見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月15日(火)放送回~

2023年8月15日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
おいでやす小田小田信長
藤崎マーケット(田崎佑一・トキ)
水田信二(和牛)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
藤岡藤巻

OP

トークテーマ「私の守りたいもの」

本編

アインシュタイン夏休み旅 inハワイ
マウイ島で発生した大火災を受け、放送延期


詳細(OP)

8月15日は「サッカー元日本代表GK 川口能活さんの誕生日」

日本のゴールを守ってきた守護神の川口さんにちなんで「私の守りたいもの」を紹介

藤崎マーケット トキさんの紹介

関西だしで作るもんじゃ焼き
大阪 谷町六丁目 雅頌「もんじゃ焼き」

アインシュタイン 河井ゆずるさんの紹介

幻のあぐー豚と有機野菜のヘルシー鍋
大阪 日本橋 口福屋HANARE「あぐー豚の蒸し鍋」

小田信長公の紹介

「トランプ ダウト王の座を守りたい」

7月4日(火)放送回で紹介した際は時間の関係でグダグダとなってしまったということで、今回は制限時間なしで対決
小田さん信長公、宮舘さん、平子さん、若槻さん、川島さんで「ダウト対決」を実施

ルール
①基本的なルールはトランプゲームの「ダウト」と同じ
 ※ルールはこちらを参照
②1人1枚ずつジョーカーが配られる
 ※ジョーカーはどの数字としても使える
 ※今回は「ジョーカーあがり」はNGとする
③プレーヤーはビリビリ椅子に座った状態でダウト対決を行う
④時間無制限でダウトを行い、1位で抜けた人が勝利
 ※1位が決まった時点でゲーム終了
負け残った4人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島さんの勝利
小田さん信長公、宮舘さん、平子さん、若槻さんはビリビリ椅子の罰ゲーム

和牛 水田信二さんの紹介

「脚ピーンゲームの王座を守りたい」

@tanaka_club_

和牛の水田さん考案 「脚ピーンゲーム」 田中体操クラブで流行ってます🤣 ルールは、椅子を2つ用意し椅子に手をついて足をピンと伸ばし耐えるというゲーム💺 実際にやってみて、SnowMan宮舘涼太さんの記録25秒が凄いことだと分かりました💪 #ラヴィット #挑戦者求む #挑戦を忘れたらスノじゃない #足ピーンゲーム

♬ JUICY(サビver.) - Snow Man

水田さんと宮舘さんとで「脚ピーンゲーム対決」を実施

ルール
①両側に丸椅子を一脚ずつ置く
②スタートの合図と同時に両端の丸椅子の座面に手を置き、平行棒の要領で両腕だけで身体を支える
③対決中は脚をピンと伸ばして浮かさなければならない
最後まで脚を曲げずに耐えたほうの勝利

結果
水田さんの勝利

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

「昔話を守りたい」
本人曰く「単に昔話を読んでも面白くない」ということで「笑ってはいけない音読」で対決を実施することに

稲田さん、宮舘さん、小田さん信長公、トキさん、大木さんで「笑ってはいけない音読対決」を実施

ルール
①指示カードをよく切って山札にする
②プレイヤー全員に昔話が載った教科書を配る
③今回は教科書の中から「桃太郎」を一節ずつ音読していく
④読み手は山札の一番上から指示カードを1枚引き、カードに書かれた指示の通りに音読する
 例)「ラップっぽく」と書かれている場合
   →ラップ風に音読
⑤音読の順番は以下の通り
 稲田さん→宮舘さん→小田さん信長公、トキさん、大木さん
音読中に笑うごとに「笑った回数」がカウントされる
⑦2周した時点で最も多く笑った人は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
稲田さん 4回
宮舘さん 7回
小田さん信長公 5回
トキさん 6回
大木さん 4回

藤崎マーケット 田崎佑一さんの紹介

「サッカーボールを守りたい!」

本人曰く「ボールを抱きかかえた状態なら何人がかりで来られても絶対に奪われない」とのことで、田崎さん vs その他スタジオメンバー(計10人)で「絶対ボールを取られない対決」を実施

ルール
①田崎さんはサッカーボールを抱きかかえたままマットに突っ伏す
②その他スタジオメンバーはスタートの合図で一斉にサッカーボールを奪いにいく
30秒間サッカーボールを守り切った場合は田崎さんの勝利
 ※奪った場合はその他スタジオメンバーの勝利

結果
その他スタジオメンバーの勝利 ※4秒で勝利
→田崎さんが選抜した5名と再戦することに

田崎さん vs 稲田さん、酒井さん、田村アナ、水田さん、若槻さんで再戦
 ※残り10秒となった時点で全員参戦
→その他スタジオメンバーの勝利 ※8秒で勝利

若槻千夏さんの紹介

ジブリ映画の名曲
「崖の上のポニョ」

ボーカルの大橋のぞみさんは2012年に芸能界を引退しているため、若槻さんが藤岡藤巻と共に「崖の上のポニョ」を生歌唱

番組MC 川島明さんの紹介

耳心地いい-1グランプリ2023』ファイナリスト10組発表

※敬称略

  1. ザ・マミィ

  2. ラブレターズ

  3. ゆんぼだんぷ

  4. BPM128

  5. ザニーフランク

  6. 三拍子

  7. 連合稽古

  8. いちばんかわいい

  9. シオマリアッチ

  10. メンバー

※詳細は耳心地いい-1グランプリ2023公式ページ参照


プレゼントキーワード

アルコ&ピース発表
『ダウトは宇宙で一番楽しい』


放送内容への感想

OP

8.0
急きょ2時間OPに変更となった中、無事に放送終了を迎えることができただけでもよかったと思う。台本の書き換えやテロップの再作成などに追われた番組スタッフも含め、最高に素晴らしい生放送を届けてくれたことに感無量。

本編がなくなってしまったのは非常に残念だったが、普段の放送では考えられないほどゆっくりと番組が進行していく様子は見ていて心地よかったし、ゲーム対決も時間を気にすることなく存分に楽しめた。特に時間無制限で繰り広げられたダウト対決は見応えがあって面白かった。スタートせずに放送終了を迎えるのも悪くない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.5
OP序盤に小田さん信長公や宮舘さんとショートコント風の絡みを繰り広げたり「ダウト対決」で活躍したりするなど、面白いシーンが多くあってよかった。

田村真子アナ 6.0
「絶対ボールを取られない対決」で田崎さんからボールを奪いにいく姿は見ていて面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
8時45分ごろまで全く目立ってなかったが、「笑ってはいけない音読」でそこそこ笑いを取っていてよかった。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、残念ながら目立つシーンは少なかった。2時間OPという中で目立たなかったのは少し残念。

ビビる大木さん 5.0
残念ながら出番は少なかったが、「笑ってはいけない音読」でそこそこ笑いを取っていてよかった。

Snow Man 宮舘涼太さん 6.5
この日の放送で最も目立っていた印象。通常なら「遅延行為」として忌避される即興ギャグをOP序盤にかましたり「笑ってはいけない音読」でクレヨンしんちゃんのモノマネを披露したりするシーンは面白かった。

SnowManの公式Instagramアカウントに
投稿されたストーリー

若槻千夏さん 6.0
芸能界を引退している大橋のぞみさんに代わり、若槻のぞみ(39)に扮して藤岡藤巻の2人と共に「崖の上のポニョ」を生歌唱。ラヴィット!ロックで披露してもよいのではないかと思った。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
目立つ機会は少なかったが、「ダウト対決」や「絶対ボールを取られない対決」でスタジオを盛り上げていてよかった

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。2時間OPという中で目立たなかったのは少し残念。

おいでやす小田さん小田信長公 6.0
織田信長風のコスプレ衣装で登場。満を持して紹介した「ダウト対決」では川島さんに敗れたが、試食で出された「あぐー豚の蒸し鍋」を結果的にニセモノと見抜いて連敗ストップ(通算10勝16敗)。この日はそこそこ目立っていて面白かった。

藤崎マーケット 田崎佑一さん 5.5
9時15分ごろまで全く目立たなかったが、満を持して紹介した「絶対ボールを取られない対決」でそこそこ笑いを取っていてよかった。

藤崎マーケット トキさん 5.5
宮舘さんを盛大にスベらせるハプニングもあったが、「笑ってはいけない音読」で高田延彦さんのモノマネを見せていたシーンは少し面白かった。

和牛 水田信二さん 5.5
一発ギャグはややスベっていたが、「脚ピーンゲーム」でそこそこ盛り上げていてよかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
「夏休みは家族で3泊4日の伊豆旅行」
というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。「笑ってはいけない音読」のルール説明で即興ラップを披露していた場面は南波アナみたいで少し面白かった。

藤岡藤巻 6.0
久々のテレビ出演だった上に2時間OPという緊急事態の中、若槻さんと生歌唱を披露してくれてよかった。


おわりに

ハワイロケのVTRは後日放送予定とのこと。マウイ島の大火災が落ち着いた頃に放送されることを願うばかり。

アインシュタイン河井ゆずるさんの
Instagramアカウントに投稿されたストーリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?