記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年9月29日(金)放送回~

2023年9月29日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
近藤千尋
くっきー!(野性爆弾)
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)
佐野晶哉(Aぇ! group)
西村真二(コットン)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
花井透
ピンタンパン(たんちゃん。・むとパン)
Rake

【本編出演者】
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
太田博久(ジャングルポケット)
河合郁人(A.B.C-Z)
佐野晶哉(Aぇ! group)

OP

トークテーマ「オススメのあなたを幸せにするもの」

本編

東京ホテイソンのスターの夜明けのグルメ 前編


詳細(OP)

9月29日は「招き猫の日」

幸せを呼ぶ招き猫にちなんで「オススメのあなたを幸せにするもの」を紹介

FRUITS ZIPPER 櫻井優衣さんの紹介

朝とれたて野菜
WE ARE THE FARM「おくらの食べ比べ鉄板焼き」

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

かわいいパグで神経衰弱
「たべたのだぁれ?」

川島チーム(川島さん、西村さん、小田さん、櫻井さん、東京ホテイソン) vs くっきー!チーム(くっきー!さん、太田さん、近藤さん、佐野さん、宮下草薙)で「たべたのだぁれ?対決」を実施

ルール
「舌の色がそれぞれ異なるパグの人形36匹」「6色の色が描かれたサイコロ2個」を使う
②各チーム1人ずつ順番にサイコロを2個同時に振る
③出た目と同じ色の舌を持つパグを当てる
 例)「赤」と「青」が出た場合、赤い舌のパグと青い舌のパグを当てる
④正解した場合はパグをゲットできる
 ※正解した分だけパグをゲットできる
⑤確認できるチャンスは1ターンにつき2回まで
⑥「あの位置に赤いパグがいる」といったように場所を教える助言は禁止
先に6匹集めたチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
川島チーム 3匹
くっきー!チーム 5匹
時間がかかりすぎたため、獲得数の多いくっきー!チームの勝利で強制終了

Aぇ! group 佐野晶哉さんの紹介

誰でも笑顔の写真を撮る
カメラマン「花井透」

スタジオに登場し、くっきー!さんの写真を撮影することに

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

おにぎりが足りているか足りていないかを見極める
ピンタンパン考案「ギリギリおにぎりゲーム」

MCを含む出演者全員で「ギリギリおにぎりゲーム」を実施

ルール
①1人ずつ、以下のワードを組み合わせてリズムに合わせて4つ言う
 ・「にぎ」
  おにぎりを握るポーズをとる
 ・「もぐ」
  おにぎりを食べるポーズをとる
 例)「にぎ」「にぎ」「にぎ」「もぐ」
②次の人は前の人が組み合わせたワードに応じて以下のセリフを言う
 ・「にぎ」が多い場合 「足りてるおにぎり」
 ・「もぐ」が多い場合 「足りないおにぎり」
③「にぎ」と「もぐ」が同数の場合は全員でふりをつけながら「ギリギリおにぎり」と言う
ワードを言い間違えたりリズムを乱したりした人は脱落
脱落した場合は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
1回戦 草薙さん脱落
2回戦 太田さん脱落
3回戦 近藤さん脱落

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

「近藤さん」
× 近藤千尋さん
ブルース・シンガー 近藤房之助さん

近藤千尋さんの紹介

2011年大ヒット曲
結婚式のエンドロールムービーのBGMで使用した思い出の曲
シンガーソングライターRake「100万回の『I love you』」


詳細(本編)

今回紹介されたスポット

ハッピーロード大山商店街(東京都板橋区)

第二富士見湯

今回紹介されたグルメ

文殊そば大山店
「月見そば」

ギュービック大山店
「上タン塩、ヒレ武ロック」



プレゼントキーワード

おいでやす小田さん発表
『近藤房之助来ず』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 「たべたのだぁれ?対決」が中途半端に終わってしまったのは残念。ゲーム自体は面白かったが、限られた時間内でやるには大人数すぎた気がする。

  • ピンタンパン考案のゲームはこの日も秀逸でよかった。「簡単そうに見えて程よく難しい」というレベル感が絶妙。

  • 前日の放送(正確にはOPで紹介されたお店の店員による愚行)が炎上したこともあり、平和的に終わったのはこの上なくよかったと思う。太田さんがむとパンさんに謎の圧力をかけるシーンが流れていたが、気にしてはいけない。

本編

6.5

  • 前回と同じくハッピーロード大山商店街を中心に取り上げられていたが、約4ヶ月ぶりに放送されたこともあって「ネタ被り」という印象を全く感じなかった。

  • 「河合さんの下積み時代(ジャニーズJr.時代)を振り返りながらグルメや銭湯を堪能する」という展開が感動的で非常によかった。

  • 東京ホテイソンの冠企画なのに2人の食リポがダイジェスト映像として流されていたのは少し面白かった可哀想だった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
太田さんがオススメを紹介する際に誤って無表情の花井さんが映り込んだ際に「急に『ザ・ファブル』みたいなのが映りましたけど」と言っていたのが個人的にツボ。

田村真子アナ 5.5
「ギリギリおにぎりゲーム」で張り切ってゲームに挑む様子にホッコリ。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 6.0
「たべたのだぁれ?対決」でパグのおもちゃを指で押し潰したり、「ギリギリおにぎりゲーム」でむとパンさんに圧力をかけたり、トークテーマに合わないシーンがちらほら見受けられた。が、それも含めてこの日は面白い場面が盛り沢山だったと思う。オススメを紹介しようとして花井さんに邪魔されていたのもある意味幸運というかなんというか。

近藤千尋さん 6.5
Rakeさんの生歌に感極まって涙を流すシーンにはただただ感動。他にも「ギリギリおにぎりゲーム」でミスした際に「記憶にございません」と約50年前の流行語を使って誤魔化したり、放送終了後に近藤房之助さん風に変身した姿をSNSに載せたりするなど、面白い面も多く見られてよかった。

野性爆弾 くっきー!さん 6.0
「撮影モードの花井さんのモノマネ」や「近藤房之助さんの絵を披露するくだり」は個人的に面白かったと思う。賛否分かれそうだが。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
これといった失態はなかったものの、OPで目立つシーンはそれほどなかったと思う。ただ、この日は本編でOPに比べて多く映っていたので気にはならなかった。

東京ホテイソン ショーゴさん 6.0
翌日に控えたボディービルの大会に合わせ、身体を徹底的に絞った極限状態で登場。試食に対して異常なまでの執念を見せたりサイコロを食べ物と勘違いしたりするボケをかましていて面白かった。笑い抜きでやっていたとしたら本当に恐ろしいが。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
よく言えば「のんびりしていた」、悪く言えば「どんくさかった」。「たべたのだぁれ?対決」で赤荻アナにやや厳しめの口調で進行を促されていたシーンは少し印象がよくなかった。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.5
本人の出番は限られてたが、オススメとして紹介したゲームがこの日も面白くてよかった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
櫻井さんや近藤さんに対して妙に当たりがキツかったこと
ぐらいしか記憶になく、やや物足りなかった。この日のエンディングでラヴィット!のレギュラーの座を狙う発言をかましていたくだりは面白かったと思う。

Instagramに投稿されたストーリー

FRUITS ZIPPER 櫻井優衣さん 6.0
OPの挨拶でカメラの位置を間違えたり初登場でビリビリ椅子の罰ゲームをくらったりするなど、いろんな意味で心配になるシーンもあったが、試食やゲーム対決を楽しむに姿にホッコリ。

Aぇ! group 佐野晶哉さん 5.5
この日は本編での活躍が中心だった印象。ただ、花井さんの写真撮影のくだりは少し面白かった。

コットン 西村真二さん 5.5
WE ARE THE FARMの「おくらの食べ比べ鉄板焼き」の食リポで「We Are the World」を歌ったり、本当に体調不良で休業中のきょんさんに代わって「やばいねぇ~」とボケたりするなど、ところどころ面白いシーンがあってよかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

花井透さん 6.0
通常モードと撮影モードとでテンションの差が激しかったのも本当に面白かった。スタジオで撮影したくっきー!さんの写真が想像以上に美しくてよかったと思う。事故で撮れてしまったオフショットがファブルみたいだったのも個人的にツボ。

ピンタンパン たんちゃん。 6.0
ところどころ謎の空気を生み出す場面もあったが、3回目のスタジオ登場となったこの日もゲーム対決の盛り上げ役として頑張っていてホッコリ。

ピンタンパン むとパンさん 6.0
判定をめぐって太田さんに謎の圧力をかけられたり、太田近藤夫妻と共に超苦いラッピー茶を飲むはめになったりするなど、そこそこ酷い目に遭っていて面白かった可哀想だった。近藤さんの脱落が決まった際に「近藤さんアウト」と言おうとしたところ、舌足らずで「コンサート!」っぽく聞こえてしまっていたシーンは個人的にツボ。

Rakeさん 6.0
画面越しでもこの上なく幸せな気持ちになれる感動的な歌声だった。朝から聴くことができて本当によかったと思う。

本編出演者

東京ホテイソン たけるさん 5.5
4ヶ月ぶりに冠企画が放送されたということも含め、全体的にそこそこよかったと思う。渾身の食リポがダイジェスト映像として流される悲劇もあったが、結果的にその場面がスタジオで一番ウケていて面白かった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.5
目をバキバキに開けながら筋肉をアピールするホラー映像もあったが、全体的にそこそこよかったと思う。たけるさん同様、渾身の食リポがダイジェスト映像として流される悲劇が結果的にスタジオでウケていて面白かった。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
この日は河合さんが主役だったので致し方ない気もする。渾身の食リポが1つ採用されていたのはよかったと思う。

A.B.C-Z 河合郁人さん 6.0
エピソードトークを交えながらグルメや銭湯を堪能するシーンは非常に良かった。食リポも面白かったと思う。2つあったうちの一方は盛大にスベっていた上、もう一方は歌ネタになっていたが、気にしてはいけない。

Aぇ! group 佐野晶哉さん 6.0
食リポや備中神楽が冴えていて面白かった。食リポに関しては実際のところ歌ネタだったが、気にしてはいけない。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?