時、怖がる酒井さんのあごや耳たぶをいじって怒られるくだりが面白かった。

見取り図 リリーさん 5.5
トランクスっぽい姿に変身するくだりは謎めいていた。が、それ以外はよかったと思う。「スチールドラゴン2000」の乗車時に平子さんにようとするノリは個人的にツボだった。

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
カラオケのくだりはこの上なく謎めいていた。が、それ以外はよかったと思う。「スチールドラゴン2000」の乗車時に手すりを必死に掴むリリーさんの腕を持ち上げようとするノリは個人的にツボだった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
食リポギャグ(アテレコ)を披露したり絶叫系アトラクションを楽しんだりするシーンが面白かった。

おいでやす小田さん 5.5
「スチールドラゴン2000」の乗車時に魂が抜けたかのような表情を見せていて面白かった可哀想だった。弓木さんとの絡みもよかったと思う。

乃木坂46 弓木奈於さん 5.5
小田さんとの絡みがツボだった。京都訛りで喋るシーンを多く拝めたのも個人的によかった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#櫻坂46
#谷口愛季
#坂道グループ
#アイドル
#女性アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?