記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月1日(水)放送回~

2024年5月1日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)
谷口愛季(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
大谷映美里(=LOVE)
草間リチャード敬太(Aぇ! group)
Kケイ&TEAMエンティーム
さや香(新山・石井)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
大津広次(きつね)
南後杏子(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
出井隼之介(ヤーレンズ)

【本編出演者】
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田
弓木奈於(乃木坂46)

OP

トークテーマ「馬鹿にしないでよと思うもの」

本編

見取り図のGW in ナガシマスパーランド 前編


詳細(OP)

5月1日は「山口百恵さんの『プレイバックpart2』リリース日(1978年)」

歌詞にちなんで「馬鹿にしないでよと思うもの」を紹介

矢田亜希子さんの紹介

「私の運動神経」

「動きが鈍そうと思われがちだが、実は歩くのも速いし素早い」「雑巾掛けなら誰にも負けない」という矢田さんのリクエストで「雑巾掛けリレーレース」を開催

【参加者】
◎川島チーム
川島さん、田村アナ、※1南波雅俊アナ柴田さん、大谷さん、Kケイさん、新山さん、石井さん
※1 腰が悪いため、南波アナが代わりにエントリー
◎矢田チーム
矢田さん、盛山さん、リリーさん、堂前さん、兎さん、谷口さん、リチャードさん

【ルール】
①プレイヤーはリレー形式で雑巾掛けをする
②スタジオを横切る9mのコースを往復して戻ってくる
③次の走者は雑巾をバトンとして受け取る
アンカーが先にゴールしたチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【走順】
◎川島チーム
大谷さん→田村アナ→Kケイさん→南波アナ→新山さん→石井さん→川島さん
◎矢田チーム
矢田さん→谷口さん→リチャードさん→盛山さん→リリーさん→堂前さん→兎さん、

【結果】
川島チームの勝利

&TEAMエンティーム Kケイさんの紹介

「僕の滑舌」

「『滑舌悪い』と言われるけどそんなことない」というKケイさんのリクエストで「静岡塩漬けゲーム」を実施

【参加者】
◎川島チーム
川島さん、田村アナ、柴田さん、大谷さん、Kケイさん、新山さん、石井さん、南波アナ
◎矢田チーム
矢田さん、盛山さん、リリーさん、堂前さん、兎さん、谷口さん、リチャードさん、南後杏子アナ

【ルール】
①最初のプレイヤーはテンポよく「静岡」と言う
②その次のプレイヤーはテンポよく「静岡 塩漬け」と言う
③前述の要領で成功するごとに「静岡」と「塩漬け」を順番に繋げてテンポよくコールする
④噛んでしまったりリズムが崩れてしまったりした場合はアウト
アウトとなった場合は①からやり直し
先に5回アウトとなったチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
1回戦 川島チーム 大谷さんアウト
2回戦 矢田チーム 南後アナアウト
3回戦 矢田チーム 盛山さんアウト
4回戦 矢田チーム リリーさんアウト
5回戦 川島チーム 新山さんアウト
6回戦 矢田チーム 堂前さんアウト
ふざけすぎたためノーカウント
6回戦 川島チーム 田村アナアウト
7回戦 川島チーム 川島さんアウト
8回戦 川島チーム 南波アナアウト

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

「俺のボンバーマンの実力」

盛山さんのリクエストで「第7回 ラヴィット!ボンバーマン王決定戦」を開催

【参加者】
◎ラヴィット!ボンバーマン王
大谷さん
◎挑戦者
盛山さん、Kケイさん、石井さん、南後アナ、きつね 大津広次さん、ヤーレンズ 出井隼之介さん
◎その他のプレイヤー
柴田さん、リリーさん、矢田さん、堂前さん、兎さん、※1 川島さん谷口さん、リチャードさん、新山さん
※1 体調不良で離席したため、川島さんが代わりにエントリー

【ルール】
①8人対戦で「スーパーボンバーマン R 2」ボンバーマン対決を行う
②制限時間は1ゲーム3分
③その他のプレイヤーで予選を行い、勝利した1人が決勝戦に進出する
決勝戦は先に2勝したプレイヤーの勝利
最後まで生き残ったプレイヤーに1本獲得
勝利したプレイヤーは「ラヴィット!ボンバーマン王」の称号を獲得

【結果】
予選
堂前さんの勝利

決勝戦第1ラウンド
盛山さんの勝利(1勝)

決勝戦第2ラウンド
堂前さんの勝利(1勝)

決勝戦第3ラウンド
盛山さんの勝利(2勝)
→盛山さんの優勝


詳細(本編)

今回紹介された施設・スポット

三重県桑名市「ナガシマスパーランド」

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

世界最長&日本最速の最強コースター
スチールドラゴン2000
※ロケ当日は強風により停止

爽快感抜群!世界最大級尾フライングコースター
アクロバット

日本初導入の4Dスピンコースター
嵐 (ARASHI)

絶叫ポイント満載!スリル満点のナガスパ最恐マシン
白鯨はくげい

今回紹介されたお店・グルメ

チュリトス

その他①

ナガシマスパーランドクイズ
「2019年にリニューアルオープンしたナガシマスパーランドのジェットコースター『白鯨』の以前の名前は?」

答え
「ホワイトサイクロン」

その他②

ナガシマスパーランド、グランドスラム達成
歴代18組目


プレゼントキーワード

さや香発表
『アメリカベーコン』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.5

  • ボンバーマン王決定戦が非常に面白かった。最後まで誰が優勝するのか分からない展開が続いたのもよかったが、予選を勝ち上がった堂前さんが善戦したり決勝戦が3ラウンドで決着したりしたのも(本編に影響が出なかった点も含めて)素晴らしかった。

  • 「雑巾掛けリレーレース」と「静岡塩漬けゲーム」がどちらも面白かった。スムーズに進行していたのもよかったと思う。ボンバーマン王決定戦の前座としてもこの上なく素晴らしい企画だった印象。

  • ボンバーマン王決定戦の予選開始前に谷口さんが体調不良により姿を見せなくなった場面は驚いた。が、川島さんが咄嗟の判断でピンチヒッターを務めていたのはナイスだったと思う。

本編

6.5

  • 見応えのあるVTRで素晴らしかったと思う。バイオレンスなシーンがそこそこ流れているので好き嫌いは分かれそうだが、ロケメンバーの荒れっぷりは個人的に何度見ても飽きないほど面白かった。

  • ナガシマスパーランドがロケ地初のグランドスラムを達成するという展開が面白かった。人間以外も対象に含まれているということに驚いたが、番組から送られた感謝状を入口に飾ってくれるという神対応にもビックリ。

  • OPのボンバーマン対決が巻きで終わったこともあり、クイズコーナーの時間が多めに割かれていてよかった。心なしかVTRも普段より見やすかった印象。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
コメントやスタジオメンバーのいじりは相変わらず面白かったが、ボンバーマン王決定戦の予選開始前に谷口さんが体調不良でスタジオを離れてしまった際、自らピンチヒッターに名乗り出て場を繋げた(+スタジオメンバーに「あきらたん」といじられて笑いを取っていた)ところはファインプレーだったと思う。

田村真子アナ 5.5
「静岡塩漬けゲーム」ではハイレベルな展開で惜しくも噛んでしまっていたが、ゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。冒頭のトークテーマ発表時に「プレイバックpart2」を歌うシーンも個人的にツボだった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
腰痛により「雑巾掛けリレーレース」を辞退したこともあり、他のスタジオメンバーと比べて残念ながら出番は少なかった印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
ボンバーマン王決定戦で悲願の王座奪還を果たしていて非常によかった。

見取り図 リリーさん 5.0
本編でこの上なく荒れていたこともあり、この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった印象。「静岡塩漬けゲーム」で謎のボケをかまして軽く顰蹙を買っていたのはなんとも言えなかった。

矢田亜希子さん 5.5
雑巾掛けがとにかく早かった。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
ボンバーマン王決定戦では惜しくも優勝とならなかったが、予選から勝ち上がって決勝戦で1勝を掴んだところは見応えがあってよかった。「静岡塩漬けゲーム」で訳の分からないボケをかましていたように見えたが深くは触れない。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
この日も精彩を欠いていた印象。集中が切れていたのか、エンディングで話を振られた際に何も答えられなかったシーンはなんとも言えなかった。

櫻坂46 谷口愛季さん 5.0
「静岡塩漬けゲーム」までは元気そうだったが、体調不良によりOP途中で途中退席となってしまい残念だった。ゆっくり休んでいただきたいところ。

スタジオメンバー_ゲスト

=LOVE 大谷映美里さん 5.5
ボンバーマン王決定戦では他のプレイヤーにマークされていたこともあり惜しくも3連覇とならなかったが、ゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。ちゃっかりビリビリ椅子の罰ゲームをくらわされていたのも個人的にツボ。

Aぇ! group 草間リチャード敬太さん 5.5
本編の大喜利クイズコーナーで大阪絡みのネタが出た途端にボケを繰り出して川島さんにいじられたり、ラッピーにギャグの無茶振りをされてスベったりするなど、そこそこ酷い目にあっていて面白かった可哀想だった。

&TEAMエンティーム Kケイさん 5.5
久々の出演とだったがゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。何も悪いことをしていないのにビリビリ椅子の罰ゲームをくらわされていたのも個人的にツボ。

さや香 新山さん 5.0
「静岡塩漬けゲーム」で謎のボケをかまして軽く顰蹙を買っていたのはなんとも言えなかった。

さや香 石井さん 5.0
ボンバーマン王決定戦に参戦していたが、残念ながら目立つ機会は少なかった印象。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。「静岡塩漬けゲーム」で後輩アナウンサーが相次いで噛むところを目の当たりにして軽くショックを受けていたところも個人的にツボだった。

きつね 大津広次さん 5.0
「2代目ボンバーマン王」として参戦していたが、残念ながら目立つ機会は少なかった印象。

南後杏子アナ 5.5
「静岡塩漬けゲーム」では割とあっさり噛んでしまっていてなんとも言えなかったが、ゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。最近になって登場頻度が上がっているのも嬉しい限り。

南波雅俊アナ 5.5
「静岡塩漬けゲーム」では割とあっさり噛んでしまっていてなんとも言えなかったが、ゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。B'zモノマネも相変わらずハイクオリティで面白かった。

ヤーレンズ 出井隼之介さん 5.5
「幻の5代目ボンバーマン王」として参戦していたものの、惜しくも優勝とならず残念だった。ただ、惜しいシーンはそこそこ見られたのでよかったと思う。スタジオ登場に「静岡塩漬けゲーム」に絡めた掴みボケを披露していたのも面白かった。

本編出演者

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
絶叫系アトラクションを楽しむ姿が微笑ましかった。

見取り図 リリーさん 6.0
放送に耐えられるかどうか分からないほど荒れていたが、なんだかんだでロケに参戦してくれて嬉しい限り。

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.0
絶叫系アトラクションを苦手としていたはずが、何事もなかったかのように楽しんでいて面白かった。リリーさんや小田さんからそこそこキツめに暴行を受けていたが深くは触れない。

アルコ&ピース 酒井健太さん 6.0
絶叫系アトラクションが苦手と言いつつ、なんだかんだでロケに参戦してくれて嬉しい限り。

おいでやす小田さん 6.0
絶叫系アトラクションが苦手と言いつつ、なんだかんだでロケに参戦してくれて嬉しい限り。この上なく可哀想だったが、アトラクションに乗っている際の表情がおかしくなっていたのも個人的にツボだった。

乃木坂46 弓木奈於さん 6.0
絶叫系アトラクションを楽しむ姿もよかったが、京都弁全開で小田さんと絡んだり食リポギャグに挑んだりするシーンも最高に面白かった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#ロングコートダディ
#ロングコートダディ堂前
#ロングコートダディ兎
#堂前透
#兎
#櫻坂46
#谷口愛季
#坂道グループ
#アイドル
#女性アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#大谷映美里
#イコラブ
#イコールラブ
#草間リチャード敬太
#Aぇgroup
#ジュニア
#男性アイドル
#K
#エンティーム
#さや香
#さや香新山
#さや香石井
#新山
#石井
#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#おいでやす小田
#弓木奈於
#乃木坂46
#見取り図のGWinナガシマスパーランド
#見取り図のGW
#ナガシマスパーランド
#ボンバーマン
#スーパーボンバーマンR
#スーパーボンバーマンR2
#きつね
#きつね大津
#大津広次
#南後アナ
#南後杏子アナ
#南後杏子
#南波アナ
#南波雅俊アナ
#南波雅俊
#ヤーレンズ
#ヤーレンズ出井
#出井隼之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?